• 締切済み

初海外旅行の疑問いろいろ

春に初めての海外旅行に行く予定です。行先は関空から台湾なのですが、初めてということで今から緊張しています。 向こうで待ち合わせをしているので、向こうでの心配はさほどないのですが、飛行機が一番の課題です。家族や学校の修学旅行では乗ったことがありますが、今回は海外で、しかも一人です。 ・出発する空港に着いたら、まずどこへ行き、何をすべきか。 ・大きな荷物(座席に置かない方)はどこへ持っていけばよいのか。そのときに何か証明書?みたいな、見せなければいけないものはないか。 ・荷物を預けたら、どこへ行けばよいのか。 ・チェックインとは何か。また、どこでするのか。何がいるのか。 ・パスポートはどこでみせるのか。パスポートの他になにか見せるものはあるのか。向こうでパスポートを見せるときに、何か聞かれたら、外国人相手に、どう対応すればよいか。 ・台湾の空港に着いたら、まず何をすべきか。 ・わからないことがあって、人に聞きたくなった場合、空港に日本人はいるのか。 他にもわからないことがたくさんあって、どうしたらいいんだろ・・・ こんなにたくさん疑問があって申し訳ないのですが、どうか楽しい旅行になるように、助けてください。お願いしますm(__)m

noname#76710

みんなの回答

• mtaka
回答No.3

出入国は、回答が有るので・・・ 何か聞かれたら、外国人相手に、どう対応すればよいか。 ・台湾の空港に着いたら、まず何をすべきか。 ・わからないことがあって、人に聞きたくなった場合、空港に日本人はいるのか。 ⇒安心してください最悪ANA&JAL日本人スタッフが居ますし 空港職員で日本語が出来るスタッフも居ますから ^^ あえて・・・余談ですが^^; 昔の話しなのですがロビー内に有るエレベターに日本アジアのスタッフと閉じ込められた経験が有るので 修理完でしょうがエレベータは・・・ 僕だけ乗らないのだと思いますが・・・ 一緒に閉じ込められたスタッフは偶然にも帰路時のスッチーでした ^^ 観光、夜店等 楽しいご旅行を ^^

• w-icp
回答No.2

私も10回くらい台湾に行っています。 チェックインの際、航空会社のカウンターではパスポートのみの提出でOKだと思います。最近の航空券はほとんどE-チケット化されていますので航空券の紙はありません。遅めのチェックインだと満席で座席の希望ができないことがあります。 チェックインカウンターで座席番号が書かれた搭乗券(ボーディングパス)が渡されます。 パスポートと搭乗券を持って「セキュリティチェック」に向かいます。液体は100CC以下の容器でしたら透明なビニール袋にまとめて持ち込み可能です。なお「セキュリティチェック」をぬけたあとの売店では自由にお茶のペットボトルなどの飲み物が購入出来ます。 「出国審査カウンター」でパスポートと搭乗券と提出すると日本出国のスタンプが押されて戻ってきます。 搭乗券には登場する便名、シート番号、出発ゲート、出発時間が書かれていますのでゲート前で搭乗手続きを待ちましょう。 台湾は国連に国として正式に認められていないので「入国」ではなく「入境」になります。ですので機内で「入境登記表」と「税関申告表」をもらって記入しましょう。 さて、台北の桃園空港に到着したら「入境」の案内にそって入境審査カウンターに並び、パスポート、入境登記表を出して審査をうけます。 荷物を受け取り、税関検査が終了したら出口を出る前に銀行窓口があるので、ここで両替をしておきましょう。 出口を出ると左右に分かれますので、待ち合わせの方とどこで会うか相談しておきましょう。 どうぞ良いご旅行を。

質問者

お礼

まだまだ不安は残りますが、気楽に構えていこうと思います。どうもありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.1

20回くらい台湾に行っています。 関空には行ったことないので一般論で。 ツアー会社からのパンフレットか何かに当日はどこに行けというのが明記してあるはずです。 「ANAのカウンターにxx時までに」という感じで。 ですので、空港に到着したら「出発ロビー」を目指します。関空だと4階ですね。 そこで指定の航空会社のカウンターを探します。そのフロアのどこかにあります。 そこでツアー会社から渡されたパンフとかパスポートを出します。 わかんなければ、全部出しましょう。 座席の希望(禁煙とか窓際とか)もあれば言いましょう。 これが「チェックイン」です。 このとき、預けたい荷物があれば申し出ます。 「バッグを1個預けたい」と。 カウンターの横に置き場があるので、そこに置けばあとは向こうが処理してくれます。 そのとき荷物にタグがつき、その半券を渡されます。 これは、荷物が紛失されちゃったときとかに大切なのでなくさないように。 これで、航空券、パスポート、荷物半券が手元に帰ってきます。 パスポート、航空券を持って「セキュリティチェック」に向かいます。 外とチェックインカウンターをはさんで反対側にあります。 ここで手荷物検査や金属探知機検査があります。 刃物や液体などは持ち込めません。 ここを無事通過すれば、出国手続きです。 パスポートと航空券をもって、「出国審査カウンター」に並びます。 ここを通過すると、法律的には日本国ではありません。 赤いウィングシャトル(AGT)に乗り、搭乗ゲートを目指します。 航空券にゲートの番号と搭乗開始時間が明記されていますので、その時間までに指定ゲートにたどり着きましょう。 セキュリティチェックを抜けた後は、ほぼ一直線です。 人の流れについていけば、だいたいOKです。 関空オフィシャルサイトの「出発案内」です。参考までに。 http://www.kansai-airport.or.jp/route/intdep/index.html 飛行中に「入国登記表」と「税関申告表」に記入しておきます。 あらかじめツアー会社が送ってきていれば問題ないですが、無いならスチュワーデスが配るのをもらいましょう。 書き方の参考はこちらで。 http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/visa.php 「台湾での住所」は泊まるホテル名を書けばいいです。漢字でも英語でもOK さて、現地に到着しました。 まずは入国審査を受けます。 これも人の流れに沿っていけばOK。要所に「入国」の案内があります。 入国審査カウンターでパスポート、航空券、入国登記表を出します。 日本人なら何か聞いてくることはまずないですが、 「2泊3日(ツーナイト、スリーディ)」「観光(サイトシーイング)」くらい覚えとけばOK 無事通過したら、エスカレータで降ります。 降りたところにターンテーブルがいくつもあるので、乗ってきた便名表記のあるテーブルで待ちます。 かなり時間がかかりますので覚悟を。 荷物をゲッツしたら、税関検査です。 パスポート、税関申告表を出します。税関申告表はここで回収されます。 出口は1箇所だけですので、あとは外に出れば台湾です! 銀行があるので、ここで両替をしておきましょう。 ホテルよりレートがいいです。 台湾国際空港の入国ガイド(日本語)です。 http://www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/tourist/arrival_j.jsp 基本的に案内は漢字ですので、案外わかります。 日本語が分かる係員がいるかですが、正直わかりません。 というのは、入出国で不明点があって困ったことがないので。 よい旅を!

質問者

お礼

>入出国で不明点があって困ったことがないので。 心強いです。行ってみれば、こんなものか。ぐらい簡単そうで安心しました。ありがとうございました。