• ベストアンサー

コマンドプロンプトでPrint使用方法

コマンドプロンプトでprintコマンドを使用して印刷する場合、 print /d:LPT1 ファイル名 という書式になりますが、 最近のノートPCにはプリンターポートが無いので、ドッキングステーション(ポートリプリケーター)のポートを使用しなければなりません。 その場合LPT1にプリンターポートが割り当てられていないので、記述方法が分かりません。 ドッキングステーションのポートがどれに割り当てられているのかを確認する方法と、コマンドの記述方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ポートの確認は、(コントロールパネルの)『プリンタとFAX』で、接続し、インストールされているプリンタを選択して、プロパティを開き、『ポート』タブで確認します。 ポートリプリケータでも、プリンタポート(パラレルインタフェース)に接続しているならLPT1だと思います。 コマンドプロンプトのprintで指定できるデバイスはLPTn(1-3)かCOMn(1-4)だけで、USBやその他のポートは使えないようです。