• ベストアンサー

★個人売買の場合の税金負担について★

車をヤフオクで個人に売却します。 同一県内の方に売却する場合の自動車税などの 負担分担はどのようにするのがベストなのでしょう? 今年の5月27日に名義を登録した車(4000cc)を 今月売却する場合の計算方法は? また、そのほか気をつけておく事はどのようなことでしょうか? 「自信あり」の詳しい方、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankkun
回答No.1

自動車税は月割り相当分を負担するのが、まぁ普通だと思います。年間自動車税が「61500円」なら月額は「5125円」なので、来年の1から3月分の「5125円×3ヶ月=15375円」が本来の相手の負担分ですね。(もちろん日割り計算が正確ですが…) 同一県内の個人売買のときは、別途に請求するよりはひっくるめての取引が多いと思いますよ。 個人売買だからこそ、しっかりとした「売買契約書」が必要だと思います。試乗の際は相手の免許証を確認し、必ず同乗すること!乗り逃げは、よくある話だそうです。

参考URL:
http://tanik-.hp.infoseek.co.jp/kakaku/kuruma.html
wali
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。 とても参考になりました。