• ベストアンサー

子作り中ですが抗生剤で何か影響がありますか?

風邪を長くひいて喉を痛めたので、今日病院で「クラリス錠200」を処方されました。5日分なので17日には飲み終わりますが、22日頃に子作りをしても大丈夫でしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 麻薬やよほど注意の必要な薬でなければ懐妊前から影響はしないと思います。 一般的に胎児に影響し始めるのは妊娠4週以降です。妊娠が分かるのが4~6週頃、計画子作りをしている人でなければ3か月になるまで気付かない人もいて、それまでは風邪薬や頭痛薬、たばこやお酒を摂る人も多くいらっしゃいますが、実際に影響のあった人は少ないと思います。 妊娠が分かったら辞める、、、くらいでいいと医師も言います。というか、知らずに摂ってしまったものはどうしようもないですからね! もしも症状が深刻で、体調も悪ければ受精着床しないだけだと思います。 まだ受精もしていないものに対して、影響のしようはないと思いますよ。 飲まずに長引かせるよりも、飲んで早く治してがんばってくださいね! お大事に。

panchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。