• ベストアンサー

コマンドプロンプトについて

コマンドプロンプトを起動させたときカレントディレクトリが C:>となっているのですが、これを C\Documents and Settings\xxxxx\My Document:>としてコマンドプロンプトを再起動したときにここに初めからカレントディレクトリとして設定したいのですがどうすれば出来るでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

既にあるものを変更すると、元に戻すときに「前は何だったっけ?」となることがあるので、いったんコピーを作って、そのコピーを変更することをお勧めします。 スタートメニューにある「コマンドプロンプト」をマウスの右ボタンでドラッグしてコピーを置きたい好きな場所にドロップし、表示されたメニューの中から「ショートカットをここに作成」を選びます。 あとは、新しくできたコピーのショートカットを右クリックしてプロパティを選び、ショートカットタブにある「作業フォルダ」を好きな名前のフォルダに変更してください。 ただし、この「好きな名前のフォルダ」はあらかじめ作成しておく必要があります。存在しないフォルダを指定すると「OK」で閉じることができません。また、「OK」で閉じたあとで「作業フォルダ」に指定したフォルダを削除してしまうと、標準のフォルダ(例えばC:\Documents and Settings\xxxxx)が開いてしまうので注意してください。

その他の回答 (4)

• buihyaku
回答No.4

回答ではありませんが、こんな内容のバッチファイルを作ってSendToにおいておくと、エクスプローラからフォルダ選択して「送る」で選んだフォルダ位置のコマンドプロンプトを起動できます。 --------------- cmd /k "cd/d %1" --------------- けっこう便利なのでよろしければお試しください。

• tom154649
回答No.3

Windows2000.FAQより エクスプローラで任意のフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトで開くには? 次の内容を持つテキストファイルを作成し、拡張子を reg に変更後、ダブルクリックしてください。 --------------------------------------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\コマンドプロンプト(&P)] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\コマンドプロンプト(&P)\command] @="cmd.exe \\\"%1\\\"" --------------------------------------------------- エクスプローラで任意のフォルダを右クリックすると、[コマンドプロンプト(P)] メニューが表示され、これをクリックするとそのフォルダをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトが開きます。 このHPはすごく参考になりますのでお気に入りに入れといたら幸せになります。(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • spa2000
回答No.2

コマンドプロンプトのプロパティを開き、「ショートカット」タブの「作業フォルダ」に「"C:\Documents and Settings\xxxxx\My Documents"」と目的の場所を指定してください。

• taka1999
回答No.1

コマンドプロンプトに入って時の位置(カレントディレクトリ)は決まっています。ログイン名できまるのです。 よって、変更はできません。batファイルを作って、最初にそれを実行することで、あなたの指定位置には移動できます。「cd c:\Doc・・・・・・」とバッチファイルに記入しておけば良いです。

kirin3_199
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 無事、変更できました。 質問に答えてくださいました皆様どうもありがとうございます。 〈taka1999さんにお礼を投稿している形になりますが、これは今回回答してくださった皆様に向けての発言です。〉