• ベストアンサー

じゅうたんの洗浄

ごくごく普通のじゅうたんをしまう前に洗おうとしましたら、身内の者が洗車する時に一緒に洗ってあげるということであまり考えずお願いしました。 ほんとは車以外はいけないようでしたが、空いてる場所に広げ、水洗い・洗剤・すすぎ(シャワー2回分)をやってくれました。 ただ下に広げているため、すすぎの一回目は流した洗剤が戻ったりで気にはなりました。 すすぎ二回目は車に広げ流しましたがこのくらいのシャワーの時間であの洗剤が落ちているとは思えないほど汚い水が流れ出て匂いも残ってました。 家に持ち帰り干しましたがゴワゴワ感と匂いと気になり特に周りの部分がひどいので、再度周りだけ水ですすいでみました。特に私が気になるのはゴワゴワ感より、においや肌が弱いのでここに肌が直接触れた時にかぶれたりしないものかと思ってます。洗車の洗剤がどういうものなのかよくわからないのでちょっと不安です。身内がほんとに好意でやってくれただけに、すぐ処分もできず、洗いなおして多少あの風合いが戻るものかも(あまり期待できませんが)知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

<洗いなおして多少あの風合いが戻るものかも(あまり期待できませんが)知りたいです。 洗濯屋(普通のコインランドリータイプのところ)で湿式で洗ってもらったことは、何度もあります。 ウール感のあるものは、やはり出来栄え上お勧めできません。ドライ他特別仕様が必要と思われます。 化繊の織り系のものは、それなりに仕上がっているようですが、ごわごわ感は出てまいります。特に汚れのひどい部分は残ります。 (今回のご質問で風合いを希望される場合は、一度係りの人にお尋ねになった方が良いと考えます) キルディング加工をしたものは臭いは取れますが、布団と同じように少々の痛みや綿の部分が丸くなることがあります。 やはり洗剤が残っているというのは良くなく、また、商売のところでも出来るだけ天日で干しているようですよ。

choco214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽が出たここ2日ばかり天日干しにしましたが、さらっとした肌触りではなく、かと言ってしっとりではない感触が残ります。目の前で洗浄の仕方を見ていたせいでなおさらですね。 クリーンングに出して、品物以上に高くついてもとか いろいろ考えてしまいます。

その他の回答 (1)

• shakataku
回答No.1

匂いだけなら ファブリーズをスプレーして 良い匂いになりますよ すのこのような物に乗せて 水で流すと すすぎも完璧ですが 大きい物は難しいかもしれませんね 問題は湿気のある状態で 使うと すぐに カビが生えるので 乾燥させないと 危ないですよ

choco214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ状況で自分が洗ったとしたら、もっとていねいにすすぎに時間かけたと思います。ただ、コイン式洗車場の限られた時間の中のすすぎでしたし、あのものすごい勢いの水なので 汚れはだいぶ落ちたという思いでいたようでした。  水を吸うと想像以上に重く、結構な重労働でした。 この梅雨時期で多少気になりますが、ここ2日ばかり太陽も出て 天日干ししたのでだいぶ乾きました。 やはり においは残ってるので、ファブリーズしてみます。