• 締切済み

洗濯のやり方間違ってますか?

洗濯をしても変な臭いがします。 ツンとするような刺激臭と鉱物のような臭いです。 私の洗濯の仕方は、洗剤だけをいれ 10分撹拌→それから洗濯物をいれる→10分洗い→すすぎ1回→脱水→外干しです。 柔軟剤は使いません。 それと、洗濯機にマイクロバブルの水になる給水ホースにつける部品をつけています。 汚れはきれいに落ちているようなのですが…変な臭いがしてしまい、その服を着ると肌にまで臭いがうつるので困っています。 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.7

お酢とかどうですか? 脱臭、殺菌できますよ。

• mineshi
回答No.6

補足です。 ステンレスは、全体に酸化皮膜があるので、 多分、水道水の塩素とマイクロバブルの洗浄力と相まって、 少しだけ酸化皮膜をはがしてる可能性もありえます。 洗濯槽の洗浄剤も、塩素系とかありますが、 この酸化皮膜を剥がす結果になるので、当然微妙に洗濯槽の 酸化皮膜を剥がす結果になってますが、一方でほどよくカビに効く程度には なっており、そういうバランスの洗剤なんですね。 当然パイプユニッシュとかの強力なものよりは弱めです。 なので、できれば酸素系洗剤のほうが、おすすめですが、 ドラム式だと、なかなかうまいこと洗いづらいので、 テクニックがいります。 参考サイト http://katadukekotsu.com/doramusikisentakuki-kabi/ http://scarcity-value.com/2019.html あと、普段から、できれば洗濯物が終わったら、 ステンレスの酸化皮膜を再形成させるためにしばらく扉をあけて 乾かしつつ、新鮮な空気にふれさせてください。 カビ防止にもなりますから。 ところで、金属臭と別に、ツンとするカビの方ですが、 ドラム式前提で書きますが、扉付近のゴムパッキンの裏側とか、拭いてますか? ここはどんなに洗濯槽洗剤でやっても、絶対に落ちないとこなので いままで一度も拭いてないと、えらいことになってますので まずそこから拭いてみてください。

• vasteen72
回答No.5

洗濯機を洗ってみるのはどうでしょうか。 洗濯槽専用の洗剤など市販してますよ。 漂白剤は使っていらっしゃいますか? 【ワイドハイターEX】すごくオススメです。 繰り返しの利用で、衣服が雑菌に強くなる気がします。 柔軟剤を使うのももちろんオススメですが やわらかくなるのが嫌な方もいると思うので。。。 また、外干しの際、すきまを空けて干していますか? 風通しよく、少し日光が当たるように工夫して干すといい感じに仕上がると思います。

• mineshi
回答No.4

>洗剤だけをいれ 10分撹拌 多分、洗濯槽がステンレスであることが多いと思いますが、 洗剤と水がしっかり各藩されるときに、 ステンレスの金属イオンが遊離して水に溶け込んで、 結果的にその水で洗濯物を洗っているので、 そのまま金属のにおいがうつってるんだと思います。 どうしても洗濯槽を洗いたい場合は、洗剤なしで水洗い→脱水してから、 フツウに洗濯したほうがいいですよ。

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことあるんですか!? ステンレスの金属が洗濯物に移っているんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

ツンとする匂いはカビの場合によく見られる特徴なので 特定の服だけのことであれば、その服が以前にカビたか変質してしまっていることが 考えられますが、一部カビると繊維が変質してしまっているためなかなか 臭いは取れないと思われます。 ハイターなどの漂白剤に浸けてよくすすぎ洗いをして改善することはあります。 洗濯物全般に匂う場合は次のことが考えられます。 1。マイクロバブルの給水ホースが変質しているかカビている 2。洗濯機がカビている 1については、一度給水ホースを普通のホース(新しいもの)に付け替えてみてください 2については、専用の洗濯機用洗剤を買って洗濯槽を洗浄することで改善することがありますが、古いものであれば交換するしかないこともあります。

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯物全般においます。 マイクロバブルは取り付けたのが1週間ほど前なので、それではないと思います。 なので洗濯槽が原因かもしれません。 一度洗濯槽洗ってみます。

• bekky1
回答No.2

【私の洗濯の仕方は、洗剤だけをいれ 10分撹拌→それから洗濯物をいれる→10分洗い→すすぎ1回→脱水→外干しです。】 そもそも、洗剤を溶解・溶かすに10分も撹拌する・・・・は、普通はしない。 してもいいけど、それほど解けない’水質’というのが問題ではないですか? それに、10分洗って、脱水はしないのですか? つまりは、洗う、脱水、すすぎの間の脱水がないけど。 そのまま脱水もしないで、すすぎ1回でおしまいだと、すすぎが足りないです。 すすぎも、タメすすぎではなく、流水すすぎにすると明らかに衣類に残る洗剤の量が違うのもわかりますし、流水すすぎにすると、衣類の細かい衣料ゴミがたくさん取れるので、 これが流水にしてなければ残るなら、同様にして分散しないのだから、 洗剤も一緒に残るわけです。 我が家の洗濯機が最初のすすぎがシャワーのように水かけるだけですぐにまた脱水に入って、2回目がタメすすぎというのが標準設定になってますが、ほとんどゴミは獲れません。 これを流水すすぎにすると、ゴミが取れる。 乾いた洗濯物の洗剤の残り香が弱くもなる。

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い→脱水→すすぎ→脱水でした。 洗いとすすぎの間の脱水が抜けていました。 10分撹拌は、洗剤を良くとかしてあわあわにしてから洗濯すると汚れが良く落ちて、生乾きの臭いがしにくいとネットで検索したらあったので取り入れています。 すすぎ1回では足りないんですね。 ためすすぎではなく、流水すすぎでやってみます。

• nijjin
回答No.1

もしかして、洗濯槽が汚れているとか?? 洗濯槽 クリーナーのおすすめ!酸素系と塩素系で違いが!? http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/7914.html びっくりするほど汚れが落ちる!洗濯槽の洗い方 http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401 洗濯槽 クリーナーは色々な商品が出ておりスーパーやドラッグストア、通販や100円ショップでも売っています。 Amazon 洗濯槽クリーナー の 売れ筋ランキング http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hpc/2356909051

busu-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、洗濯槽洗ってみます。