• ベストアンサー

初めての海外旅行にアドバイスをお願いします。

初めての海外旅行を予約して1週間経ちました。(4月にプーケットへ) まずは、パスポートに集中することにしていました。(あとは18日に取りに行くだけ) これから準備に、はいります。 ○荷物は多くならないだろうと思い、持ち込みにしようと考えています。  このサイトで持ち込み可能サイズであれば、スーツケースでも可能なようですね。  この際、手荷物と同じように考えてていいですか? ○自分で飛行機に乗るのは初めてなんです。  2時間前にチェックインをするとのことですが、手続きに2時間も必要ないですよね。  (時間よりも前に着くタイプなので、2時間前にはチェックインしますよ、もちろん。)  チェックインした後はみなさんどうしてるんでしょう?  飛行機に乗ってて、いいんでしょうか?(手荷物としては大きいので、迷惑にならないよう早めに動いておきたいんですー。) その他のことでもいいです、初めての海外旅行にアドバイスください!!

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.7

荷物はできればハードなスーツケースにして、チェックイン時に預けてしまいましょう。 荷物が出てくるのを待っているのが嫌!! という意見もあるでしょうが、機内でしまう場所は頭上の棚しかないので、とくに飛行機が大型の場合、客の人数の割りにしまう場所が少ないです。それに通路が狭いので、慣れないうちは、大きな荷物は預けてしまうことをお薦めします。 ツアーの場合、航空会社のカウンターではなく、旅行会社の団体カウンターでチェックインすることが多いです。この場合、パスポートを見せて搭乗券を受け取ります。搭乗券は座席指定券です。ゲート番号(乗り場)、座席番号などが記載されています。 どうしても窓側に座りたいというような場合、事前に旅行会社や航空会社の予約課に電話して、リクエストしておくと、空席があれば手配してくれます。 そのチェックインが2時間前から始まるのです。 ボディチェック、出国手続きを経てゲートに向かいます。あなたが乗る飛行機は、朝からあなたが来るのを待っているわけではありません。朝一の便ならともかく、そうでない場合、どこからか飛んできます。空港に飛行機を留めておく(駐機料)費用って、結構高いんです。だから外国の会社は到着から出発まで1時間から1.5時間くらい、というところが多いです。到着したら乗客を降ろし、掃除をし、機内食などを積み込み(外では荷物を下ろして積み込み)、乗員が乗って点検して、それから乗客を乗せますので、搭乗時刻は出発の20分前くらいになります。 みんな行列するんですが、最後の一人が乗るまで絶対に飛ばないんですから、あわてても無駄です。座席が窓側なら早く乗ってもいいですが、通路側の人が先に座っちゃうと、後から来た窓側の人のために、立ち上がってどく必要がありますので、そのつもりで。 あ、機内に入ったら、靴を脱いで、座席番号と同じ番号の下駄箱にしまうのは、どの航空会社でも共通のおやくそくですからね。(うそうそ) 旅行って、行くまでがわくわくして楽しいね。

その他の回答 (9)

• babyblue
回答No.10

手荷物は1人1個と決められているので、財布や化粧品やタバコなんかも旅行バックの中なので、とても不便だと思いますよ。みなさんもおっしゃっているように、帰りはお土産などで荷物が増えます。向こうで服やらカバンなどを買ったらもうアウトになっちゃうので、少し大きめのカバンを持っていった方がいいですね。あと、航空会社で違うかもしれませんが、預ける荷物は20kgまで、手荷物は5kgまで・・・だったような。(みんな、少なからずオーバーしてますが)私は27kgも荷物でやばかった時があります。オーバーは1kgにつき15000円くらいとられるんですよ。私は見逃してもらいましたが(。。; 楽しい旅行にしてくださいね♪

• jmh1484
回答No.9

飛行機の中は乾燥するので、乾燥しやすい肌ならスプレーのアベンヌウォーターを持っていくといいです。 あとリップクリームとか、ペットボトルのお水とか(頼めばお水はもらえるけど、何度もお願いするのは悪いので)、持ち込むと便利です。 それから、あまり大きくないスーツケースを持っていくならやはり余分にバックを持っていくといいと思います。 おすすめは小さくたためて、軽くて、丈夫で、デザインも豊富なレスポのものかな~。 免税店でも売っているし、成田空港内でもみかけたので、旅行まえでもいいかもしれないですね。

• Ulrika
回答No.8

こんにちは! 皆さんがチェックインから搭乗までの手順について説明されているので 手荷物の方を補足しますね。 一応飛行機会社によって微妙に違いますが、持込禁止となっているものに 爪切り、ヘアスプレー、ライター、ワインオープナー、剃刀などがあります。 金属探知機で探知される『金属』は預け荷物に入れた方が無難です。 荷物が多いと検査に時間がかかる可能性がありますので 免税店などを見たいのであれば預けちゃった方がいいですよ。 機内でも足が荷物に当たって狭い気がしてゆったりできないし。 去年手荷物だけで旅行したら、機内持込の荷物が大きいため入念にチェックされました。(~_~;) あと日本発は簡単なチェックでも、帰りの搭乗時は乗客全員のスーツケースを開けて 係員が手で触ってチェックした空港もありました。 なので日本からは手荷物で行っても、お土産が増えた時用にカバンを持って行かれた方が 良いと思います。現地で「これ以上荷物増やせない」と思ってお土産を我慢するのは 勿体無いですから。 あ、そうそう、海外ではお手拭が出ないのでウエットティッシュをお持ちになると良いですよ。 ではでは...。

• eri-liv
回答No.6

こんにちは。 手荷物はサイズの確認をされているようですし、サイズ内なら持ち込めますよ。 スーツケースの小さいタイプの物も大丈夫です。 チェックイン後のことですが、 基本的に搭乗口に向かってどんどん進んでいけばよいのです。 その途中にセキュリティチェックとか出国審査があります。 ご旅行は4月ということですが、GWですか?混雑時なら多少行列になっているかもしれませんが、それ以外でしたらわりとスムーズに通れると思います。 が、飛行機にはそう簡単には乗せてくれません。(笑) だいたい20分強前くらいかな?案内があるのは。それまでは乗れないのです。 乗るのもファーストとかビジネスクラスの人が最初でエコノミーは最後です。 (hankoさんはどのクラスかわかりませんが・・・) と言うわけで2時間前にチェックインすると、どうしても待ち時間ができると思います。 荷物があると動きづらいかもしれませんが、免税店でお買い物など楽しんで下さい。 私の場合は、買い物をしてコーヒー飲んで、待合室に移動して、といった過ごし方です。 2時間もどうしよう、という感じでもなくけっこうあっという間ですよ。

• matilda
回答No.5

こんにちは。 荷物を機内に持込むとなると、機内に持込めない危険物は持参できなくなりますのでご注意ください。 航空会社によって異なりますが、眉カットのハサミまで危険物とみなされることもあります。 詳しくはご利用の航空会社のHPなどで確認してみてください。 それから、行きは荷物が少ないので問題ないと思いますが、帰りはお土産などで荷物も増えます。 また、狭い機内に荷物を持込むと邪魔なんですよね。飛行機に乗るまでずっと持って歩かなければなりませんから、空港内で不便な思いをします。 そういったことも考慮して、預けることも可能(鍵付きで丈夫)な鞄を用意されるといいと思います。 空港内でのチェックインから搭乗までの流れについては、先日も回答しましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465013
  • marifufu
回答No.4

チェックインした後、搭乗券がもらえます。何番ゲートかわかりますので、それを持って出国手続きへ。手荷物等のチェック後、出国手続きを受けます。パスポートに出国のスタンプを押されると、もう外国に行ったも同じ。そこから登場口までにもたくさんのお店があり、もちろん免税で購入できます。私の場合日本の空港の方が安い製品等購入してました。(日本のお酒も免税で買えるので、頼まれたりも)買う目的がなくても、免税店が初めてなら、楽しいかも。(人によると思います、また帰りは日本の空港の免税品は買えません) 搭乗手続きは便毎に開始の時間がアナウンスされますので。ただ、時間にならないと無理なんですよ。ただ、早く並んでいたら、その分、はやくは乗れます。お買い物を余りしないタイプなら、小さなスーツケースでも持ち込めて便利です。スーツケースというより、機内持込ができるのは、出張する時にもつような縦型のゴロゴロ引っ張るタイプです。サイズは大丈夫ですか?私の場合ラーメンとか、かさのあるのを買い込むので、スーツケースは大きめであずけてます。荷物を待つ不便さはありますが、数が増えるのが嫌なので。(紙袋をもつとか)ご自身のタイプで判断されては?楽しく、安全な旅を!

• Rikos
回答No.3

機内持ち込み可能なサイズでしたら、手荷物と考えてよいと思います。 プーケットでは、お土産など買い物はされないのでしょうか? 買い物で以外と荷物が増えることがありますので、 注意されたほうがよいですよ。 チェックインは、通常フライトの2時間前から始まります。 早めに行っても、搭乗されるフライトの チェックインカウンターが開いていないこともありますよ。 チェックインしてからは、時間があればお茶を飲んだり、機内で読む本を買いに行ったり、 出国審査を受けて免税店を見たりしています。 搭乗開始は、フライトの30分ぐらい前にアナウンスが流れます。 それまでは乗せませんので、搭乗口で待つことになると思います。 機内はけっこう寒い場合がありますので、 簡単には羽織れるカーディガンを持ち込んだほうがいいですね。 私は、靴下も持って行っています。 では、良いご旅行を!

• touta
回答No.2

こにんちは。 プーケットですか~。いいですねぇ(^^) 一つ目の質問は、私はいつもスーツケースではなくキャスターの ついた鞄なので(ちなみに手荷物です)、ちょっとわかりませんが・・・ >2時間前にチェックインをするとのことですが、手続きに2時間も必要ないですよね チェックインは、スムーズにいけば10分たらずです(笑)。 (ただし、出国審査は混んでいるとかなり時間がかかります) 私もだいたい2時間前には着いていますが、暇なんですよね~。 化粧品などがお好きなら、免税店はいかがでしょう? 他にも色々お店があるので、暇つぶしはできると思います。 ただし、出国審査を受けてしまうと、お店がたくさんある側には 戻れませんのでお店を回るつもりなら審査前にどうぞ。 免税店は審査を受けた先にしかありません。 飛行機への搭乗は30分前(確か)からですので、それ以前に 飛行機に乗ることはできません。 どこの空港から出発されるのかわかりませんが、成田空港の フロアマップを載せておきますね。 それでは、気をつけて行ってらっしゃい!(まだ早いか(^^;) 良い旅を!! (それにしても、羨ましい~)(笑)

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/airport/enjoy/rest_shop/index.html
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ 楽しみですね★ スーツケースは手荷物として機内に持ち込むのですね。 それだとチェックイン後、搭乗まで持ち歩かなくてはならず 面倒かもしれません。 チェックイン後は、空港内のショップで ご飯を食べたり、お茶したり あとは本屋で立読みしたりして過ごしています。 出国手続きは混み合いますので早めに並んで あとは免税店をブラブラします。 搭乗口付近は免税店以外はキオスクのような店ばかりなので 時間を潰すなら空港内のショップの方が数も多いです。 飛行機に搭乗するのは、出発15分前とかなので それまでは荷物を持ち歩かなくてはならなくなります。 旅行の目的は観光ですか?? それならお土産等で帰りの方が荷物が増える可能性もありますよね。 私は大抵スーツケースの半分は空けて行きますが 帰国の際はパンパンです。 その点もよく考えてみて下さい。 持ち込み可能なスーツケースはソフトタイプが殆どなので それ程気にしなくても大丈夫だと思います。 持ち込む方けっこういますから。 それに早く搭乗口へ行っても、最初に搭乗するのは ファーストクラスやビジネスクラス、あと小さいお子さん連れや 高齢の方が優先です。 楽しいご旅行を★