• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行の必需品

10日後にイタリアへ行くことと相成りました。 一応の荷造りを終え、あとは旅行会社からの航空券を待つばかり…なのですが、 実は初めての海外旅行でかなりドキドキしております。 「○○を持って行くと便利」「○○がなくて困った」などなど、 みなさんの体験談を教えてくださると嬉しい限りです。 (女/20代前半です。団体ツアーに1人で参加します) よろしくお願いいたします!

noname#78113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数5675
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

OH♪羨ましい・・・この円安ユーロ高のご時世に! 私、いまはもっぱら東南アジアの貧乏旅ですが、1986年2月に初めてイタリア→スイス→フランスを巡りました。既に22年前ですね。 当時はソ連上空の飛行が許可されていなかったため、いまのようなノンストップではなく、欧州へはみなアラスカのアンカレッジを経由していました。 私が行った時期とまったく同じです。寒いですよ。 イタ公は、優しそうな振りをしつつ、悪さを仕掛けてくる野郎が多いので、懐中物は十分気をつけること。私の同行者の中に、着いた初日にホテルの前の路上で現金18万円入りの財布をすられた人がいました。 コートのボタンはきちっと綴じる事が大切です。はだけているとスリは狙いをつけてきます。 もし、携帯用のトランジスタラジオをお持ちでしたら持参してみてください。電池式のもので、周波数は日本のもので大丈夫。本場のカンツォーネが聞けるはずです。AM/FMで1980円程度のもので結構。無理に買う必要はありませんが、そんなラジオがあれば『私のお薦め』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵なお薦めをありがとうございます! イタリアはスリが多いという話をよく耳にしますが、本当なんですねぇ…! コートをキッチリ着込んでありとあらゆるポケットにお金を散らせておきます。 あと、ラジオ情報に感謝です! (´`*)帰れソレントへを聞けたらなと願いつつ、父のラジオを拝借して、カンツォーネに浸って参ります。 本当にありがとうございました~(((そしてあまりに殺生なユーロ高に目が点であります(笑)

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

魔法瓶の水筒と好きなお茶パック。 朝食時にホテルの人にお願いしてお湯をもらえば、好きなときに温かいお茶が飲めます♪ イタリアでジュースの自販機を私は見たことありませんし、毎回カフェに入って飲むとそれだけで結構お金かかりますので重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな裏技が…! いいですね、疲れたときにちょっとお茶…。なんだかちょっとリッチ。 しかし問題は「お湯下さい」が通じるかどうか(笑) が、がんばります。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.15

旅行用の小型の湯沸かしポットがあると便利です。 なぜならば、水道の水は飲むとおなかを壊すことが多いし、 ミネラルウォーターはホテルなどで買うとバカ高かったりするからです。(1リットル1500円ぐらいしたりします) スーパーでミネラルウォーターを買えば安いですが(1リットル100円以下)、ツアーだとなかなか行く機会がないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 湯沸かしポットですか。やっぱり水って大切ですね(^^;) 一応自由時間はあるんですが、そもそもスーパーまでたどり着けるかどうか(笑) 湯沸かしカップなるものがあると耳にしたので探し中です。 ありがとうございました!

  • 回答No.14

まだ受け付けておられるようなので回答させていただきます。 およそ20カ国を旅行しました。イタリアへは3度訪れています。 私はツアーで行く事はあまり無いのですが、私の海外旅行必需品は、 ウェットティシューとアーミーナイフ(No,7さんのおっしゃっているような物)です。 ウェットティシューは何かと便利です。カフェのトイレを利用しても水が出なかったとか、ピザを食べて手が汚れたとか、トイレの便座をふいたり・・・ アーミーナイフは、No,7さんの言われるようにスーパーの惣菜を買った時やフルーツを切ったり、ちょっと立ち寄ったワインショップで買ったワインをホテルであけたり・・・ 楽しい旅行になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ウェットティッシュ、万能ですね…! 携帯用を持っていきます(`・ω・´) あとアーミーナイフ…ッ。 家になかったのでどうしようかなーと思っていたんですが、買っておくべきのようですね~(´`*) どうもありがとうございました!

  • 回答No.13

私が絶対に携帯するものは「耳かき」です。 日本式の耳かき棒を海外で見た試しがありません。売られていません。 綿棒派なら困らないと思いますが。 ホテルの部屋で寝る前にマイ耳かきで耳掃除できると安心します。 以前、忘れたときに約一週間、イライラしながら過ごしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳かきですか! かき棒派(笑)なのでポーチにペイッと入れておかねば。 綿棒と合わせて持っていきたいと思っております。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.12

初海外ですか。楽しみですね。 イタリアは空気が乾燥しているので、乾燥肌の方なら日本にいる時より保湿力の高い化粧水などを用意した方がいいと思います。 あとは、パスポート番号、トラベラーズチェック番号(あれば)、クレジットカード番号をメモして財布とは別に保管しておいてください。(紛失した場合これらの番号がないと困りますので) あと靴の消臭スプレーを持っていけば便利ですよ。雨とかで濡れたら匂うので。100円ショップとかで売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。やっぱり乾燥すごいんですね~(^^;) 肌もですが最近は目がシパシパするので(哀)モイスチャー目薬を握りしめて行って参ります。 それとあまり気にしていませんでしたが、消臭スプレーもあった方が絶対に良さそうですね…! アドバイスありがとうございました~。

  • 回答No.11

ヨーロッパは、イギリス以外行った事がないのですが・・・海外旅行は、大好きで良く行きます。 初めての海外で一人旅もかなり自分自身の中でハードだと思います。 私は、南半球のオーストラリアなら一人でもすでに4回ほど行っているので、一人旅の大変さなどは自由であるけれども最初は精神的には辛かったな。自分自身、英語もちょっとしか分からなかったし。 自信を持って、会話が出来るとまで行かなかったけれども・・・毎日、自分なりに海外にいるんだ!!って意識して過ごす事がいかに大切だったかです。日本の常識は通用しないから。 団体旅行でも、一緒に参加する他の人たちよりも一人って目立ちます。 でも、一人でもそのほかの参加者の人と食事の時のテーブ合席やバスなどでの移動などを繰り返して行くうちに、より一層仲良くなって行けると思うのでお互いに楽しめるように交流をすれば、気軽にカメラでの写真撮影もお願いできるし、観覧などする時も良かったら一緒にどうぞって声をかけてもらえるようにもなると思います。 海外旅行先では、現地の味付けや注文してもなかなか次の食事が運ばれて来なくて困った事もありました。現地の味に慣れないうちに帰国する事が多い。 醤油とか、恋しくなったくらいです。 小分けになった物で、100均一とかで捨ててきても良いやって感じで持参する(必ずスーツケースに入れて) 簡単な手芸セット(これもスーツケースに) エコバック(これは、帰りに溢れたお土産を入れて帰るのも便利)現地のビニール袋は、質が悪いのですぐに破けてしまう事もあるし薄い。 レシートをもらえるお店では必ずレシートをもらって、いつでも買い物した事が証明できれば他のお店で万引き防止のチェックをされたとしても安心。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の常識が通用しないの一言がドーンときました…ッ。 レシートは必ず保存します。 それとボタン等が取れたときのために、最低限の手芸セットは必要ありそうですね…。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.10

私は家でウォシュレットを使っていますので、海外では携帯のおしり 洗浄器をいつも持参しています。原則、トイレには水道があり水には 困りませんので、何処でも使えて便利です。

参考URL:
http://lifecare-giken.co.jp/goods/index3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 なんと、携帯用洗浄器があるとは(笑) 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました~(^^)

  • 回答No.9
  • lamps8
  • ベストアンサー率41% (5/12)

ツアーに参加とのことなので、それほど心配することもないと思いますがご参考まで。 ・他の方も書いているように、スリッパと歯ブラシ&歯磨き粉はツアーホテルでもないところが多いので必須 ・クレジットカード(できればVISAとMasterの2種類) ・クレジットカード、キャッシュカードを紛失した際の連絡先メモ ・割り箸 ・100円ショップで売っている透明のファスナーつき小型ビニールケース(レシートやチケットを保存するのに便利) ・靴は2足(歩きやすい観光用ともう1足。毎日同じ靴だと傷むし、ショッピングやディナーのときには別の靴にすると気分も変わります) 以下、好みで ・「休足時間 」のような脚用シート(とにかく靴を履いている時間が長いので、お風呂上りなどに) ・日本の入浴剤(バスジェルがないところでも身体が温まってリラックスできます) ・薬などはツアーコンダクターさんが持っていると思いますが、常備薬があるならそちらも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 お弁当用のお箸を持っていくことにしました! あと、レシートなどを入れるための袋も二枚、先ほどバッグの中に(^^) 入浴剤は某「檜の香り」なるものを持っていこうかと思っております。 もし使用できなくても香りを嗅ぐだけでもリラックス出来そうなので(笑) どうもありがとうございました!

  • 回答No.8
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

当たり前ですがパスポート。 普段持ちなれないものなので、家に忘れる可能性もありますし、スーツケースに入れて航空会社に預けてしまうと出国審査を通過できません。 命の次に大事なものと心得て肌身離さずお持ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際、ポーンとスーツケースに入れてしまいそうで怖いですよね…(^"^; 航空券と一緒に、バッグにくくりつける勢いで準備します。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.7
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)

アーミーナイフ(トラベラー、ナイフのほか毛抜き・コルク抜き・栓抜き・はさみのついているやつです)は常にに持参します。スーパー・市場・お惣菜屋で買ったものを食べるのに便利です。フォークとスプーンは機内の使い捨て用の物を持っていってください。 あと、レッグウォーマーが便利です。機内は寒いのです皆さんひざ掛けをかけていますが、本当に寒いのは床から15cmぐらいまでなので、レッグウォーマーがお勧めです。ホテルでも、屋外でもつかえますしね。 それから、ウエストポーチは止めた方がいいですよ。「ここに貴重品があります!」と宣伝して歩くようなものなので。 外を歩くときは、財布はもちろん携帯・カメラ・アクセサリー・時計などは外から見えないようにして置いてくださいね。安物だから取られてもいいなどとは思わないでください。取られるときに怪我をしますので。 良い旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに色々買い食いしちゃうそうです…。 アーミーナイフ…我が家に眠っているかしら…(笑) 探してみますッ! あと、レッグウォーマー情報をありがとうございました。 膝掛けは用意していたんですが、なるほど納得です(^^) 出来るだけ見た目は「何も持っていないですヨ」な感じで行こうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました~!