• 締切済み

漢方薬は妊娠の過程に影響はありませんか?至急教えてください!!

一人目が2歳になったので、二人目を考え排卵日を確定し子作りをしたのですが、ちょうど着床の頃に風邪をひき、病院で妊娠の可能性があることを伝え診ていただきました。妊娠していたとしても影響しないですから・・・と言われ漢方薬が処方されました。風邪かな・・・!?と思いだしたのは、着床の一日前で、漢方薬を内服しだしたのも一日前からです。お聞きしたいのですが、子作りの関係を持った時は風邪はひいていませんでしたが、着床の頃には風邪で漢方薬を内服したということは、子供を作る過程で子の成形や機能には影響しないのでしょうか? かかった医者は産科、小児科、内科の病院の先生です。至急教えてください!!

みんなの回答

• kana423
回答No.6

妊娠と葛根湯について 「葛根湯の中に入ってる麻黄という成分は、 発汗をうながすので妊婦さんに必要以上の負担をかけてしまいます。 症状によっては葛根湯が処方になることもありますが、 あくまでも医師の指示に従って服用してください。」 だそうですから、 先生の指示ならば大丈夫なんじゃないでしょうか?

• simakawa
回答No.5

漢方薬といえども薬ですから副作用もあります. 妊婦にも避けなければならない薬もあります.  こういう場合は何の薬か具体名を出さねばなりません. 薬の影響あるといわれているのは,妊娠して器官形成期と言われています. 受精後2週間以内(妊娠3週末まで)に影響を受けた場合は、着床しなかったり、流産したり、完全に修復されて健康な赤ちゃんが産まれます。つまり、この時期の薬の影響は、ちゃんと産まれるか、全然産まれないかのどちらかで、奇形児が産まれることはないようです。   http://d-inf.org/drug/index_02.html もし,かぜ薬で有れば飲まない方がいいです.未だかぜに効く薬は存在しません. 副作用の方が怖いです. 自己免疫力が治してくれますから心配ありません. 赤ちゃんを守って上げられるのはお母さんだけです.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

noname#67086
noname#67086
回答No.4

漢方薬と一言で言っても、さまざまな種類の薬があり、中には妊婦が飲んではいけない薬もあります。(排出作用系の漢方は流産の危険性があるので妊婦はダメなど) しかし、今回の場合、風邪と言うことですから、おそらく葛根湯が処方されたのではないかと想像します。 葛根湯は、妊婦さんにも処方されることがありますので大丈夫です。 さらに、時期が着床するかしないかの時期ということですから、この時期はまだ薬の影響はあまり考えなくていい時期ですので、合わせて心配することは無いと思います。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 産婦人科や不妊治療時に、不妊要素以外のお薬としては 漢方薬を出されます。 因って漢方薬は大丈夫ですよ。 医師は、ちゃんと配慮の上処方されたのです。

• hii_hoo
回答No.2

悪影響があります。すぐに服用をやめましょう・・・と私が言ったらその通りにするのでしょうか? どこの馬の骨とも判らない者が、適当な回答を寄せているかもしれないのに? さて、本題に戻りますが、基本的には漢方薬には副作用は無いといわれています。 西洋医学と対比して東洋医学の漢方薬は自然の材料を用いているので副作用が無く、安全である言われます。 まぁ、自然界のものでも猛毒を持つものも無数にあるのですが、薬とは使い方一つで毒にも薬にもなるということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC
  • xxi-chanxx
回答No.1

その過程で問題があったら流産します。 それ以前に、専門の医師が妊娠に影響がない漢方を処方したのですから、ここで質問をしても明確な答えは出ないと思いますよ。