• 締切済み

初海外

初海外 今度初めて海外旅行に行きます。 イタリアに行くのですが、何せ初めてなためどんなものを持っていけばいいかアドバイスください。 なるべく荷物は減らしたいと思っています。あると便利なもの、減らすべきもの。必需品、荷物のまとめ方などをはじめ、海外旅行で気をつけるべきことを教えてほしいです。 あと成田空港で両替しようと考えていますが、出発時間からどのぐらい前に空港に行けばいいのでしょうか?

noname#177859
noname#177859

みんなの回答

回答No.7

イタリアは日本より少し北ですが地中海性季候なので、四国や九州に旅行する感じに近いと思います。 従って服装もその程度で考えれば十分です。 サングラスを強調したい件がありましたが、私はなくても困りませんでした。 黒目の日本人はそれほど必要はないのかなと思います。 一番気を付けて欲しいのは泥棒です。私もピサですりにやられかけました。その瞬間に気がついて無事でしたが、相手は中学生程度の女性で多分ロマだったと思います。 知り合いにも飛行場のチェックインでカバンを取られたものもいます。くれぐれもご用心を。 私はパスポートとクレジットカード、現金は腹巻か首から提げる袋似いれて肌身離さずです。ただし小銭はポケットですが。 荷物を減らしたかったら、100円ショップの下着か古い下着を勧めます。着替えるたびに捨ててくれば良いのです。ちょうどみやげ物のスペースがバッグにできます。 食事の好みがある方はしょうゆの小瓶か小袋パックをを持参したら良いかもしれません。 ホテルは寝巻きとスリッパ、歯ブラシはありませんからこれの用意も必要です。私はスリッパは飛行機会社のアメニティで貰ったものを持参しています。 成田集合は2時間前が常識ですが、両替は日によって込むことがあるので、できれば前に自宅近くの銀行で両替を済ませるのも手です。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

まずはガイドブックをお読みになることをお勧めします。 他の方がおっしゃっているように、観光情報でないページですよ。基礎知識が整理されています。 海外旅行で気をつけることは海外安全HPや、 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ このサイトの「ヨーロッパ」コーナーで過去ログ検索するとよろしいでしょう。「イタリア 治安」などで検索してみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/946/ 空港には2時間以上前に着くように行くのが安心です。 パッケージツアーなら出発1週間ぐらい前に送られてくるツアー資料の中に、集合場所と集合時間が書かれています。もし資料の中に入ってなかったら、必ず集合カウンターと集合時間を旅行会社に確認してください(資料を入れ忘れられていると困るので)。 両替は到着してすぐしてもいいし、預け荷物とチェックインを済ませた後、セキュリティチェックに進む前にしても良いです。よっぽど混んでいなければ、チェックイン後に慌ててすぐセキュリティチェック→出国に進まなくても大丈夫です。けっこう時間があるので買い物したりもできます。 ただしボヤボヤしていて乗り遅れると困るので、搭乗時刻に注意してください(チェックイン時に搭乗予定時刻とゲート番号を案内されます)。セキュリティチェック以後の場所にも多少は店があるので、免税店を見たり、飛行機を眺めながら飲み物を飲むとかは可能。 両替所、搭乗手続き手順、空港内の施設案内は公式サイトを。 http://www.narita-airport.jp/jp/ 持ち物の注意サイトもあります。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html クレジットカードはVISAかMaster付きで、最低1枚ですが、可能なら2-3枚あると安心。 現金はとりあえず300ユーロぐらいでしょうか? 100ユーロ札で3枚なくて、20ユーロ以下のお札を。大きくても50ユーロ札までにしてください。海外では日本ほど高額紙幣の使い勝手が良くないことが多いです。 念のため、カードの暗証番号を把握しておくと良いです。不明な場合はカード会社に問い合わせを。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.5

お金とパスポートと航空券だけあれば十分ですよ~^^b 荷物がなければまとめる必要もないですしね(笑)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

的確なアドバイスが必要であれば、的確な情報が開示されていないと無理だと思います。 ガイドブックを持っているかどうか分かりませんが、まずはガイドブックの観光案内でないところをじっくり読み込み、分からないところを具体的に聞く事をお勧めします。 4日間行くのか2週か行くのか、5箇所回るのか一箇所にいるのか? 研修で行くのか、出張なのか、パックツアーの観光で行くのか、個人手配か、ホテルに泊まるか、民宿を渡り歩くのか? 旅の形態も目的も貴方の趣味嗜好、経歴も人それぞれです。

  • kktefel
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

まず、イタリアで日本円はそのまま使えません。一部のお土産屋などで使える場合がありますが、ごくごく一部です。 もちろんクレジットカードも使えますが、やはり現金が使いやすい。クレジットカードでキャッシングするのが手数料もかからず良いのですが、パックツアーの場合はマシーンを探す時間もないことが殆どです。 なので、1万円ではすぐに足らなくなってしまいますよ。 しかも、ユーロは日本の方がレートが良いので、最低3万円は両替して行ってください。 現地の両替屋やホテルだと、日本両替と比べて1万円につき20ユーロ近く変わってくる場合もあります。 あと、基本的なことですが、ホテルにはパジャマやハミガキ歯ブラシはありませんよ。 8日間で20万円代という安いツアーで泊まるホテルにはシャンプーリンスもありません。 シャンプーはボディソープと兼用だったりします。 デジカメの充電器は必ず持って行ってください。 殆どの方が、「一週間くらいは平気なのはずなのに…」と持ってこられてなくて困られてます。 海外では思いのほか沢山の写真を撮られます。メモリーカードも大容量の物や余分を持って行かれることをお勧めいたします。 携帯電話の充電器が必要なら、お持ちの物が海外仕様かどうかを確認してください。 バス移動が多かったり、カプリ島やアマルフィに行かれるなら酔い止めも。 他の常備薬もお忘れなく。 楽しんできてくださいね!

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

荷物については人それぞれなので何とも。 地球の歩き方に荷物リストが載っているので参考に。 両替ですが日本の銀行で両替してから行きましょう。 現地の場合1ユーロに付き10円以上損します。 例:日本 1ユーロ:116円(本日)   現地 1ユーロ:126円以上 初めてなら空港到着は出発の2時間前に行ってください。 イタリアはスリが多いので街に出るときは身軽に。 ポケットに手を入れてきます。 貴重品は身につけ外から判らない様に。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

訪問先で、衣服を着替えるのか、ほとんど着替えない旅行か、何日の滞在かで、荷物量が違います。男女で荷物量も違います。イタリー旅行の大雑把をURLが記述していますから、お読みください。 電圧が220Vですから、電気製品を持込なら変圧器と、電源プラグが必要です。Cタイプです。http://tap-shop.com/products/list.php?category_id=21&utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_term=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%2B%E6%B5%B7%E5%A4%96&utm_campaign=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%2B%E6%B5%B7%E5%A4%96&OVRAW=%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&OVKEY=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%20%E6%B5%B7%E5%A4%96&OVMTC=advanced&OVADID=38295703041&OVKWID=514672264041&OVCAMPGID=1834211041&OVADGRPID=21845087929 折りたたみ傘をお忘れなく。通貨はユーロです。日本円がそのまま使えますから、チップの分だけ1万円分も両替すりゃ間に合います。成田には税関前の待合室と、税関を入ってからと2箇所に有ります。レートなんて気にしない、今現在、113円ですから、1万円で86ユーロくらいです。時間は、ツアー会社の指示に従えば充分間に合います。両替時間も、10分も掛かりません。申込用紙に記入します。パスポートを直ぐ出せるようにしておきますが、無くさないでください。税関を通過する前に出入国カードに氏名記入をします。 お水はミネラーレというミネラルウオーターをお買いください。発泡とナチュラルがあります。お値段は同じ。 お気をつけて行ってらっしゃい・・・

参考URL:
http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/question.html

関連するQ&A

  • 初の海外旅行・・

    6月に10間(実際イタリア滞在は8日間)ほど旅行に行くのですが、6月のイタリアって暑いんでしょうか・・?なにしろ、初の海外旅行なもんで、右も左も分らない状態です。海外旅行での必需品などありましたら、なんでもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 初海外旅行なのですが・・・。

    来月、ハワイへ友達と二人でAVAの5日間初ハワイ旅行ツアーに行くのですが、何せ海外旅行は初めてなのでスーツケースの荷物の入れ方、持ち物、持って行くお金(いくらぐらいが妥当?)も基本情報などのサイトを見て知識は入れるものの・・・。実際、スーツケースに入れるのもどうしていいのかわからず・・・。困っています。 基本的な事を詳しく教えて欲しいです。 1日は買い物する予定なので、お金は多めに持っていこうかと思っていますが、やはりあまり多めの金額持ち歩きは危険でしょうか?クレジットカードもあるのですが、ある友人からは、「あまりカードは使わない方が良いよ。」 と言われたのですが。カードは持っていくべきですよね? また、免税店とかその辺りもよく恥ずかしながらあまりよく分かっていないので教えて欲しいです。 後、時計ですが、ワールドタイム付の時計はあった方が便利ですか?買い物をする時の電卓などは必要ですか? 両替は現地ですべきでしょうか? 出発する空港で済ませておくべきでしょうか? 両替の目安なども教えて欲しいです。 後、ハワイへ行くなら是非知っておいた方がいい情報などもあれば教えて欲しいです。 何やら・・・頭の中が質問だらけで、 質問文章もおかしいとことがたくさんありますが、 よろしくお願いします。

  • 初の海外旅行 色々教えて下さい!

    人生初の海外旅行(三泊四日のツアー、中国・西安)を計画中です。 疑問が色々出て来ました、教えて下さい。 (1)一日目のスケジュールが、午後に成田出発で夜にホテル着となってるのですが、食事マークがないのですが、夜はどうするのでしょうか?自分で買うのですか?どうしていますか?? (2)中国のお金に両替するのは一日目の夜、ホテルでするものですか?日本から両替して持っていった方が良いのでしょうか? (3)ホテルで服を洗濯するという書き込みをたくさん見かけますが、もちろん部屋の中に干すのですよね?? (4)スーツケースで行く予定ですが、どのくらいのサイズがいいのかわかりません。そんなの人によるという意見があり、もっともだと思うのですが・・。 まず、持って行く荷物を揃え、お土産の事も考えて、それからサイズを決める方が良いでしょうか? (5)一人で参加予定なのですが、駅や空港に着いてすぐトイレに行きたくなったら、トイレの個室にまでスーツケースを持ち込んで用を足すものですか?トイレの入り口に置いておくものですか?? (6)機内持ち込みOKのスーツケースで行ったとして、そのスーツケースにもバンダナなどしるしをつけた方が良いのでしょうか? (7)ナイキのスニーカーなどで行っても平気ですか??ブランドものは目をつけられるとかなんとか。。 くだらない質問ばかりすみません、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行での両替

    海外旅行をする際成田空港で両替をしますか、また現地で両替しますか。 現地での方がレートがいいと思いますが、両替所をすぐに見つけられるか心配もあります。 また最近はHISの旅行会社で空港からホテルの送迎の時に現地価格で両替してくれますが、これって最近は必ずやってくれるんですか。

  • 海外旅行の両替について

    初歩的な質問ですいません! 海外旅行の初心者です。 今度ヨーロッパに旅行に行きます。 現金とカードを持っていきますが、現金を前もってユーロに替えようと思います。 両替は、旅行代理店や銀行や成田空港などあると思いますが、手数料に差はないのでしょうか。 普通はどこで両替するのでしょうか。 また、現金の持ち込みの限度額はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初海外旅行

    2月18日から4泊5日で友達と二人でシンガポールへ卒業旅行へ行きます。 ツアーなのですが、二人とも初海外旅行で、 さらに私は初めて飛行機に乗ります。 そこで、皆さんにご質問なのですが (1)両替はどこで何にいくらくらい変えたらいいでしょうか。 (2)荷物はスーツケースがいいですか?それともキャリーケースで十分ですか? (3)荷物で必要なもの、不必要なものは何でしょうか? (4)おこずかいはいくらくらい必要ですか? (5)その他気をつけたほうがいいことは?_ たくさん質問して申し訳ありません。 どれかひとつでも良いのでお答えをください。 なにせ、初めてでわからないことだらけでして・・・ 家族も誰も海外に行ったことがないのでわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 通貨の両替

    いつもお世話になっています。 3月に初の海外旅行でフィリピンにいくのですが、成田空港で通貨の両替をするか、フィリピン国内の空港で行うか悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに滞在期間は5日間です。

  • 外貨への両替について

    外貨への両替について 11月にイタリアにツアーで行きます。両替は国内、国外どちらがオススメですか? 初海外なためまったくわかりません。 ちなみにJTBのツアーなのですが、JTBで前もって申し込めば当日、成田空港でスムーズに両替ができるとすすめられました。 どうするのがお得ですか。またツアーは9日間の日程なのですが、いくらぐらい両替するのがいいのでしょうか。それとも現金はあまりもたずカードがいいのでしょうか。 お金の持ち方についてもアドバイスお願いします。

  • 初、海外!!

    私が行くのではないですが、質問させてください。 海外旅行出発当日、風邪(咳き込んでいて、熱は無いです)をひいていたらまずいですか?? あと、ウイダーインゼリーを持っていくことは、可能ですか?空港で没収される心配はないですか? 教えてください。 アメリカ、カナダに行くにあたり、これを持ってくといいよっていうものありますか? 是非、教えてください。 出発は、来週です。

  • 荷物について教えてください

    もうすぐ海外旅行に行くのですが、荷物のことでお聞きします。 私は地方に住んでいて、成田まで行くのにも 何回も何回も乗り継ぎをしなければなりません。 そこで、旅行前にスーツケースを成田空港に送りたいと思っているのですが、 そのような荷物受け取りカウンターのような場所はあるのでしょうか? 空港に詳しい方、以前このようなサービスを利用したことがある方、 いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 (ちなみに、成田空港の第2ターミナルビルから出発です。)