海外旅行に行くか行かないかでもめています

このQ&Aのポイント
  • 彼とGWに海外旅行をしようと話していたのですが、彼がリスクを理由にやめると言い出しました。
  • 私はリスクはあることを認識していますが、日本にいてもリスクがあることを説明しました。
  • 彼は行かないのに、私の行動に干渉しすぎると思います。自分の気持ちを尊重してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行に行くか行かないかでもめています。

しょうもない相談なのですが。 彼とGWに海外旅行をしようと話していたのですが、テロなどリスクがあるので 海外はやめようと彼が言い出しました。 私は、そのリスクがあることは十分承知していますが、日本にいてもリスクはあること、今回はベトナムに行こうとしていること(もちろん危険がないわけではありません) を説明しました。しかし彼は行かないというので、私は友達と行ってくると伝えました。 女友達だけでいくのか?それは危ないからやめたほうがいいと助言をくれましたが、 彼は行かないのに、がたがたうるさいこと言うな!と言ってしまいました(笑) だいたい、彼女が行くところが危ないと思うなら、俺がついていくよ! くらい言えないの?とも思います。実際行く行かないは別にして、そのくらいの気持ちがあってもいいじゃないと思うわけです。 そして、彼からは君はわがまますぎる、価値観がおかしいと言われています。 くだらない質問ですみません。みなさんはどう思いますか?                

  • iloah
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

日本の外務省から、逐次海外各国の治安状況や 災害、テロ活動などの危険度が発表されて居ます。 現在の処ベトナムは 『日本人を狙ったスリ、泥棒、詐欺などの軽犯罪が近年多発。要注意。』 などと注意がなされて居ます。 その程度の国々はかなり多くありますし、危険度はアメリカ並みでしょう。 処で、彼の言動ですが、興味が無ければ一緒に行きたいとは思わないでしょう。 『君はわがまますぎる、価値観がおかしい』と言われるのも 質問者様の身を案じての上ですから、許して上げて下さい。 強いて言えば、「御願いだから。。。」などと言われたら、 質問者さまは「どうしよう?」と思ったかも知れませんね。 余りにも質問者様が強引な言い方、つまり「がたがたうるさいこと言うな!」に 返す言葉を持ち合わせて居なかったのです。 それこそ、売り言葉に買い言葉のように 「わがまま、おかしい」と言われたのかも知れません。 本当はそうは思っているわけでは有りません。 ただただ 質問者様の事が心配なだけなのです。

iloah
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。言い方って重要なんだなと改めて思います。 やさしいコメントをいただいて、少しほっとしてしまいました。 ただ、彼は本気で私の価値観はおかしいと思っていると思います(笑) なぜなら、もう何年も言われ続けているのです・・

その他の回答 (5)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

リスクを背負ってでもベトナムに行く必要がある理由を 説明できないと、彼を説得することはできないと思います。 それを説明しないから彼はあなたに わがままだとか価値観がおかしいと言った。 彼がそれを理解して納得できれば 「おれも一緒に行く」と言うのではないでしょうか。 彼にそういう気持ちがないわけではないと思います。

iloah
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

彼は、自分で海外はテロとかリスクが高いので行かないと判断した。 彼は、貴方たちに海外に行くのはやめたほうが良いといった。 これは、彼の考え方は一致しており不思議なことではありませんね。 単なる治安のリスクなら、彼が付いていけば緩和されるけど、テロのリスクは彼が付いて行っても緩和されないのだから。

iloah
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

今回に関しては彼が正しいです。国際テロが落ち着くまで少なくとも今年1年は海外旅行は差し控えましょう。そして国内旅行にしましょう。経済効果もあります。現在の国際テロに関する危険度は日本国内と海外ではまったく違います。ベトナムは比較的危険度が低いように思いますが、国際テロ集団は東南アジアにも関係があります(私は気にしないですし、あくまでも個人的意見です)。

iloah
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 いろいろな考え方があると思います。 私は渡航情報を調べてベトナムと決めたのですが危ない地域はあるけれど、そこを除けば十分注意すればいいのでは?とも思っています。 甘いのでしょうか・・

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

俺でも今の時期なら同じ事言うと思う。 「だいたい、彼女が行くところが危ないと思うなら、俺がついていくよ! くらい言えないの?とも思います。」 認識が甘すぎる。平和な日本にいるからそんな戯れ言言えるのでしょう。 武装した相手に囲まれたら、プロの格闘家でもどうしようも無い。 しかも女性を人質に取られたら、一歩も動けないでしょう。 相手は自分達の仲間以外は、ゴミクズにしか思ってない連中。情け容赦ないでしょう。 私は他人だから、あなたが何十人の男に何されようが関係ないと言えばそうだけどね。 日本もテロの標的にすると断言した以上、海外に安全と言える国は無い。 2.3年は我慢すべきだと思う。 それでもどうなっても良いというなら、好きにすればいいけど、彼を軽蔑するのは筋違いだと思う。 ユーチューブに投稿されている、やつらの残虐非道な動画でもよく見た方が良い。 他人事では決して無いのだから。

iloah
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 Kadakunさんのおっしゃっていることは十分理解しているつもりです。 認識が甘いといわれた部分に関しては、私の感情論です。 私自身決断に揺れていたのですが、気持ちが傾いてきました。。

回答No.1

「女の中で男が1人」は浮きます 私が彼氏の立場でも「一緒に行く」とは言えません それに、その女友達も迷惑 以前、高校時代のクラスメイトと一緒に地元へ帰る機会がありました 彼女が彼氏同伴で来た日にゃ、ぶったまげました 彼は高校の先輩で生徒会長 2人でイチャつきやがって… ということもありました 私、1人ですることなかったです

iloah
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 男性が浮く・・・そういう考え方は持っていませんでした。 みんなで楽しめると思っています。もちろん女友達も彼氏同伴歓迎です。 私は若くもないので、イチャついたりはしません(笑) もしくはね、2人(彼と私)で行くという選択もあったと思うのよ~

関連するQ&A

  • ベトナムに行こうという話が持ち上がっているのですが・・・

     卒業間近なので、海外旅行に行こうということになり、友達同士ベトナムに行こうという話が持ち上がっています。そんなところに例のテロ事件。  ベトナムに行くのって危険ですか?私は宗教問題も民族問題も詳しくないし、海外旅行も初めてなので、漠然と不安があります。そりゃあこんな時期、たとえ日本にいたって必ずしも安全とはいえませんけれど、やはり異国に行くので心配です。  ベトナムの宗教はどうなっているのでしょうか?このテロにはどのように対処しているのでしょうか?質問攻めで申し訳ありません。でも自分ではどう調べていいかもわからないし、困っています。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか?わけのわからない質問のしかたで申し訳ありません。

  • 海外旅行、どのように休み取ってます?

    海外旅行、どのように休み取ってます? こんにちは。 「明日からヨーロッパなんで、10日間休みますんで、すいませんが宜しく。」 と言って堂々と出発、したいところですが普通はそうは行きません。 大体の人は正月、GW、お盆などに有休を付け足しているのかと思いますが、 全然関係の無い時期にドカンと休む方もいらっしゃいます。 「Aさんお願いします。」 「Aは今週1週間お休み頂いております。」  「何ヌ!」 私もこのように休み取りたい。安い時期にヨーロッパに行きたい。 海外らしい海外に行ったことがありません。 どのように休みを取るのか、これが問題。 もちろん業種、会社約款(福利厚生など)及び仕事の任せ方(個人責任、グループ責任)とか、 又は雰囲気など、要するに会社の個性で色々でしょうけど。 時期ハズレに休みを取る場合の貴方の工夫を教えてほしいのです。 概ね会社のルールを守り、そこそこ同僚にヒンシュクを買わない程度に。 ある程度の掟破りはしょうがないと思うのです。ウルトラC有りで。 いかに立ち回るべきか? 公表するタイミングとか? 宜しくお願い致します。

  • いまどき安全な海外旅行

    こんにちは。 大学生の女の子二人で長い長い春休みを利用して、海外旅行をしたいと思っています。 予算は大体5万円前後なのでアジア近辺が狙い目だと思うのですが 最近の鳥インフルエンザやテロ、SARSなどの騒ぎで親がすっかり心配してしまって どの行き先を提示してもなかなかウンと言ってくれません。 確かにいまどき海外旅行をするのは危険が多いのかもしれないし親としては心配なのもよくわかります。 けれど事実ではなくイメージだけでものを言ってしまうことも多いように感じるのです。 (実際海外安全のサイトを見ても危険はないと出ている国に対しても「危険だ!」と決め付けていたり) 世界は広いはずなのに、選択肢がどんどんなくなってしまってお手上げ状態です。 治安や情勢がよくなるまで待つのが一番なのかもしれませんが19歳の今しておかなければならない旅行もあると思うんです。 特に相方は短大生でこれから就職活動なので今しかない状態です。 グァムやサイパンはもう少しお姉さんになってからもいけるだろうし 日本で温泉につかって癒されなければならないほど疲れてるわけでもありません。 今回皆さんの知恵を拝借したいのは、 ・比較的安全な旅行先 ・親の偏見を正す方法、なんとか納得してもらう方法 そして最大の妥協案として、 ・国内でも「ここは若いうちに行っとけ!」という場所。 海外海外と言っていますが国内も体験不足です。 本当は親に心配かけないのが一番なので、最後の手段として国内も考え始めました。 この中のひとつでも、何か皆様にいいアイディアがありましたらぜひお助けください。 体験談などもお待ちしております。

  • 年末の旅行!!!☆☆

    年末もしくは年明けの1日あたりに出発する旅行を考えております。希望としては・・・・ (1)安全な場所で3泊4日くらいで行ける所(バリやタイは地震やテロの心配があるので考えていません・・・。) (2)できれば値段を抑えたい!!(この時期、高いことは承知ですが、できれば旅費を10万以下に抑えたいです・・・。) とにかく格安で安全、楽しい場所を希望しており、できればビーチリゾートヤおいしいものがある所が良いです。 HISなどのホームページは見ましたが、どれもどんどん埋まってきており、正直焦っております・・・。 わがままばかりで恐縮ですが、詳しい方に助言頂ければと思います。又、良いサイトなどありましたらご紹介頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 海外旅行!世界遺産について。

    父親(53)が友達たちと海外旅行に行くそうで でもまだなにも決まっていないと・・・笑 おっさんたちは初の海外旅行。 買い物をするわけでもなく 都会より田舎がいいそうで 美味しいものでも食べて 世界遺産とかいい景色が見たいなぁ な、そうです。 私も世界遺産とかはよくわからないので おっさんたち数人が 美味しいもの食べれて 世界遺産が見れるところを教えてください。 期間は5日~7日程かと。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 どこかお勧めの国はありますか? 友達から勧められたカナダ、ベトナムはどうなんでしょう? カナダはいい国らしいけど、話はうまくなく、移住条件が厳しいらしいですがw 韓国はやっぱ反日国だから危険? ありがちなアメリカも調べてみるといろいろ難しいことありすぎて、 やっぱ日本かなという気もしますが。 言語は英語のみ。新規検討中は中国語です。 お勧めあれば教えてください。

  • オススメの海外旅行 2月中旬頃

    こんにちわ。 20歳の女子大学生です。 春休みを利用して2月20日頃に海外旅行に行こうと思っています。 女友達3人くらいで行く予定です。 まだ行く国が決まっていません。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいのです。 私が何となく考えてるのは 台湾、韓国、ベトナム、上海..... それか定番のグアムを考えてます。 主にアジアを考えています。 やっぱり安めにいけますからね。 予算はだいたい5,6万です。 ただ韓国は1度行ったことがあります。 アジアのこの国が面白いなど オススメの国があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行を女一人で行くことについて

    女性一人で海外旅行に行こうと思っていますが、両親に猛反対されてしまいました。 私は来年の2月に退職するので、転職前にヨーロッパ旅行をする予定でした。 友達が合わせて休みをとると言ってくれたので、友達の希望でパリに行くことにしていましたが、先月パリで大規模なテロがあり、パリは断念しました。 友達はヨーロッパ自体行きたくなくなってしまったので諦めたのですが、私はどうしてもこの機会に行きたく、元々とても行きたいと思っていたイタリアかスペインに一人で行くことにしました。 治安などの情報も出来る限り調べて、フリープランですが空港とホテル間の送迎をつけたツアーにしたり、なるべく安心してもらえるように努力はしました。 しかし、パリのテロがあったため絶対にダメだと言われてしまいました。 私は28歳独身の実家暮らしで、海外経験は少しあります。 大学時代にオーストラリア、フィリピン、イギリス短期留学(一ヶ月) 3年前にバリ島、去年ハワイ、今年の8月にオランダ・ベルギーです。 一人旅行の経験はありません。英語は片言です。 両親、特に母親には、誰かと一緒なら行ってもいいが一人は絶対にダメだ、 あんなテロがあった今ヨーロッパに行くなんて危険すぎる、何かあったらどうするんだ、と。 それでもなかなか旅行期間を短くせず12日間くらい行ける事は滅多になく、この機会にどうしても行きたい思いが強いため、もう申し込もうと思っていると伝えたら、 自分が行きたければ家族の気持ちを無視して行くのか、私達の気持ちはどうでもいいのか、自分さえよければ良くて、自分のことしか考えないのか、と言われてしまい、何も言えなくなりました。 もちろんそんな事は思っていませんが、心配を掛ける事はわかりきっています。 メールも必ず毎日するし、必要であれば電話もする、夜遅く出歩く気はないし、出来る限りの最高の警戒を持って行動する、といっても、聞く耳を持ってくれません。 私のことが心配で、私のことを思ってのことだと充分理解しています。そんなに心配してくれることに感謝もしています。 ですが、どうしても行きたいのです。 まだ若いからいくらでも行く機会はあると言われましたが、それには同意しかねました。 行けるときに行かないと、機会なんてなかなかないと思います。 この先結婚するかもしれない(彼氏もいないため大分先になりそうですが)、転職先が長期休みはとれないかもしれない、親も今は元気ですがどんどん年を取っていきます。 あんな大きなテロがパリであった事で、正直やはり不安はあります。 私自身にも不安がある事は事実だし、親もあんなに反対するなら今回はやめたほうがいいのかもしれない、と頭では考えるのですが、どうしても諦めきれない自分もいます。 とても悶々とします。どんどん席も埋まっていき、焦りもあります。 旅行に行ける程仲のいい友人は、仕事の都合で2月は休みが取れなく、一人以外の選択肢はありません。母も、私が行けたらいいんだけどと言っていましたが、現実甥っ子(私の姉の子です)の面倒があるため、不可能です。 私はどうしたらいいのでしょう。情けない質問ですが、どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 海外旅行での折りたたみ自転車の持ち運びについて

    皆さんの意見を参考にしたく質問させていただきます 私は最近海外旅行が趣味でそのために毎月貯金をして去年の夏、年末、今年のGWにタイのバンコクに行きました。 そして7月の後半からの会社の夏休みで今度はベトナムのホーチミンに行く事にしました、チケットも既に入手済みです。 事前準備でいろいろ調べていたところベトナムには市内を走る電車がなく移動手段はタクシー、バイタクがメインなので長距離移動ならともかく市内をいろいろ見て回るのに一々タクシーでの移動も手間と考えて折りたたみ自転車での移動を考えています。 確かに盗まれる危険性はありますがそれを言い出したらきりがないので何事も経験だと今回のホーチミン旅行は折りたたみ自転車の持参を決意しました。 そこで皆さんに質問なのですが海外旅行に折りたたみ自転車を持っていった経験者様にお聞きします、折りたたみは当然手荷物扱いだと思いますけどお店やホテルに持って行く時のマナーとしましては折りたたみ自転車をむき出しではなく何かしらカバーをするべきでしょうか? 或いは手頃なバックもあるでしょうけど、移動時以外はそのような物を常に携帯するべきでしょうか? 経験者様のアドバイスをお願いします。 4泊5日で初日は当日の朝方ホーチミンに到着して帰国も5日目の夜なので滞在日数がほぼ5日あります。 なので自分でも行きたい場所は幾つかピックアップしていますがここは絶対にいった方が良いと言うようなお勧めの場所がありましたら教えていただきたく思います。 楽しい旅行にしたいので皆さんの楽しい意見をたくさん教えてください。

  • 海外旅行のファッションは貧乏?

    秋くらいにヨーロッパ方面に旅行の予定なのですが、「日本人はどろぼうに狙われやすいから貧乏なカッコして行ったほうがいい」って。。みんな(家族、友達。)に言われてます。母も「お金持ってるように見せちゃダメっ」と海外経験もないのに(笑)アドバイスしてきます。。 今年買ったフェンディのバッグを持ってく気満々だったのに。。(小さいやつです、旅行用ボストンとかじゃないのですが) 向こうの知り合いを訪ねる予定なのですが、「おしゃれしてきても浮くから」って言われ、(特にいつもおしゃれな格好してるわけではないですが。。) じゃー何を着ていったらよいのやら。。(涙) 海外ファッションって何を着ればよいのですか・・?。あと旅の途中に必要なものを買おうと思ってますが、どんなものが必要でしょうか?。