• ベストアンサー

海外旅行、コレだけは持ってっとけ!!

今週木曜日から、2週間ほどパキスタンへ旅行に行きます。 海外旅行は初めてではありませんが(といっても史上2回目ですが)、パキスタンのようなあまり旅行では行かないようなトコに行くのは初めてです。もちろん、女一人で行くわけではありません。大学の先生や後輩も一緒に行きます。 というわけで、海外旅行に行きなれた人にお伺いします。 海外に行ってコレがあると便利だった! コレは絶対持っていったほうがイイ! というものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! その他、コツとか気をつけるべき点など、何でもいいので、アドバイスありましたらぜひとも教えてください! よろしくお願いします♪

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.5

こんにちは。 団体さんであれば問題無いと思いますが、もちろんビザは取得済みですよね?パキスタンは必要ですよ。 あと、かの国はイスラム圏なので、当然豚肉やお酒の持ち込みはしないほうが良いです。お金はUS$が通用するようです。 又、これも言うまでも無いと思いますが、現在北東部のトライバルエリアやカシミール近郊には行かないですよね? 回答がずれてしまいました。 海外での便利品ですね。国内旅行と重なる物(下着等)は別として、海外でというものに限定すれば(期間にもよりますが) パスポート(絶対)、お金、筆記具(機内で使えるようにポケットに刺して置いてください)、鍵(かばん等に使用)、(以下人により)計算機、電圧調整気(200v)、プラグ、嗜好品(梅干やふりかけ)、って感じでしょうか。 女性になると更に増えそうですが、そのあたりはわからりません... お土産が必要なら、日本のタバコは喜ばれますよ。 (最近は増税したので免税店のものを日本に持ち帰るのも有りですが...)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もっちろん、ビザは取得済みです。宗教のことや国の情勢などは、よくよく理解しているつもりですので、その辺も大丈夫と思います。行く先はイスラマバード、ラホール、ペシャーワルあたりです。カシミール、安全なら行きたいけど、当分はムリですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.22

もう既に出尽くした感がありますが 私が海外に限らず旅行に必ず持っていく物 1.ア-ミ-ナイフ (ビクトリノクスの小さいのでOKです 例えば  http://www.victorinox.co.jp/Products/MiniSeries/06385.htm  とか このハサミは女性の爪でしたら切れます すでに注意としてでてますが 飛行機に乗るときは 鞄に入れて預けてください 小さくてもナイフが付いてますから) 2.小型LEDライト(これは非常用です 鞄に入れて置くのでなく 常に身につけ下さい LEDですと消費電力が少なく2週間くらいでしたら予備電池は不要です また電球では有りませんので切れることもありません 3LEDくらいでホームセンターとかに~2000円で有ります ) 3.綿棒 (これは既にでてますね 私も綿棒派です)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アーミーナイフはご紹介くださったHPのものほど良いものじゃないですが、持って行くつもりです。私は飛行機に乗る前にいつも探知機で引っかかる人なので、気をつけたいと思います。ライトも便利そうですね。ちょうどいいサイズのものがあったので、持って行くことにします! ありがとうございました!

noname#4883
質問者

補足

atoritaitiさんの補足欄をお借りしまして、皆様に御礼申し上げたいと思います。ご回答いただきまして本当にありがとうございました。とっても参考になりました。 たった今、荷造りが一段落したのですが、詰めていってみると、意外に荷物は少なかったです(^^; スーツケースの片側だけで収まってしまいそうです。 いよいよ出発が明日に迫ってきました! とても楽しみです! 良い旅になりますように♪ 皆様、ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.21

何度も失礼します。 他の方へのお礼を拝見しましたが、ホテルはそれなりのところに泊まるようですね。それなら、パスポートなどの貴重品は持ち歩かずに、ホテルのセイフティーボックスに預けた方がいいですよ。代わりにパスポートのコピーを一枚持ち歩けばいいです。このあたりの判断は一緒に行かれる先生にも相談してみてください。

noname#4883
質問者

お礼

またまたありがとうございます! へー、パスポート預かってくれたりするんですね。まぁでも安心はできないんで、気をつけないといけないですね。コピーはとりあえず2~3枚持っていっておくつもりです。 何度もありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.20

こんばんは。二度目です。 ナイフや食料品という回答が出ていますが、ナイフなど危険物を持参される場合は絶対に航空会社に預ける手荷物(スーツケースなど)に入れて、機内持込の荷物には入れないようにしてくださいね。 また航空会社によっては爪切りも危険物とみなされるようですから、こちらも注意してください。 それから食料品についてですが、パキスタンに持ち込みが可能かどうか調べた方がいいですよ。問題がないようでしたら、梅干はあるといいです。前回書き忘れましたが、以前旅先で疲れから体調を崩し、現地の食事も口に合わず、食欲もなかったときに梅干だけは食べられました。救われた気がしましたね。それ以来梅干は私のお守りです(笑) あともし汚れてもいいようなストールなどがあれば持参されるといいと思いますよ。防寒対策にもなりますし、肌の露出を隠すこともできます。

noname#4883
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 私、飛行機に乗るときいっつも探知機で引っかかるんです(>_<) ナイフなども注意ですね。梅干パワーはホントすごそうですねぇ。これもリスト入りかな。ストールはもちろん持って行きますよ。すでにスーツケースに入れてあります(^^) ありがとうございました!

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.19

ウェットティッシュ、スリッパはもう出てますね。 このふたつは私も海外に行って、「あってよかった!!」と感謝したグッズです。 スリッパは折りたためるものがあるので、そんなにかさばらないし。 私の「持ってけ!」グッズは、圧縮袋です! 旅行って、まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」なんですよね。 行きは荷物がスーツケースにぴったり入っても、帰りはお土産や買い物であふれっちゃったり。 特に、女性ならなおさらですよね。 行きは、圧縮袋なしで普通にスーツケースに積めて出発。 帰る頃には、もう買ったもので溢れているので、とにかく圧縮できるものは圧縮してしまいます! どうせ、帰ったら一度は洗濯するんですから、多少しわになっても気にせずに。 もし圧縮袋に穴が開いていても、スーツケースに詰めるその一瞬だけ圧縮されてくれれば…ね!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっこれはいりますね! 圧縮袋! 私はいつも帰りの荷物がやたらと大きくなってしまうので…。これも今日買いに行かなくちゃー! ありがとうございました!

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.18

こんにちは。 必ず持っていくのは、ウェットティッシュです。 食事前にちょこっと拭いたり、汚れを落としたり、あれば便利だと思います。 クスリの準備は完璧のようですね。 私も旅行へ行くときはいろいろと持って行ってますよ。 パキスタンの通貨が何か知らないのですが・・・ 地域によってはけっこうヨレヨレのお札を使っている場合がありますよね。 もしもそのヨレヨレがお釣りとして手元に来たら、気をつけた方がいいみたいです。 日本のお札でもそうかもしれませんが、かなりバイキンくんがいるそうです。 それを触った手がその他いろんな所を触り、何かの拍子で口へなんてことになると、お腹が弱い人は下痢をしたりということもあるみたいです。 そんな時にもウェットティッシュですよ~ では、お気をつけて!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウェットティッシュ、購入しました! お金の単位はルピーですが、結構へにゃへにゃっぽいですね。ばい菌ですか…お金からやって来られちゃたまったもんじゃないですねぇ。紙幣が一番きれいなのはやっぱり日本でしょうね。 ありがとうございました!

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.17

追記です。 皆様の意見で既にカバンはパンパンですね。 (^^;) パスポートですが、私は首から下げるタイプの財布に入れております。(下着の上、服の下で、外観からは分らないようにしてます) 方法は色々ありますが、カバンに入れておくのはお勧めしません。文字通り、肌身はなさず持ち歩いてください。 あと、目的地にペシャワール・ラホールが上がっておりましたね? 実は同僚が現在ペシャワールに出張中で、気を配っているところですが、つい先日にも銃撃戦が起こっております。 最近ではタリバンの勢力も盛り返しておりますので、出発前にもう一度安全確認をしたほうが良いです。 又、可能でしたら通信手段として、携帯電話をグループで一つ共有すると安心ですね。 脅かすような話で申し訳ありません。 実際の現地の様子はそんな事は慣れっこで、のんびりした感じです。でも、やっぱり心配ですから。 外務省のホームページもちょっぴりチェックしてみてください。 では、楽しい旅行を

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header
noname#4883
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! そうですね、だいぶパンパンになってきました(^^; パスポートは肌から離さないようにすればイイんですね。気をつけたいと思います。ペシャーワルに行くと聞いたとき、えっ大丈夫なのかなって私も思ってしまいました。銃撃戦ですか~。ちょっと怖いですね。でも、先生が「大丈夫大丈夫」と言ってくれてます。それでも、注意するにこしたことはないですから、気をつけないといけませんね。 ありがとうございました!

  • snow2002
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.16

私が、海外に行く時に、必ず持って行くのはセキュリティー用品です。ハンズとかで買ったんですが、 ホテルのドアが開いた時に鳴るのと、街中で、危険な目に会った時に防犯ベルのように鳴らす(小型のもので、使い分け出来るモノ)です。あんまり、売ってるの見ないんですけど・・・ まぁ、団体さんということで、あまり個人でウロウロすることはないと思うのですが、脅す訳ではないのですが、 私は過去、欧州旅行中に中級ホテルのドアを夜中に開けられてからは、手放せなくなってしまいました。 ドアの前に荷物を置いて、すぐに入れないようにしている方も多いようですよ。 後は、皆さんのように、ナイフとか、常備薬とか。 あっ、冷えぴた良いですよ!暑くてツライ時にも役立つし!後は、のど飴です。飛行機の中とか乾燥しているので。 私はのどから風邪ひくタイプですので。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 危機管理には細心の注意を払おうと思っています。ホテルはそれなりにイイところに泊まる予定ですが、いろんな人との交流もあるので、どんなっ人がいるかもわかりませんし、気をつけたいと思います。それと、冷えピタですね。持って行こうと思います。のど飴もすでに準備済みです(^^) ありがとうございました!

  • haruka22
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.15

“これだけは”となると色々ありますが私は、海外に行くときは《使い捨ての紙皿・割箸・等》です。私の旅行はお店に入ってご飯を食べたりはあまりしないで、歩きながらとか・電車の中・ホテルとかで買ってきて食べたりするのが多いんですが、皿とか箸とか小分けに出来るものがあると、特に人数多いと便利ですね~スーパーとかも日本と違って食材が比較的かたまりであったりしますから。(・ω・) あとお塩等も!そーいうのもは飛行機の機内からお持ち帰りしたりします。 あと、薬は必需品!!あって便利なものはなくても平気なので、考えて持っていかれるとイイですねぇ~☆

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。今回の旅行ではどのように食事をとるのかまだわからないので何とも言えないですが、あると便利そうですね。とりあえず、お薬は必需品みたいなんで、絶対持って行きます! ありがとうございました!

回答No.14

スポーツドリンクの粉末。 お腹を壊したときや暑さでバテた時にミネラルウォーターに溶かして飲めば、普通の水よりも体によく吸収されて脱水症状の予防になります。 ペットボトルで持っていくと重いしかさばるので、私はいつも粉末を持っていきます。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~、イイかもしれませんね。ミネラルウォーターは絶対必要なので、それに合わせてスポーツドリンクの粉も持っていっておくことにします。 ありがとうございました!

回答No.13

パキスタンに行ったことがないのですが、私の海外旅行の経験のなかで便利だったのは・・・ ・アーミーナイフ、またはハサミ→現地の料理が口に合わない、飽きたときにこれで野菜を切ったりできて便利でした。ナイフもそうですが、ハサミは以外と便利! ・鍵→きっと変なところに泊まらないのかと思いますが、部屋の鍵がつぶれてる・信用できない・鞄を預ける等の時便利です。 ・常備薬→現地で買えるのでそれでOKと思いますが、急なときのために、正露丸や下痢止め、消毒薬、バンドエイド等・・・(私はモロッコですごい下痢になったとき、コカコーラで治りました!) ・生理用品→現地でも買えるでしょうが、たぶん日本のよりかさばる。 今、思いつくのはこれくらいです。 楽しんできてください!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ナイフ、2票目ですね。ということはかなり役立つってことでしょうね。持って行きます。下痢止めは必須みたいですね。でもコーラで下痢って治るんですか?!(^^; ビックリですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和服で海外旅行??

    海外旅行未経験の20代女です。 今着付けを習っており、いずれ和服(紬など)で海外旅行をしたいと考えているのですが、どのような問題点、利点が考えられるでしょうか? また、現在行き先として考えているのはシンガポールとイギリスですが、もし「和服で行くなら絶対この国!!」というようなところがありましたら教えて下さい。

  • 明日から行ける海外旅行

    明日から行ける海外旅行 急遽今週は休んでいいと言われましたので、せっかくなので海外に行きたい。 通常2週間前予約が常識と言われますが。無理承知で、明日からでも行ける海外旅行はありませんか? 安ければ行き先はどこでも。予算は20万程度です。お願いいたします。

  • 海外旅行、どこにしたらいいですか?

    1月中~下旬に海外旅行をしようかと思ってます。 期間は1週間弱です。 結構シーズンオフの所ばかりですが、その分安いのでいいかとも思い余計なやんでます。 助言、お願いします。

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • 海外旅行初心者です。教えて下さい。

    近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。 そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。 なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。 <質問> (1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?) (3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等) (4)海外旅行での注意点は? (5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・) (6)持って行くと便利な物は? 質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 海外旅行に持っていく必需品

    はじめまして。 今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン) 現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。 私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。 必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。 いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。 (1) 飛行機での移動も長いですし、そのときに持っていると便利なもの。または絶対に持っていたほうがよいもの。 (2) 現地に着いてから(2日間は友人宅。残り4日はホテル宿泊です)これがあると便利だった、助かった。 など、持っててよかったと感じたものを教えていただきたいです。 (3) それと友人は日本を離れて長いので、なにか日本らしいお土産を持っていこうと思うのですが、よいアイデアがありましたら是非教えてください! では、よろしくお願いします。

  • 海外旅行が好きな女性

    海外旅行が好きな女性は、なぜ、海外旅行が好きなのでしょうか? 気になるのが以下の2点です。 1. そもそも見知らぬ人のいる、勝手わからない、未知なる土地に踏み出してみようという発想は、 男によくある傾向で、 女性は、リスクのあること(しかも必要に迫られてなくやらなくても良いこと)を それほど好まないはずじゃ? 2. 女性は、男より不衛生(特に病害虫など)に敏感である。 海外旅行というと、日本より衛生的な所は少ない。 つまり、不衛生な所に行くことが多くなるが、それを許容するのは何故か? なので、女性の傾向と矛盾している気がしてしまいます。 この2点についてお考えをお聞かせください。ペコリン。

  • 初めての海外旅行

    今週末に、生まれて初めて海外旅行します。 そこで、分からない事だらけなのですが、周りには恥ずかしくて聞けない事があるのでどなたかおしえて下さい。 まず、  1)預ける荷物についてなのですが、ガイドブックには「鍵をかけて」とあるのですが、鍵のかかるバックじゃないとだめなのでしょうか?(2泊程度なのですが...)  2)日本系のホテルなのですが、やっぱりチップっているのでしょうか?    ちなみにグループで行くのですが、私だけシングルなので、その場合グループでチップを...というわけにはいかないのでしょうか?  3)今はやりのミュール(つっかけ)は海外旅行(飛行機)には不向きなのでしょうか? などなど ほかにも気を付けた事がいい事があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    10~12月頃まで一人で海外旅行するつもりです。観光、買い物よりのんびりできて海で泳げて食べ物がおいしく治安がよく安価で女一人で居てもおかしくない所を探しています。半島でも東西だいぶ海の色が違いますし。香草が苦手です。 どこかいい所しりませんか? ツアー一人申し込みと個人旅行、どちらが安いですか? ツアー一人申し込み代金を取らない旅行会社ありますか?あまりにも多いので会社で選ぼうか。と思っています。

  • 海外旅行の必需品

    10日後にイタリアへ行くことと相成りました。 一応の荷造りを終え、あとは旅行会社からの航空券を待つばかり…なのですが、 実は初めての海外旅行でかなりドキドキしております。 「○○を持って行くと便利」「○○がなくて困った」などなど、 みなさんの体験談を教えてくださると嬉しい限りです。 (女/20代前半です。団体ツアーに1人で参加します) よろしくお願いいたします!