• 締切済み

ひきこもりになりかけています…

betrayer82の回答

回答No.8

お気持ちは分かります。 というのも、今私もあなたと同じような状況だからです。 私は大学で哲学を専攻しているのですが、正直、授業内容は面白くなく、講義内容も何を言っているのかさっぱり分からないのです(笑) しかも対人恐怖や視線恐怖のような症状もあり、 毎日外に出る事に苦痛を感じています。 大学にいるメリットが感じられず、一時期は中退も考えましたが、 教えてgooで中退に関する質問を読んだりしている内に、考え方が変わっていきました。 中退という事はもちろん、就職の際に選択の幅が狭くなるということもありますし、面接の際に辞めた理由を聞かれることもあるでしょう。 その時に質問者様は胸を張って辞めた理由を言えますか? 私は胸を張れる自分が想像できなかったし、百戦錬磨の面接官に嘘の理由を言っても、簡単に見破られると思ったので、 結局たどり着いた結論は「嫌だから辞める」というのは、何か違うな、というものでした。 辞めるということは、社会に出て通用するスキルも常識も覚悟も無いただの大学生にとって、あまりにリスクが大きかったのです。 なので、中退という道ではなく、休学というのも視野に入れてみてはいかがでしょうか? 休学であれば、休学期間中の在籍料は半年で10万円以下で済みますし、今の状況に対して閉塞感や生きづらさを感じているのであれば、 もう一度自分についてしっかりと考えてみる良い機会になるかもしれません。両親や、必要であれば心療内科などのカウンセラーと一緒に、何故今苦しいのか、苦しみの原因はどこにあるかと、考えてみるのもいいかもしれません。いづれにせよ、夏休みという良い機会です。 ご両親としっかり話し合いをすることをお勧めします。 単位に関するアドバイスなどを少々・・お役に立てたらいいと思いまして。 授業を選ぶ際には、興味のあるものを選ぶのも大事ですが、いかに効率よくとれるかということも重要になってくると思います。 そこで、選ぶポイントとしては、レポート評価の授業や、筆記試験でもノートや参考書などの持込可能な授業を選ぶことです。 レポートでしたら、パソコンがあれば自室でもマイペースで取り組めますし、心理的な負担も軽くなります。 いざとなったら、ネット上から引用できます。 よほど間違ったことを書いてなければ、最低評価でも単位くらいはもらえると思います。 次に、筆記試験でもノート持ち込み可であれば、 とりあえず授業にでて、機械的にノートを取ればいいだけです。 先生の話が頭に入ってこなくても、どんなに授業がつまらなくても、 どんなに講義に興味がなくても、ノートくらいは取れると思います。 自分がロボットになったと思ってひたすらノートをとるだけです。 頭を働かせる必要はありません。後は試験の前日にでも見返せば大丈夫だと思います。 とりあえず、以上の2点を基準に授業を選ぶと、効率的だと思います。ご参考までに。 後、気持ちが軽くなる書籍など。 宝彩有菜著 「まあ、いいかあ」廣済堂出版 「ゆっくり深呼吸をしてごらん」廣済堂出版 「今日、自分を少し変えてみる。」大和書房 「気楽なさとり方、心がどんどん晴れる」日本教文社 是非一度見てみてください。それでは長文失礼しました。--

関連するQ&A

  • 日本は引き篭もりに優しいのでは?

    私は今まで、引き篭もり(プータロー)でした。面接や人と接する事さえ 怖くて、働くことも出来ずにいました。でも最近、やっと面接を受けられる ようになり、3回目で受かりました。 今までどれだけ甘えて、怠けてきたのか、やっと解った気がします。 世の中が引き篭もりに優しすぎる事も解ってきました。 私も家にとじこもっていた頃は、「自分は心の病気だから」とか、 そんな言い訳をしていれば許されていました。親にも友人にも。でも理由が どうあれ努力をしないのはおかしい。周りが怠けを許すのはおかしいと思います。 私が言うのも変ですけど、日本は少し、そういう人達に対して 優しすぎるような気がするんですけど、どうでしょう。。。。何故引き篭もりが こんなに、美化(?)されてしまうんでしょうか? 経験者のくせに偉そうでスミマセン。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • どこまで行ったら引きこもりか

    自分は大阪大学を目指して受験勉強してますが、 勉強ばかりしてるから、親は自分を引きこもりだといいます。 普段は学校に行って友達付き合いもしてるのに何で引きこもり なんでしょう。 そこで、どこまで行ったら引きこもりの 域か、意見を聞かせてください。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • ひきこもりの兄との喧嘩

    ひきこもりの兄と10年ぶりにしゃべり、喧嘩になりました。 私はうつ病で現在、作業所さんにお世話になっているのですが”キチガイ”と言われました。 そういう兄も自分では「違う!病気じゃない!」と否定するのですが、おそらく強迫性障害です。 具体例としてはコックを持つのが嫌なのか家のトイレさえ流しません。 喧嘩になったとき、私が我慢の限界で先に殴りました。 それは私が悪いと思います。 兄は働いていませんが、自分の方が30歳(5歳違いです)でガキのお前より経験があるといいます。 何事からも病気を言い訳にして逃げているとも言われました。それと、親に迷惑かけるな!とも言われました。 私は兄の邪魔になるのら、勇気がないけど死んでしまいたいです。 家庭が安定するなら死んでしまいたいです。 でも、死ねないんです。作業所の人達が私のために心配してくれるから。 ちなみに私が兄を嫌いor憎んでいるのはひきこもりだからじゃないです。 今までの生活態度、私のお金を盗むなどがあったからです。 お金について追求すると、たった3万ぐらいでいつまでも言ってんねん!と言われました。 私利炸裂な文章でごめんなさい。 誰かに聞いてもらいたかったんです。 お父さん、お母さんごめんなさい。

  • 引きこもり再発を繰り返しています

    ネット中毒で、引きこもり気味の大学生です。 一週間~一ヶ月程度の短期の引きこもりの再発を三年間、何度も繰り返しています。 誰にも相談出来ないまま、引きこもりの状態から何度も自分一人で脱却してきました。外に出ることを考えると毎回死にたくなるぐらいしんどいし、実際出たあとも暫くしんどいのですが、紙にポジティブなことを書き出すとか、今すべきことを順序だてて実行するとか、思い込みに囚われないように努めるとか、色んなことを試しました。結果として、大学に行っては休み、行っては休み、ということを何度も繰り返してきました。 この先も同じことを繰り返さないという保証はどこにもありません。 今在籍している研究室でも、引きこもって消える度に、自分の評価がどんどん下がっていくのが分かります。尊敬している先輩や先生、仲の良い友人に「引きこもるような人間だ」と思われることが嫌で、体調不良で起き上がれなかったなどとすぐに分かるような嘘をついてしまいます。自分がどんどん萎縮していく気がします。 もともと、高校時代までは、口べたなことを除けばとても恵まれた人生を送っていました。特に高校生活は真面目に過ごし、友人にも恵まれ、本当に充実していました。 地元から遥か遠い大学に入って、ネット中毒になり、引きこもりを繰り返すようになってから、嘘や言い訳を繰り返すようになった私は別人のようだと自分で思います。 他人に対しても、どこか壁を作ってしまうようになりました。 その、周囲に馴染めない感じが、度重なるネット中毒の再発に繋がっていると自分でも思います。 長い人生の一時期、なんとかこの引きこもり癖を完全に克服すれば、また楽しい毎日を送れる日も来るはずだ、と自分に言い聞かせる一方で、一生再発を繰り返し、周囲から信頼を得られないまま生きていくのではないかという不安があります。 長々とすみません。 誰かにこのことを打ち明けたいと思いながら、誰にも言えずに嘘ばかりついてきました。 誰にも頼らなかったことが、度重なる再発の原因なのではないかと過去ログを読んでいて感じ、ネットならと思って書き込ませて頂きました。 家族や友人に打ち明け、相談すべきなのでしょうか。自分で立ち直れるのだから余計な心配をかけたくない、しょうもない奴だと思われたくない、そしてこれ以上自分の評価を下げたくないと思ってしまいます。 引きこもり経験のある方、特に何度も再発を繰り返した末に克服した経験のある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 引きこもりの悩みを聞いてください。

    始めて質問します。 僕は今16歳です 中学の1年のときにイジメに遭いそれからしばらくしない内に不登校になりました。 僕が受けたイジメというものは普通の人からしてみれば他のイジメと比べてイジメといえるレベルのモノではなく、友達からハブかれるとかそういう程度のイジメでした。 でも僕は精神的に凄く弱くてすぐに学校に行けなくなりました。 そしてだんだんと外にも出づらくなり、今では世間でいう引きこもりになってしまいました。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、起きている間ずっとパソコンをしています。 でも最近このままじゃ人生を無駄にすると思い高校認定試験というものを受けてみようと資料等請求をして親にお願いしました。 ですが今までブランクがあった分だけすごく不安なのです。 楽な生活に慣れて、あれが食べたいと言えば親に作ってもらえる。 あれが欲しいと言えば買い与えてもらえる。 自分で何も努力はしない、勉強も中1以来全くしてないです。 なんでも思うがままにして貰えてた自分は これから頑張れるのかとすごく不安なのです。 そんなのお前が単に頑張ればいい話だというのが尤もだと思うんですが やっぱり不安の大きさが尋常じゃなく大きいんです。 すぐにでもこの不安から逃れたいという一心でパソコンに没頭し現実逃避 気づいたら眠くなっていてベットに入る毎日。 もう4年も経ってしまいました。。 親に聞いても本当の答えは教えてもらえないと思うのでここで聞きたいです。 今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? どうか教えてください。

  • ひきこもり

    うつ病になって3年。病院に通い続け、薬をもらい続け、それでも一向に良くなりません。それはもう、精神的な問題なのでしょうか? その上に、昨年末に癌が発覚しました。幸い初期なので手術すれば治ります。今、抗がん剤治療中です。髪の毛は全部抜けてしまいました。 精神的にとても落ち込んでいます。最初はうつ病のことを忘れるように、治療に打ち込んでがんばろうと思っていました。それが今は…外に出ることすらできません。あんなに好きだった車の運転さえできません。どこに行く気もしません。外に出ることがとても億劫で出られません。このまま自分はダメになっていってしまうのか…不安で不安でたまりません。ひきこもりってこういうことなのでしょうか? うつ病を克服した方、またアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。助けてください、そんな気持ちで今はじけそうです。