• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトのバッチで "C:\WI

こんにちは。 今回は、コンピュータについての質問です。 いま、XP pro のコマンドプロンプトで、バッチを使って "C:\WINDOWS\Temp" 以下を空にしようとしてます。 ほかのディレクトリは、以下のコードで ファイルやフォルダが使用中でなければ うまく空にできました。 @ECHO off cd C:\WINDOWS\Temp cacls * /c /t /g everyone:f attrib -h -s * /s /d del * /f /q for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f" goto end :end ほかのディレクトリというのは "C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Temp" のような、"C:\WINDOWS"以外のそれです。 でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 ちなみに、Cドライブ以下のアクセス権は、ぜんぶ Administrators:全権 Authenticated Users:読み取りと実行・フォルダ内容の一覧表示・読み取りだけ許可 SYSTEM:全権 USER(自分のユーザー名):全権 このように設定してます。 "C:\WINDOWS\Temp"を、XP proのコマンドプロンプトの バッチで空にできた方がいましたら その方法をおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9

> でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 > 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 残っているものが何かですが、今日作成したものだけであれば、使用中のため削除できないと思われます。 エクスプローラからでも今日の日付のものは同じく削除できません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ずばりyakan9さんのおかげで解決しました。 エクスプローラーからと、 コマンドプロンプトから直にコマンドを打って消すのは 日付が今日でもなぜかできてしまっていましたが、 ものはためしにと、 消したいファイル作成日時を専用のソフトで 「1年前の今日」に変えてみると、 バッチできれいに一掃できました。 とてもさわやかな気分になれました。 ほんとうにありがとうございました。