• ベストアンサー

ステンレス製の塩入れは固まる?

店などでよく見かけるステンレス製の手のひらサイズの塩入れを購入したいと思っています。 でも湿気が気になり、普通のお塩(伯方の塩等)では固まったりするのでしょうか? サラサラしたお塩でないと駄目なのでしょうか? 今は片手でふたが開く入れ物に入れていますが、 スプーンでとるもので、すごく面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自然塩の中の成分に塩化マグネシウム(にがりの主成分の一種)ってのがあり それには、空気中の水分を吸収して自ら溶ける「潮解性」って性質があります。 て事は、塩化ナトリウム99%ではなく 湿気吸ってべたついたり固まったりする=ちゃんとした塩って事の証明でもありますから(w フライパンとか鍋等で乾煎りしてあげればヨロシイかと。 乾煎りするなら要らない鍋類で・・ ホントは鉄のフライパンが一番イイんですけど・・ 鍋肌に塩がこびりついてガサガサになる場合もありますから。 それとも、古典的な方法ですが 乾煎りした米粒を混ぜておいてもイイですけどね^^

milktea1972
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 深く知ると、なるほど・・・って思っちゃいますね! 勉強になりました!! やはり要らないフライパンでないと、後が怖いですね・・・ それならやはりコメ・・・ですね。 でも炒める方法もしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kishn_an
回答No.3

湿気やすい天然塩は焼くとサラサラになります。 テフロンでないフライパンか鍋でさらさらになるまで気長に炒めるだけ。 炒めるといっても油は絶対に使わないでください。 簡単ですからおためしください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A1%A9

milktea1972
質問者

お礼

泣き塩って言葉も知りませんでした(汗) 狂言からきたものって結構あるんですね! 炒める・・・何だかサラサラになりそうですね! 挑戦してみます!! ありがとうございました!

• 51happy
回答No.2

ウチも「伯方の塩」です。 母が小さいツボ(陶器)のような入れ物に入れています。 固まるのは仕方ありません、スプーンや手で使うたびにくずしています。 「おばあちゃんの知恵」みたいなので固くなった食パンをいれるとサラサラになると紹介していましたが、もともとサラサラでない伯方の塩で効果があるかは疑問です。

milktea1972
質問者

お礼

51happyさんもですか!! わかんないけどいつの間にかそれを買っちゃんですよね! 確かにもともとサラサラでない塩ですから、仕方ないと言えば仕方ないですよね・・・ 固くなった食パンは初耳です!! これも挑戦してみます! 有難うございました!

• super-bob
回答No.1

食卓塩なら比較的サラサラをキープできますよ。 それ以外で、天然の苦汁が入った製品は湿気を遮断するか乾燥剤(煎ったお米など)を用いるかしないと固まりがちになりますよ。 毎日空煎りして乾燥させるなどの手間をかければ煎ったお米などが入ってなくても、なんとかサラサラをキープできます。 要するに気密性の高い容器で湿気さえ遮断できていれば比較的固まらないという事です。

milktea1972
質問者

お礼

湿気さえなければ、大丈夫なんですよね。 お米ってそういえば昔母がしていたような気がします。 効果あったのかな?覚えてないですけど・・・ 早速してみます。有難うございました!