• ベストアンサー

じゅうたんの洗浄

ごくごく普通のじゅうたんをしまう前に洗おうとしましたら、身内の者が洗車する時に一緒に洗ってあげるということであまり考えずお願いしました。 ほんとは車以外はいけないようでしたが、空いてる場所に広げ、水洗い・洗剤・すすぎ(シャワー2回分)をやってくれました。 ただ下に広げているため、すすぎの一回目は流した洗剤が戻ったりで気にはなりました。 すすぎ二回目は車に広げ流しましたがこのくらいのシャワーの時間であの洗剤が落ちているとは思えないほど汚い水が流れ出て匂いも残ってました。 家に持ち帰り干しましたがゴワゴワ感と匂いと気になり特に周りの部分がひどいので、再度周りだけ水ですすいでみました。特に私が気になるのはゴワゴワ感より、においや肌が弱いのでここに肌が直接触れた時にかぶれたりしないものかと思ってます。洗車の洗剤がどういうものなのかよくわからないのでちょっと不安です。身内がほんとに好意でやってくれただけに、すぐ処分もできず、洗いなおして多少あの風合いが戻るものかも(あまり期待できませんが)知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

<洗いなおして多少あの風合いが戻るものかも(あまり期待できませんが)知りたいです。 洗濯屋(普通のコインランドリータイプのところ)で湿式で洗ってもらったことは、何度もあります。 ウール感のあるものは、やはり出来栄え上お勧めできません。ドライ他特別仕様が必要と思われます。 化繊の織り系のものは、それなりに仕上がっているようですが、ごわごわ感は出てまいります。特に汚れのひどい部分は残ります。 (今回のご質問で風合いを希望される場合は、一度係りの人にお尋ねになった方が良いと考えます) キルディング加工をしたものは臭いは取れますが、布団と同じように少々の痛みや綿の部分が丸くなることがあります。 やはり洗剤が残っているというのは良くなく、また、商売のところでも出来るだけ天日で干しているようですよ。

choco214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽が出たここ2日ばかり天日干しにしましたが、さらっとした肌触りではなく、かと言ってしっとりではない感触が残ります。目の前で洗浄の仕方を見ていたせいでなおさらですね。 クリーンングに出して、品物以上に高くついてもとか いろいろ考えてしまいます。

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

匂いだけなら ファブリーズをスプレーして 良い匂いになりますよ すのこのような物に乗せて 水で流すと すすぎも完璧ですが 大きい物は難しいかもしれませんね 問題は湿気のある状態で 使うと すぐに カビが生えるので 乾燥させないと 危ないですよ

choco214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ状況で自分が洗ったとしたら、もっとていねいにすすぎに時間かけたと思います。ただ、コイン式洗車場の限られた時間の中のすすぎでしたし、あのものすごい勢いの水なので 汚れはだいぶ落ちたという思いでいたようでした。  水を吸うと想像以上に重く、結構な重労働でした。 この梅雨時期で多少気になりますが、ここ2日ばかり太陽も出て 天日干ししたのでだいぶ乾きました。 やはり においは残ってるので、ファブリーズしてみます。

関連するQ&A

  • じゅうたんの臭いを取る方法

    お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。 その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。 嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。 何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。 じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。 消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車の洗車

    最近新車を購入しました。 そろそろ汚くなってきたので洗車しようと思います。 ガソリンスタンドの洗車機の性能が高くなっているようですが、やっぱり手洗いの方がいいですよね? 友達に、「最初は洗剤とか使わずに水洗いのほうがいいよ」 と言われたのですが、本当ですか?? 水だけだとキレイになりきらない気がして できれば洗剤を使って洗いたいなぁと思います。 でも車のことを考えるとダメなのかなって・・・。 車に詳しい方、教えてください。

  • ワンコがおしっこをしてしまった絨毯などを綺麗に洗える最適な方法を知りませんか?

    うちには雄のワンコがいるのですが、誰も見てない隙に、家の中でかなりマーキングをするので、絨毯や畳や家具もおしっこが浸透してしまい、拭いたり匂い消しをしても汚い気がして困ってます。 絨毯なんかはハブラシかなにかで洗剤を付けて洗うのが、一番良いのでしょか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 胃カメラの洗浄について

    今度、胃カメラで健康診断をしようと思うのですが、胃カメラの洗浄がきになります。 たとえば大学病院と個人のクリニックではどちらがきちんと洗浄されてるのでしょうか? 院内で感染するとは思ってないのですが、万が一が不安です。HIVなども怖いのですが・・ 個人クリニックでこういうものを見かけたのですが、 「●内視鏡洗浄機● 検査が終わると内視鏡はまず専用の洗剤を使い手で十分に洗浄し、水ですすぎし、その後内視鏡専用の洗浄器で、水洗い・洗剤での洗浄・すすぎ・消毒・水洗いを行い、常に清潔にしております。一回の洗浄器による消毒・洗浄に約30分程かかります。」 これは大学病院の洗浄と比べてどうなのですか? 大学病院は高圧滅菌消毒なのでしょうか?これとは違うものなのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • 粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが

    合成洗剤が肌に合わなくて、粉石けんでお洗濯をしています。 しかし、乾いた洗濯物をタンスにしまっておくと、数日~数週間くらいでツンとした鼻につく臭いがするようになることがあります。 うまく説明できませんが、少し酸っぱい感じの臭いです。洗濯物はきちんと乾くまで干してあります。 不思議なことに、全部が全部そうなるわけではありません。 臭いがするようになった肌着を着ると、体がちくちくと痒くなります。 粉石けんを使っている皆さんは、そういう経験ありますか? ある場合は、原因が何だと思いますか? 私はすすぎ不足を疑っています。 我が家の洗濯機は、すすぎの標準設定が1回となっている、とても困った洗濯機です。(買って大後悔) 毎回2回すすぎに設定していますが、1回あたりのすすぎ時間設定も、たぶん3~4分くらいで、短いと思います。 3回すすぎだと時間と水がもったいないので、2回にしています。 あるいは、粉石けんを使えば、高確率で変な臭いになるものなのでしょうか。

  • 洗濯のすすぎ

    洗濯のすすぎってシャワーすすぎ1回+ためすすぎ1回だけで大丈夫なんでしょうか? 友達に洗剤をすすぎすぎると柔軟剤の効果が薄れるといわれたので節水のことも考えて今までの すすぎから変えたいと思っています。 一度実験でやってみたのですが最終すすぎの水は空気を思いっきり含ませて泡立ててやっと 薄い泡がでる程度でした。水はぬるぬるしていないし普通の水道水と一緒でした。 この程度なら大丈夫ですよね? 個人的には具体的な数値をもとに回答してくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄器で洗浄後、洗剤が食器に残っていることはないですか?

    食器洗浄器の購入を検討しているのですが、 食器に洗剤が残ってしまうのでは??と気になっています。 私は元々神経質なタイプではないのですが、 食器を洗うときだけはなぜか食器に洗剤が残らないようにと 神経質に何回もすすいでいます。 他の方(家族やバイト先など)が手洗いですすいでいるところを見ると 一回さっとすすいで泡が残っていなければよし、 といった感じなのですが 自分はそれではどうしても洗剤がまだ残っている気がして 少なくとも四回くらいすすいでいます。 実際食器洗浄器を使っている実家で味噌汁を出してもらった時に 薄く洗剤の味がしたこともあります。 食器洗浄器を使っていて、洗浄後に洗剤が残っていたなんてことはありますか? また、念入りにすすぎをしたりすすぎ時間を増やすなどの設定はできますか? こんな私でも使えそうな食器洗浄器があれば購入したいと考えています。

  • 洗濯のやり方間違ってますか?

    洗濯をしても変な臭いがします。 ツンとするような刺激臭と鉱物のような臭いです。 私の洗濯の仕方は、洗剤だけをいれ 10分撹拌→それから洗濯物をいれる→10分洗い→すすぎ1回→脱水→外干しです。 柔軟剤は使いません。 それと、洗濯機にマイクロバブルの水になる給水ホースにつける部品をつけています。 汚れはきれいに落ちているようなのですが…変な臭いがしてしまい、その服を着ると肌にまで臭いがうつるので困っています。 何かいい方法はありませんか?

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

専門家に質問してみよう