• 締切済み

ひきこもりになりかけています…

betrayer82の回答

回答No.8

お気持ちは分かります。 というのも、今私もあなたと同じような状況だからです。 私は大学で哲学を専攻しているのですが、正直、授業内容は面白くなく、講義内容も何を言っているのかさっぱり分からないのです(笑) しかも対人恐怖や視線恐怖のような症状もあり、 毎日外に出る事に苦痛を感じています。 大学にいるメリットが感じられず、一時期は中退も考えましたが、 教えてgooで中退に関する質問を読んだりしている内に、考え方が変わっていきました。 中退という事はもちろん、就職の際に選択の幅が狭くなるということもありますし、面接の際に辞めた理由を聞かれることもあるでしょう。 その時に質問者様は胸を張って辞めた理由を言えますか? 私は胸を張れる自分が想像できなかったし、百戦錬磨の面接官に嘘の理由を言っても、簡単に見破られると思ったので、 結局たどり着いた結論は「嫌だから辞める」というのは、何か違うな、というものでした。 辞めるということは、社会に出て通用するスキルも常識も覚悟も無いただの大学生にとって、あまりにリスクが大きかったのです。 なので、中退という道ではなく、休学というのも視野に入れてみてはいかがでしょうか? 休学であれば、休学期間中の在籍料は半年で10万円以下で済みますし、今の状況に対して閉塞感や生きづらさを感じているのであれば、 もう一度自分についてしっかりと考えてみる良い機会になるかもしれません。両親や、必要であれば心療内科などのカウンセラーと一緒に、何故今苦しいのか、苦しみの原因はどこにあるかと、考えてみるのもいいかもしれません。いづれにせよ、夏休みという良い機会です。 ご両親としっかり話し合いをすることをお勧めします。 単位に関するアドバイスなどを少々・・お役に立てたらいいと思いまして。 授業を選ぶ際には、興味のあるものを選ぶのも大事ですが、いかに効率よくとれるかということも重要になってくると思います。 そこで、選ぶポイントとしては、レポート評価の授業や、筆記試験でもノートや参考書などの持込可能な授業を選ぶことです。 レポートでしたら、パソコンがあれば自室でもマイペースで取り組めますし、心理的な負担も軽くなります。 いざとなったら、ネット上から引用できます。 よほど間違ったことを書いてなければ、最低評価でも単位くらいはもらえると思います。 次に、筆記試験でもノート持ち込み可であれば、 とりあえず授業にでて、機械的にノートを取ればいいだけです。 先生の話が頭に入ってこなくても、どんなに授業がつまらなくても、 どんなに講義に興味がなくても、ノートくらいは取れると思います。 自分がロボットになったと思ってひたすらノートをとるだけです。 頭を働かせる必要はありません。後は試験の前日にでも見返せば大丈夫だと思います。 とりあえず、以上の2点を基準に授業を選ぶと、効率的だと思います。ご参考までに。 後、気持ちが軽くなる書籍など。 宝彩有菜著 「まあ、いいかあ」廣済堂出版 「ゆっくり深呼吸をしてごらん」廣済堂出版 「今日、自分を少し変えてみる。」大和書房 「気楽なさとり方、心がどんどん晴れる」日本教文社 是非一度見てみてください。それでは長文失礼しました。--