• 締切済み

●●●第二種衛生管理者 手当

会社で初めて衛生管理者の資格を取ります。 それにあたって、 資格手当をもらおうと思っているのですが、 どのくらいが相場ですか? 資格手当をもらってらっしゃる方、金額を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

メーカーで衛生管理者選任されています。ほとんど名義貸し状態ですが、2000円/月です。取得時手当ては忘れました(と言うか前の会社で取得してペーパーライセンス状態であったため)。 でも、前の会社では月々の手当はありませんでした。 就業規則などで設定されてないともらうのは難しいですね。

li_natumi
質問者

お礼

まだ新しい会社なので、就業規則などに設定することも視野に入れて金額を考えているところです。 参考になりました、ありがとうございました。

• iron-asam
回答No.1

不動産会社です。二種の資格手当ては試験合格時に受験料及び資格証発行手数料のみ会社負担となります。一種になれば、手当てが3万円プラスになります。難易度から見て適当だと思います。ちなみに宅建なら5万円。不動産鑑定士から10万円です。いづれも月々の手当ては設定されていません。

li_natumi
質問者

お礼

不動産業なら第一種でなく、第二種でもよいのでは? 確かに不動産業なら不動産に関する手当の方が手当は高いし、必要ですよね。 将来的には第一種も、と考えてはいるのですが、 何より社内に一人も持ち合わせていない以上急いでとる必要があり、 先に簡単な第二種の方を…という考えで受験します。 尚、受験料などは自己負担、なので月々の手当の金額をいくらで設定するかを思案中です。 参考になりました、ありがとうございました。