• ベストアンサー

コマンドプロンプトを使用して・・・・・

こんばんは。教えて下さい。Windowa X/P SP2用の起動フロッピーディスク を直接、実行でなく解凍して中のファイルを取り出しかたんですが・・・ 出来ないため、コマンドプロンプトを使用して取り出す方法を教わりましたが、↓ コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、エクスプローラで [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。 実行したくてもCを押すとコマンドプロンプトが消えてしまいます。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。御質問への直接の回答ではなく、起動フロッピーディスク作成プログラムからファイルを取り出す方法についての情報です。 マイクロソフトの配布ページでは、作成プログラムを実行し、フロッピードライブを指定して書き出すよう指示が書かれています: http://support.microsoft.com/kb/880422/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html この実行形式のファイルをダウンロードするところまではできたという前提で、以下を書いております。なお、XP Home用とXP Professional用のプログラムは別物ですので、お間違いの無いように。 この実行ファイルの中身を取り出したいだけでしたら、以下のような専用のソフトで行えます(無料ソフト)。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/16/tugzip.html ダウンロードしたプログラムファイル(WindowsXP-KB~.exe)はキャビネット方式で圧縮されており、中身は、makebt32.exe, cdboot1.img, cdboot2.img, cdboot3.img, cdboot4.img, cdboot5.img, cdboot6.img, makeboot.exeという8つのファイルです。cdboot*.imgというのが各起動フロッピーのイメージファイルで、それらを解凍用ソフトで開くと、フロッピーに書き込まれるファイルを取り出せます。 なお、前述の8個のファイルまで展開するだけでしたら、ファイル名のWindowsXP-KB~.exeをWindowsXP-KB~.cabに変更すれば、explorerで見られるようになると思います(つまり、新たに解凍用プログラムは必要ありません)。 ちょっとおっしゃっていることが分かりかねましたので、別の方向から回答しました。想像しますに、ダウンロードする際に「保存する」でなく「実行する」を選択され、ダウンロード後にすぐプログラムがコマンドプロンプトで実行され、書き込み先フロッピードライブを問われているところでC(ハードディスク)を入力したが、動作中ハードディスクのCドライブの起動セクタへのアクセスは拒否され、起動フロッピー作成用プログラムはすぐに終了、となったのではないでしょうか。

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りです。ファイルを取り出して 起動CDを作成するホームページを発見しましたのでその段取りで 進めましたがつまづきました。「回復コンソール起動CD」を作成するが 目標です。 目からうろこのアドバイスありがとうございます。 チャレンジします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>コマンドプロンプトが開いたすぐうしろに >CドライブのCを打ち込みました。 >そしたらすぐコマンドプロンプトが消えてしまいます。 これ自体はおかしいですから。直したいならOSを再インストールした方が良いと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、 > エクスプローラで、 >  [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and  >     Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。  この操作ができない、  とおっしゃっているのですか? Cを押す、  という動作は、 上記の操作中のどの作業の後で、 行いましたか?

hamapika
質問者

補足

はい・・・コマンドプロンプトが開いたすぐうしろに CドライブのCを打ち込みました。 そしたらすぐコマンドプロンプトが消えてしまいます。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトの操作について

    C言語のソースファイルをコマンドプロンプトでコンパイルしたいのですが、はじめからうまくいきません。 C:Documents and Settings\USER>になってまして、 C:\>にしたいのですが、できません。 cdで実行したのですが同じでした。 今回初めて投稿します。よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトについて

    WindowsXPのコマンドプロンプトを使おうとすると、 C:\Documents and Settings(以下略)のように表示されてしまいます。 「Documents and Settings~」の部分を消したいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

  • コマンドプロンプトについて

    コマンドプロンプトを起動させたときカレントディレクトリが C:>となっているのですが、これを C\Documents and Settings\xxxxx\My Document:>としてコマンドプロンプトを再起動したときにここに初めからカレントディレクトリとして設定したいのですがどうすれば出来るでしょうか。 教えてください

  • コマンドプロンプトで

    コマンドプロンプトを起動すると C:\Documents and Settings\漢字の名前> という画面になり、この「漢字の名前」のフォルダ名を半角英字にしたいと考えました。 エクスプローラで名前の変更をしようとすると  ”「漢字の名前」は Windows のシステムフォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません” というダイアログボックスが出てきてしまいます。 どうしたら半角英字に変えられるのでしょうか? ちなみに「漢字の名前」というのは全角ひらがなの事です。 よろしくお願いします

  • コマンドプロンプトの最初に文字が入る

    今、Cの開発環境をインストール(LSI C-86 試食版)して、 コマンドプロンプトで確認しようとしたのですが、 c\>から始まらずに、 c\>Documents and Settings\フォルダ名> となってしまいます。 前にPerlをやろうとして、いろいろダウンロードして、 コマンドプロンプトを開いたことがありましたが、 それ以外は、コマンドプロンプトを開いた事がありません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • コマンドプロンプトへの文字のコピーの仕方

    例えばフォルダのアドレス欄からコマンドプロンプトへC:\Documents and Settings\…などをコピーしたいのですがコピペだと^Vとなってしまいます。 何かいい方法ないでしょうか?ちなみにコマンドプロンプトからコピーしようとするとドラッグ操作も効かない状態です。コマンドプロンプトから文字を取得する方法も教えていただければと思います。 Win_XP SP3を使用しています。宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトのコピー関数について

    コマンドプロンプトのcopyのファイル名を記述する部分にファイルのフルパスを使用してみたのですが、「指定されたファイルが見つかりません」となってしまいますが、copyではフルパスは使用できないのでしょうか? エラーになるのは以下のように記述したコマンドです。(a.txtをb.txtにコピー) copy C:\Documents and Settings\a.txt C:\Documents and Settings\b.txt よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトでのxcopyコマンドについて

    知り合いのPCが起動しなくなったので、個人データだけバックアップをしてほしいと頼まれました。 USB接続できる変換アダプタで、起動しないHDDを私のPCにUSB接続し、ドラッグで私のPCへコピーしようとすると、アクセス権の関係でコピーできません。 ネットで調べてみるとコマンドプロンプトのxcopyという方法でアクセス権を変えずにコピー出来そうなことが書かれていましたが、コマンド入力が間違っているようで、エラーでコピーできません。 どなたかコマンドを教えて頂けないでしょうか。 起動しないHDDはWindows XP(NTSF形式)です。 私のPCはVista(NTSF形式)です。 コピーしたい個所はDocuments and Settings内のユーザー名(漢字)フォルダ内すべてです。 コピー先は私のDドライブ内のBackupフォルダ内です。 起動しないHDDはJドライブで認識していますので xcopy J:\Documents and Settings\ユーザー名(漢字) D:Backup /o とすると「無効なパラメーターの数です」と出ます。 copyとJの間、Documents and Settingsのandの両サイド、(漢字)とDの間、Backupと/の間は半角スペースを入れています。 コマンドプロンプト初心者ですので、よろしくお願いします。

  • C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp の中のdirectoryを削除するバッチコマンド

    環境: winxp pro sp2 Q1: 上記\tempの中にあるdirectoryを削除するバッチコマンドを教えてください。 aa.bat: rd /s /q C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp これでは、削除できません。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files これも同様です。

  • XPのコマンドプロンプトについて

    XPのHomeEditionを使用しています。 コマンドプロンプトを使用しようと思ったら、 C:\Documents and Settings\ユーザ名\ と表示されます。 確か、windows98とかは、 c:\ としてしようできたと思います。 c:\ を入力すると'内部コマンドまたは外部コマンドが・・・'と表示されてしまいます。 どのようにしたら、c:\が使用できるでしょうか? 今、行おうとしているのは、VAIO-U3のOSをWindow2000にダウングレードしようとしてます。 宜しくお願いします。