• ベストアンサー

家族5人(子2人)の理想的な間取りは?

こんにちは。 家族5人(祖母、私、妻、子2人どちらも小学生)で、家を建築しようと思います。2階建て希望です。 新築するとしましたら、どれくらいの広さの土地を探せばいいのでしょうか?また家の理想的な間取りは何LDKでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.1

最近住宅購入したものです 祖母の部屋、子供部屋(受験時期には個室にするなら人数分) 夫婦の寝室、リビング 上記なら 4LDKになります 余裕もつなら来客用の寝室をかねた和室を作るのが一般的なので プラス一部屋で5LDKになりますが 来客と祖母の寝室を兼用とか子供が中学までは相部屋とかなら4LDKでもいいと思います。子供部屋は大学が県外とか社会人になると必要なくなりますし、祖母さんの年齢が分かりませんが 20年後には子供が巣立ち、祖母さんもいなくなると 5LDKならデカ過ぎになる可能性ありますね・・・ なので4LDKで LDKを15~20畳などが一般的な間取りだと思います。 4LDKなら 110平米~120平米 それに車を2台スペースで40坪くらいですね すこし裏庭が必要なら50坪以上になりますね

teragoko
質問者

お礼

大変大変参考になる意見をありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 50坪位、4LDK ですね。 大変助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 家の間取りについてアドバイス下さい

    家の間取りについてアドバイス下さい 結婚が決まり自由設計で新築の家を建てる予定ですが、初めて経験することなのでなるべく後悔しない間取りにしたいと考えています。 注意点などアドバイス頂けたらと思います。 目安の条件や希望は下記です。 ・土地58坪(東南角地) ・建物34坪程度 ・2階建て 3LDK  →将来は、リビングを仕切る or 増築して和室を増やし4LDKにできるようにしておきたい  (親を引き取る可能性あるため) ・シアタールーム作りたい(できれば寝室と別) ・ウォークイン・クローゼット欲しい(できれば3畳ほど) ・家族構成2人(子供を作る予定はなく、共働き)

  • 5人家族の間取り

    祖母、父、母、娘、息子の5人家族の場合、間取りはどのような感じがよろしいのでしょうか? 何LDKくらいがいいのでしょうか? 教えてください!

  • 間取りを描く用紙はどこで売っていますか?

    自分で理想の間取りを簡単にですが、書きたいと思っています。罫線の入った用紙があると思うのですが、どのように手に入ればいいでしょうか?建築士さんがつかっているようなものがほしいです。家を建てるにあたり、設計士さんや建築士さんに、自分の希望を間取りで伝えたいと思っています。アドバイスよろいしくお願いします。

  • 新築間取りについて

    新築間取りについて 新築検討中です。 せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。 土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。 真南はリビングの角です。 玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。 夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。 子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!?

    1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!? こんばんは。1歳児とこれから生まれる赤ちゃん、 がんばって34坪の土地と3LDKの一戸建ての購入を決めました。 そこで頭を悩ませるのが間取りです。リビングが12帖です。 そこは妻と子供が常にいる場所です。残りの3部屋のうち 1部屋を寝室とします。妻の好意で、自宅で仕事をする私の特性上 残りの二部屋を一つにしてのびのびと仕事をしてほしいとのことです。 育児の環境上、本当にもう一部屋はいらないと言ってますが 小学生になるまでは、私の仕事場を入れなければ 本当に実質1LDKで十分なのでしょうか。確かに構想上では 最初はそれほど使い道は無い気がします。それなら 確実に使用する仕事場を拡大する方が有意義と言ってくれてます。 こればかりはそれぞれの家庭環境や性格にもよるので なんとも言えないかもしれませんが、子ども二人(以上)の育児を している方のご意見を頂ければと思います。 ※ちなみに重要なポイントとして、実家が隣にあります。 そこに自由な部屋はもう一つあることになります。

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 間取りについて

    この度新築マンションを購入しようかと思い 探しているのですが最終段階に来てかなり自分たちの理想と 合致してきたのですが どうしても引っかかることが… 71m2の3LDKなのですが 4.5畳の和室、6.5畳の主寝室、5.1畳の洋室 12.4畳のリビングダイニング3.2畳のキッチン… その他小さいですがウォークインクローゼットがあったりして… この間取りでまだ存在しないのですが子供二人を抱えて 生活するのは不便ですか? ただ、駅まで徒歩4分の立地面と7階という開放感には満足なんですが… 100%納得の家なんて見つかるはずがないのですがやっぱり なんかひっかかって… 主人も32歳なのでローンの関係でこのぐらい迄が限界かと思っています。 このまま購入してよいのでしょうか?

  • 3階建の間取り迷ってます…

    3階建の間取り迷ってます… 土地は30坪程度、北向きで間口 6mぐらいしかありませんので3階建(4LDK)を建てようと 考えています。 家族構成は私、妻、子供(長男11才、長女7才)です。 今、考えている案としては… 案1)1F 玄関、トイレ、主寝室、和室     2F LDK、浴室、洗面所、トイレ    3F 子供部屋2室、納戸 案2)1F 玄関、LDK、浴室、洗面所、トイレ     2F トイレ、主寝室、和室    3F 子供部屋2室、納戸 この2案ですが、いつも居るLDKの陽当たりを確保するには、 案1)ですし、今まで2階建生活が長く、やはりLDKや水回り 関係を1階にもってきたほうが良いのかと悩んでいます。 専門の方、3階建にお住まいの方、どう思いますか???

  • 3階建ての間取りについてアドバイスください

    75m2、建ぺい率60%の土地に3階建てを建てようと思っています。 私の考えでは ■1階 ・玄関 ・LDK ・トイレ ■2階 ・寝室 ・お風呂 ・トイレ ■3階 ・子供部屋 ・納戸 という間取りがいいかなと思っているのですが、 この間取りで不便な点があればアドバイスをお願いします。 LDKとお風呂が違う階だと何か不便なことがあるでしょうか? LDKは1階に置きたいです。 洗濯・布団は2階にバルコニーを作る予定なので2階で干します。