MX923の給紙カセットについて

このQ&Aのポイント
  • MX923を使用していて給紙カセットの設定について困っています。
  • 上段カセットに定形外用紙を入れ、出力用紙サイズをユーザー定義用紙に設定しても、印刷すると下段のカセットが使われてしまいます。
  • この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

給紙カセットについて

MX923を使ってます。定形外用紙を上段カセットに入れプロパティから出力用紙サイズをユーザー定義用紙に設定しOKで使用カセットが上段に代わります。そこでOK、もう一度プロパティを見ると元に戻ってしまって実際に印刷しても下段のカセットが使われてしまう。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.1

MX923の場合、インクジェットですね? インクジェットの場合トレイから用紙のサイズを所得できないと思います。指定できるのは前面と休止トレイだけでした。 こちらはMP470を使ってます。 その場合、WindowsでOS上前面トレイと設定し、ワープロなどのプロパティーで背面と設定を変えて、OKしても、ワープロを終わってしまうと、元の背面に戻ってしまいます。これは、Windowsでも、ubuntuでも検証しました。 たぶん、アプリケーションを起動すると、OSから印刷機のプロパティーを持ってくるんだと思います。 従って、アプリケーション側でカセットを変えても、そのアプリケーション内だけだと思っています。 もし、Windows(OS)でも再起動したら変わってしまうのであれば、制御ソフトの異常だと思います。 なので、キャノンに直してもらうか、それまではガマンして使うしか無いと思います。まれに、OSからクリーンインストールすれば治るものもあります。

rown96183025
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしても出来ないので昨日から悩んでました。 一度ためしてみます。