• ベストアンサー

子作り中ですが抗生剤で何か影響がありますか?

風邪を長くひいて喉を痛めたので、今日病院で「クラリス錠200」を処方されました。5日分なので17日には飲み終わりますが、22日頃に子作りをしても大丈夫でしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 麻薬やよほど注意の必要な薬でなければ懐妊前から影響はしないと思います。 一般的に胎児に影響し始めるのは妊娠4週以降です。妊娠が分かるのが4~6週頃、計画子作りをしている人でなければ3か月になるまで気付かない人もいて、それまでは風邪薬や頭痛薬、たばこやお酒を摂る人も多くいらっしゃいますが、実際に影響のあった人は少ないと思います。 妊娠が分かったら辞める、、、くらいでいいと医師も言います。というか、知らずに摂ってしまったものはどうしようもないですからね! もしも症状が深刻で、体調も悪ければ受精着床しないだけだと思います。 まだ受精もしていないものに対して、影響のしようはないと思いますよ。 飲まずに長引かせるよりも、飲んで早く治してがんばってくださいね! お大事に。

panchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方薬は妊娠の過程に影響はありませんか?至急教えてください!!

    一人目が2歳になったので、二人目を考え排卵日を確定し子作りをしたのですが、ちょうど着床の頃に風邪をひき、病院で妊娠の可能性があることを伝え診ていただきました。妊娠していたとしても影響しないですから・・・と言われ漢方薬が処方されました。風邪かな・・・!?と思いだしたのは、着床の一日前で、漢方薬を内服しだしたのも一日前からです。お聞きしたいのですが、子作りの関係を持った時は風邪はひいていませんでしたが、着床の頃には風邪で漢方薬を内服したということは、子供を作る過程で子の成形や機能には影響しないのでしょうか? かかった医者は産科、小児科、内科の病院の先生です。至急教えてください!!

  • 溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

    2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました 溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか?? 10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

  • 子作り時に親が飲酒や投薬することについて

    ご存知の方教えてください。 子作りする日に主人が飲酒していたり、風邪薬を飲んでいたとしたら、できた赤ちゃんに悪影響はありますか? 主人が毎晩ビール2杯くらい飲むので心配で。 あと最近2人して風邪をひいたので、風邪薬を飲んでから○○日くらいは子作りやめた方がよいよーなど情報あればください。 妊娠してからの情報は多いのですが、妊婦になるまでの注意点などを教えてくれる情報がほとんど無くて。 よろしくお願いします!

  • 排卵日のズレ、抗生剤・・・大丈夫でしょうか。。。

    急に不安になってきました・・・。 今現在医師の判断ですと9週のものです。 自分でもきちんと基礎体温を測っていて私の考えだと2/1が排卵日でした。 けれど医師の判断ですと1/27ではないかと。。。たしかに少し体温がガタガタしていてどっちが排卵日かよくわからない部分もあるのですが、確実に高温期に上がっていったのが2/2だったのでそう判断しました。 そして、1/27に体調が悪く病院に行ったら副鼻腔炎という判断が。クラリス200を1日1回朝のみの服用を7日分いただきました。それを飲んでいたのですが。。。私の判断で2/1に妊娠希望のためクラリスを飲まないようにしたんです。けれどもしも1/27が排卵日だったとしたら5日分飲んじゃっていることになるんです。。。これっておなかの赤ちゃんに影響があるのでしょうか。教えてください。

  • 妊婦に処方された副鼻腔炎の抗生剤について

    妊娠24週目なのですが、風邪が悪化して副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に行きました。そこで処方された薬でおしえてください。 あまりにも頭痛がひどく、頬も痛くてつらかったので、仕事を抜け出して会社の近くの耳鼻科に行きました。妊娠7ヶ月ということはもちろん伝えました。治療は吸入だけで、点鼻薬と、弱い抗生剤「クラリス」を出すと言われ、もらってきました。病院の先生はなんだか話を聞いているのか聞いていないのか、マイペースな先生で、大丈夫か~?っていうようなおじいちゃんだったのですが、自宅に帰って、クラリスを調べてみると、妊婦はあまり飲んではいけないようなことが書いてあるんです。ちょっと心配で、まだ飲めずに苦しんでいるのですが、クラリスは妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに有益の場合のみとはどういった場合ですか?すみません。教えてください。

  • 前にもらった婦人科の風邪薬を飲んでもいいか?

    妻が薬を飲むか悩んでいます。 不妊治療で婦人科に通院しています。 人工授精から5日目(排卵後3日目)、通院している婦人科に10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬(クラリス、カロナール、ヒソルボン)が残ってあります。 また同じような喉が痛く風邪気味で体調が悪いので残りの薬を飲むか迷っています。 婦人科は本日休みなので病院には聞けない状況です。 症状は同じですが、妊娠している可能性もあるので飲んでも大丈夫かどうかどなたかアドバイスいただけないでしょうか? 状況は、喉が痛く咳が1週間ぐらい続いています。今日は特に熱が37度5分と高くなってきています。

  • 造影剤、子作りに危険な影響ありますか?

    現在子作り中の主婦です。 半年近く経ちますが、まだ妊娠できてない状況です。 来月、主人が脳のMRIを受けますが、その際造影剤を投与されます。 造影剤は・・・ (1)子作り(精子)には危険な影響がありますか? (2)何日くらいで体から排出されるのでしょう? (3)投与後、いつから子作りを開始してもよいのでしょうか? 少しでも何かわかれば嬉しいです。 教えてください。

  • 子づくり中の薬内服

    妊娠を考えていて、ちょうど今月の排卵日に合わせて子づくり中、現在進行形です。 妊娠したかはまだわかりません。 手荒れがひどく、皮膚科に通ったところ飲み薬が処方されました。痒みを抑える薬です。妊娠の件を相談したらお医者さんからは、生理が止まったら飲むのを止めてと言われました。妊娠がわかったら飲むのは止めるつもりですが、子づくり中から飲んでいて、そのとき出来た子どもに影響はないのでしょうか。それが心配なので、飲まない方がいいのかなぁと悩んでいます。 安全第一で今から飲まない方がいいのか、考え過ぎなのか、ご意見下さい。同じ経験をした方のご意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 子作り中の温泉

     こんにちは。ぴよひな24歳です。    結婚二年目で、先月から子作りを開始し、一回目にして妊娠反応。  しかし、病院で赤ちゃんの姿を確認できるほど育つ前に化学流産をしてしまいました。  かなり落ち込みましたが先生からすぐにでもまた子作りしていいと言われ、今月も挑戦しようと思っています。  ところが、今月のちょうど排卵日付近に会社の日帰り温泉旅行があるのです。彼の仕事の都合もあり、旅行の前日に子作りしようと思っているのですが、その翌日(おそらく排卵日)に一時間ほどバスに揺られ温泉に入っても大丈夫なのでしょうか?    今度は元気な赤ちゃんを授かりたいので真剣に悩んでいます。  どなたかアドバイスお願いします。

  • 抗生物質の服用について・・・

    6月15日のお昼ごろ、外出先のトイレで右のわき腹にイボのようなものを発見しました。 よくよく見てみるとイボでもなさそうなのでその日の夜に引っ張って取ってみると「マダニ」らしき虫でした。 6月10日に友人たちとバーベキューに山へ行きました。 その時に持ち帰ってきたとしか考えられません。 翌日6月16日に皮膚科へ虫ももって行ってきました。そしたらやっぱり「マダニ」だとのこと。 「引きちぎってしまった虫を肉眼で見ても口が皮膚に残っているかどうかわからないからとりあえず様子をみよう」と言われ10日分の抗生物質を処方してもらいました。 薬の名前はミノマイシン50mgです。 私は妊娠希望です。 今月も6月13日に子作りのため主人と仲良くしました。 もし、妊娠が成立していたら10日間の抗生物質を服用が終わる頃には3週目の終わりごろになってしまいます。 皮膚科の医師には「妊娠の可能性があるかもしれない」と伝えましたが愛想もなく「飲んでください」の一言でした。 後で薬剤師にこの抗生物質は赤ちゃんの骨の形成や歯の形成に影響を与えるものだと聞きました。 妊娠の有無はまだ分からないので自分の体を優先に考えて今は服用していますがやっぱり心配です。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう