-PR-
解決済み

初めての海外旅行

• すぐに回答を!
  • 質問No.73002
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (56/103)

今週末に、生まれて初めて海外旅行します。
そこで、分からない事だらけなのですが、周りには恥ずかしくて聞けない事があるのでどなたかおしえて下さい。
まず、

1)預ける荷物についてなのですが、ガイドブックには「鍵をかけて」とあるのですが、鍵のかかるバックじゃないとだめなのでしょうか?(2泊程度なのですが...)

2)日本系のホテルなのですが、やっぱりチップっているのでしょうか?
   ちなみにグループで行くのですが、私だけシングルなので、その場合グループでチップを...というわけにはいかないのでしょうか?

3)今はやりのミュール(つっかけ)は海外旅行(飛行機)には不向きなのでしょうか?

などなど ほかにも気を付けた事がいい事があったら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル13

1)基本的には南京錠のようなものを購入されて、バッグのジッパーをロックするような形にしておけば良いでしょう。貴重品は別に手荷物の中へ。

2)もし韓国でしたら、チップは不要です。アメリカ、他のアジアなどでしたら、荷物を部屋に運んでくれたときなど、さりげなく1ドル札を渡してあげてください。ベッドの清掃係のために、枕にチップを置く場合がありますが、アメリカではそのような習慣はありません。アジアではほんの気持ちをおいてあげてください。

3)ミュールでも問題ないと思います。はき慣れておらず、靴づれしそうでしたら、予備に靴を持っていかれてはどうでしょう。飛行機内などでは、別段問題ありません。要は歩き易いかどうかの問題です。

多分ツアーだと思いますが、添乗員さんの注意はかなり的確ですので、完全に自由な行動のとき以外は、できる限り大人しくされることをおすすめします。自由な旅行はこの次、海外に慣れてからで十分だと思います。又、行く方面の旅行ガイドを一冊購入されておかれることをお勧めいたします。
現地の言葉も2,3覚えておかれると、買い物のときなど楽しいですよ。

良い旅行を!
お礼コメント
m_s_m

お礼率 54% (56/103)

みなさん アドバイスありがとうございます。

行き先は香港です。治安についてもそんなに悪くは無いとは聞いているのですが...

鍵についてもやっぱりあった方が安心なようなのでみなさんのアドバイスのようにバックのジッパーにロック式の鍵をつけようと思います。

ミュールについても持っていく事にしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 08:55:48
その他の回答 (全9件)

• 回答No.8
レベル11

こんにちは! 初めての海外旅行ってドキドキしますよね。 ところで、2泊程度とのことですが、どこの国へ旅行ですか? おそらく韓国あたりだとは思いますが・・・。 2泊程度なら、そんなに荷物もでないはずなので、私の場合は普通の普通のバッグに入れて機内に持ち込んでいます。 預ける場合でも貴重品がなければ、鍵なしでもOKです。 ただ、お土産にブランドのバッグ等を持ち帰り、預けるつもりならば、やっ ...続きを読む
こんにちは!
初めての海外旅行ってドキドキしますよね。

ところで、2泊程度とのことですが、どこの国へ旅行ですか?
おそらく韓国あたりだとは思いますが・・・。

2泊程度なら、そんなに荷物もでないはずなので、私の場合は普通の普通のバッグに入れて機内に持ち込んでいます。
預ける場合でも貴重品がなければ、鍵なしでもOKです。
ただ、お土産にブランドのバッグ等を持ち帰り、預けるつもりならば、やっぱり鍵付のものを持っていくのをオススメします。

チップはその国の習慣によるので、わからなければ、ガイドブックを参考にしたり、旅行会社の方に相談してみてはいかがでしょう?
日本系のホテルでも、その国の習慣に合わせておいた方がよいと思いますよ。

ミュールですが、ホテルのレストラン等で食事をする予定はありませんか?
つっかけタイプの靴だと、ちょっと浮いてしまう店もあるので、ちょっと上品な、サンダルタイプのモノにしてしておけば、どんな場所でも合うと思いますが。

それと、靴は必ず、履きなれたものにした方がいいですよ。
観光してる間に、足が痛くなって歩けなくなってしまったら、楽しい旅もだいなしですからね・・・(実は経験者です。(笑))

あとは、お店の中や、飛行機の中では冷房がキツイ場合もあるので、軽くはおれるものを持っていくと便利です。
特に飛行機の中は、寒いことがあるので、飛行機内で、ひざかけを貸してもらうといいですよ。

• 回答No.1
レベル11

あくまで僕の主観と経験ですので(^^) 1 鍵は掛けましょうね、それごと持って行かれたら   それまでなんですけどね   悪く言えばホテルのボーイさんも信用できません 2 海外で日系のホテルには宿泊した事が無いですが   体質は海外のホテルそのままでしょう   チップがあると思って下さい   う~ん、旅館の仲居さんみたいにはいかないので   グループっていうのはちょっと止めた方が・ ...続きを読む
あくまで僕の主観と経験ですので(^^)

1 鍵は掛けましょうね、それごと持って行かれたら
  それまでなんですけどね
  悪く言えばホテルのボーイさんも信用できません

2 海外で日系のホテルには宿泊した事が無いですが
  体質は海外のホテルそのままでしょう
  チップがあると思って下さい
  う~ん、旅館の仲居さんみたいにはいかないので
  グループっていうのはちょっと止めた方が・・・
  ちなみにチップの有無でかなり対応が
  変わるところありますからね

3 御本人次第ですがスニーカーなどの動きやすい
  靴が良いですよぉ
  ミュールは持っていけば良いんです

海外の経験が浅いのでこんな事しか言えません
もっと良い意見有ると思いますが・・・
  • 回答No.2
レベル9

1)預ける荷物の中にとても高価な貴重品が無ければ大丈夫ですよ。 たまに、荷物係の人が中身を漁るということがあったようですが、航空会社もそんなことを許しておくわけもないので、それほど心配することは無いと思います。 2)チップは気持ちなのであなたが「サービス」に対し感謝の気持ちがあれば支払うべきだと思います。 ちなみに、普通のホテルのルームメイドさんは、一部屋掃除していくらの歩合制ですから。同じ人があな ...続きを読む
1)預ける荷物の中にとても高価な貴重品が無ければ大丈夫ですよ。
たまに、荷物係の人が中身を漁るということがあったようですが、航空会社もそんなことを許しておくわけもないので、それほど心配することは無いと思います。
2)チップは気持ちなのであなたが「サービス」に対し感謝の気持ちがあれば支払うべきだと思います。
ちなみに、普通のホテルのルームメイドさんは、一部屋掃除していくらの歩合制ですから。同じ人があなたの部屋とお友達の部屋を両方掃除するとも思えないので、置いてあげたほうがよいですよ。
3)どこへ行くのかによりますが、歩き回ることがないのなら「ミュール」でもいいんじゃないですか?

そんなことより、ガイドブックに書いてあるかと思いますが、「日本人は結構金持ってる」と思われているようなので、被害に合わないように最低限気を付けるようにしたほうがよいですよ。
  • 回答No.3
レベル12

1.荷物が少なくて、スーツケースに入れるにはちょっと、というのであれば、   ファスナーのところを日曜大工の店やパソコンショップで売ってるような  「コードまとめファスナー」(1回締めたらとれないやつ)で止めておくのはいかがでしょう?   鍵ほど確実ではありませんが...   ただし、旅行先に、スペア用を数本と、かばんをあけるときのはさみを   忘れず持っていってくださいね!!   個人的な考 ...続きを読む
1.荷物が少なくて、スーツケースに入れるにはちょっと、というのであれば、
  ファスナーのところを日曜大工の店やパソコンショップで売ってるような
 「コードまとめファスナー」(1回締めたらとれないやつ)で止めておくのはいかがでしょう?
  鍵ほど確実ではありませんが...
  ただし、旅行先に、スペア用を数本と、かばんをあけるときのはさみを
  忘れず持っていってくださいね!!
  個人的な考えでは、行きにスーツケースがガラ空きでも、
  帰りはおみやげでいっぱいになってるんじゃないかと思うのですが....?
  帰りの荷物の増え方も計算してくださいね。

2.チップは基本的に、ルームサービスを頼んだときと、
  部屋を朝出発するとき(その日1日部屋を空ける予定で、ベッドメークなどしてもらう場合)
  に必要です。
  日本系とかは関係ないです。現地は現地、ですから。
  下の方も回答されているとおり、各部屋ごとに必要ですね。
  だいたい日本円に換算して100円程度でOKですよ。

3.ミュールでも問題はないですが、スニーカーとミュール、どっちを
  かばんに入れるほうが楽か、ということを考えると、やはり
  スニーカーをはいてったほうが荷物は軽いんではないかしら??
  盛装のレストランでの食事にはミュールはちょっとかっこ悪いかも....

行き先の治安の良し悪しをしっかり予習して頭に叩き込んで、
精一杯楽しんできてくださいね~~~!!
うらやましーい!!
  • 回答No.4
レベル8

鍵について   鍵はお守りみたいなものだと私は思います。鍵かけてなくても盗られない人も   いますし、鍵かけてもこじ開けられる人もいます。思いきって言ってしまえば   運次第です。でも何もしないで運まかせもくやしいので私は私なりに防犯した   んだという自己満足のために私は鍵をするようにしています。こんだけやって   盗られたら仕方ないって感じです。 ホテル、ミュールについて   私はチ ...続きを読む
鍵について
  鍵はお守りみたいなものだと私は思います。鍵かけてなくても盗られない人も
  いますし、鍵かけてもこじ開けられる人もいます。思いきって言ってしまえば
  運次第です。でも何もしないで運まかせもくやしいので私は私なりに防犯した
  んだという自己満足のために私は鍵をするようにしています。こんだけやって
  盗られたら仕方ないって感じです。

ホテル、ミュールについて
  私はチップ払うようなホテルには泊まったことありませんし、おしゃれな格好  で海外へいったことないので参考になるようなアドバイスは出来ませんが、普
  段通りが一番だと思います。
  • 回答No.5
レベル10

荷物についてですが、別に鍵がなくてもかまわないと思います。 ただし、貴重品や高価なものは入れないようにしてください。 鍵よりも、預けた荷物が他の国に行ってしまう(ロストバゲージ)ほうがもっと厄介です。 荷物の盗難は以前に比べ、東南アジアの国でもかなり減ってきました。 それよりも置き引きや窃盗に注意してください。 チップに関しては一般的にはあると思って行かれたほうが良いと思います。 ホテルだけでなく、レスト ...続きを読む
荷物についてですが、別に鍵がなくてもかまわないと思います。 ただし、貴重品や高価なものは入れないようにしてください。 鍵よりも、預けた荷物が他の国に行ってしまう(ロストバゲージ)ほうがもっと厄介です。 荷物の盗難は以前に比べ、東南アジアの国でもかなり減ってきました。 それよりも置き引きや窃盗に注意してください。 チップに関しては一般的にはあると思って行かれたほうが良いと思います。 ホテルだけでなく、レストランやバーなどでも必要となるところも多いです。 日本の旅館と違ってグループでいくらという渡し方はしません。 各自が受けたサービスに対する気持ちを渡すということですので毎朝部屋を出るときに1~2US$くらい置いて出るといいと思います。 チップは必ず渡さなければいけないというものではありませんが、風習・習慣となっている場合や、チップで生活している場合もありますのでその場合はチップを請求されることもあります。 どちらに渡航されるのかわかりませんが、アメリカ圏だとチップは必要です。 ミュールに関しては、観光がどれくらいあるかということにかかってきます。 バスに乗ったり降りたり、またかなり歩くようなところですとお勧めしません。 スニーカーの方がいいでしょうね。 逆に飛行機の中では楽かもしれません。 足がむくんできますから簡単に脱げるミュールはいいでしょうね。 
海外で一番気をつけなければいけないのはパスポートの管理です。 命の次に大事なものですからホテルのセーフティボックスに預けるようにしてください。 持ち歩くのはタブーです。 
渡航される国がわかればもっとアドバイスできるのですが...  とにかくパスポートと貴重品の管理をしっかりしたら、後は楽しんで旅行してください。
  • 回答No.6
レベル10

たくさん回答が寄せられていますので、1)についてだけ… 2泊程度で荷物が少ないようでしたら、飛行機では荷物は預けずに機内に持ち込んでしまうという手があります。到着のときに預けた荷物が出てくるのを待たなくていいので楽チンですよ。私は1週間くらいの旅行ならば行きの飛行機では荷物を持ち込みます。 小さ目のボストンバッグとかデイパックなどなら持ち込めます。飛行機がすいているときならば少しくらい機内持込の制 ...続きを読む
たくさん回答が寄せられていますので、1)についてだけ…

2泊程度で荷物が少ないようでしたら、飛行機では荷物は預けずに機内に持ち込んでしまうという手があります。到着のときに預けた荷物が出てくるのを待たなくていいので楽チンですよ。私は1週間くらいの旅行ならば行きの飛行機では荷物を持ち込みます。
小さ目のボストンバッグとかデイパックなどなら持ち込めます。飛行機がすいているときならば少しくらい機内持込の制限サイズを超えていても持ち込ませてくれると思います。(最近少し厳しくなりましたが)

ツアーで行かれるのでしたらほかの人の預けた荷物が出てくるまで結局待たされることになりますがちょっぴり優越感に浸れます(^^)

帰りはきっとおみやげとかなんだかんだで荷物が膨らみますので小さく折りたためる手提げかばんみたいなものを忍ばせておくと役に立つかもしれません。(現地で買ってもいいと思います。)

よいご旅行を!
  • 回答No.7

2泊程度ということですので、 韓国あたりを予定されているのでしょうか? 韓国ではチップの習慣はありませんので、 それほど気を使わなくてもいいです。 但し、日本でも旅館に泊まったりしたときに 中居さんに心づけをわたしたり、タクシーに 乗った時もおつりをそのままあげたりしませんか? 韓国でも、チップとは呼べませんが同程度の 心づけは存在します。 渡航先がグアム・サイパンでしたら、アメ ...続きを読む
2泊程度ということですので、
韓国あたりを予定されているのでしょうか?

韓国ではチップの習慣はありませんので、
それほど気を使わなくてもいいです。
但し、日本でも旅館に泊まったりしたときに
中居さんに心づけをわたしたり、タクシーに
乗った時もおつりをそのままあげたりしませんか?
韓国でも、チップとは呼べませんが同程度の
心づけは存在します。

渡航先がグアム・サイパンでしたら、アメリカ圏
ですからチップは必要です。日系ホテルといっても
従業員は現地の人ですからね。

あとは、先々のみなさまのアドバイスで完璧です。

それと、初めての旅行者はウエストポーチを
身につけることが多いです。
でもいかにも・・・って感じでちょっとはずかしいです。
まあ、私もはじめてのときはウエストポーチを持って
いったのですけどね(苦笑)

そうそう、ミュールはやめておいたほうが懸命です。
なにせ、旅行となると歩くことが多いですからね。
更に空港内も、かなりの距離を歩きます。

飛行機内では座りっぱなしですから、脚がむくみます。
ですから機内だけは、脚がリラックスできるミュールが良いかも
しれませんね。
  • 回答No.9
レベル6

初めての方なので、おそらくツアー参加ではないかと思いますが、ツアーの場合、添乗員が教えてくれると思います。という私も添乗員でしたから。 1. 荷物にかぎが無い場合、基本的に航空会社やホテルで荷物を受け付けてはもらえません。盗難にあったときの責任問題に発展するからです。もし荷物がそんなに大きくない場合には、全て手荷物として持ち歩かれたほうがいいと思います。また布製の鞄でも鍵があれば預かってもらえます。 ...続きを読む
初めての方なので、おそらくツアー参加ではないかと思いますが、ツアーの場合、添乗員が教えてくれると思います。という私も添乗員でしたから。
1. 荷物にかぎが無い場合、基本的に航空会社やホテルで荷物を受け付けてはもらえません。盗難にあったときの責任問題に発展するからです。もし荷物がそんなに大きくない場合には、全て手荷物として持ち歩かれたほうがいいと思います。また布製の鞄でも鍵があれば預かってもらえます。
2.ホテルでのチップは基本的に必要ないのですが、日本人はキチンと置いていくと向こうのスタッフは知っています。期待していたのに無かったりするとサービスに影響がある場合があります。チップの目安はその国でコーヒー1杯分の料金が妥当でスマートです。
3.ミュールでも慣れていらっしゃるんでしたら大丈夫です。普通のツアーでは靴にあまり向き不向きはありません。普通の都市ならそこに住んでる人が履いているんですから。もし不安なら、ミュールは持っていかれてもいいかと。日本人の方だとスニーカーなど多いのですが、もう少しおしゃれしてもいいんじゃないかなと思ったりしてました。
このQ&Aのテーマ