• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトのバッチで "C:\WI

こんにちは。 今回は、コンピュータについての質問です。 いま、XP pro のコマンドプロンプトで、バッチを使って "C:\WINDOWS\Temp" 以下を空にしようとしてます。 ほかのディレクトリは、以下のコードで ファイルやフォルダが使用中でなければ うまく空にできました。 @ECHO off cd C:\WINDOWS\Temp cacls * /c /t /g everyone:f attrib -h -s * /s /d del * /f /q for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f" goto end :end ほかのディレクトリというのは "C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Temp" のような、"C:\WINDOWS"以外のそれです。 でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 ちなみに、Cドライブ以下のアクセス権は、ぜんぶ Administrators:全権 Authenticated Users:読み取りと実行・フォルダ内容の一覧表示・読み取りだけ許可 SYSTEM:全権 USER(自分のユーザー名):全権 このように設定してます。 "C:\WINDOWS\Temp"を、XP proのコマンドプロンプトの バッチで空にできた方がいましたら その方法をおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数893
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 > 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 残っているものが何かですが、今日作成したものだけであれば、使用中のため削除できないと思われます。 エクスプローラからでも今日の日付のものは同じく削除できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ずばりyakan9さんのおかげで解決しました。 エクスプローラーからと、 コマンドプロンプトから直にコマンドを打って消すのは 日付が今日でもなぜかできてしまっていましたが、 ものはためしにと、 消したいファイル作成日時を専用のソフトで 「1年前の今日」に変えてみると、 バッチできれいに一掃できました。 とてもさわやかな気分になれました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • caclsの /c スイッチの意味

    こんにちは。 OSはWindows2000 Professional、ファイルシステムは NTFSです。 Power Userである「user1」のプロファイルフォルダ (C:\Documents and Settings\user1)のアクセス権 (Administrator,SYSTEM,user1にフルコントロール)に 同じくPower Userである「user2」にフルコントロール のアクセス権を追加しようとしました。 user2のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f としたところ、 「ACCESS_DENIED: C:\Documents and Settings\user1 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」というエラーがでました。 逆に、user1のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f は正常に追加されました。 この結果から、caclsの実行時にアクセス拒否が起こって いるように思えます。だとすると、/c スイッチは何の ためにあるのでしょう?また、user1 にログオンしながら 他ユーザーのアクセス権を変更することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディレクトリのアクセス権の確認について

    お世話になっております。 Windows Server 2003で、以下のようなバッチを作りたいのですが、悩んでます。 (1)あるディレクトリのアクセス権にDomain Adminsの権限があるかどうかを確認する。 (2)なければエラーと返す。 このようなことは可能でしょうか? 調べてみると、cacls辺りでできそうな気がしたのですが、権限があるか否かだけを確認する方法がわかりません。

  • C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp の中のdirectoryを削除するバッチコマンド

    環境: winxp pro sp2 Q1: 上記\tempの中にあるdirectoryを削除するバッチコマンドを教えてください。 aa.bat: rd /s /q C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\temp これでは、削除できません。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files これも同様です。

  • 64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト

    いま64bitOSのPCを使用しています。 主に使っているソフトが32bitのものです。 そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して 使用しています。 レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、 今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。 レジストリが64bitの箇所に登録されます。 32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、 バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。 32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。 バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は ありませんか? (コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?) windows7 sp1 pro 64bitです。 伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。

  • アクセス権を解除したい(Documents and Settings以下)

    みなさまこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しております。 ハードウエアの故障で、利用していたWindowsXPが壊れ、起動しなくなり、修復インストールもできなかったので、新規に再インストールしました。 そこで、いままで利用していたデータを取り出そうと、壊れたWindowsの方のDocuments and Settings\ユーザー名にアクセスしようとしたのですが、拒否されてしまうんです! そのユーザーは、パスワード設定していたため、ドキュメントのフォルダは、いわゆる「個人用」になってしまっていたようで、新規インストールしたところ、アクセス権がないのです。 しかし、古いWindowsは、もうセーフモードや、コマンドプロンプトですら起動しなくなっていたため、システムフォルダは削除してしまいました。。。なんとかアクセスしなければ、データを救い出せません。 やってみたこと: 1. フォルダオプション「簡易ファイルの共有」を解除する 2. ユーザー名を、以前使っていたものと同じにする。(たとえば、救い出したいフォルダが、"C:\Documents and Settings\太郎" ならば、太郎というアカウントを、新規インストールしたWindowsで作成) 3. CACLS コマンドを使ってみる(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html を使用、配下のフォルダもすべて適用するように指示)→"C:\Documents and Settings\太郎"内のファイル・フォルダ一覧は見れるようになったけど、その配下のフォルダには、アクセスできず、それ以降にCACLSしても、アクセスは拒否されましたといわれる。 とにかく、Windowsが起動しなくなったのがまずいのですが、それからのアクセス法が分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 書き込みアクセス権についてです。

    体験版のアプリケーションをインストールしようとすると 『C:¥Documents and Settings\******\Temp\のtempディレクトリに書き込むことができません。 このディレクトリへの書き込みアクセス権があることを確認してください。』 と表示されます。 tempフォルダのプロパティのセキュリティでは許可・拒否がグレーで変更できなくなっています。 アクセス権の変更の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express5でtempディレクトリに「件名.txt」というファイルができる件について

    Outlook Express5(Ver.5.00.2919.6700)を使用しています。OSはWindows2000 Pro.です。 windowsのtempディレクトリ(\Documents and Settings\%USERNAME%\Local Settings\Temp)に「件名.txt」(例:[OKWeb] New Question Added (8).txtなど)というファイルが自動的に作成されます。作成された件名のものを読むとできるようです。 このファイルを作成しないようにする方法をご存知の方は、方法および手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows3.1でバッチ(.bat)の実行について

    Windows3.1でバッチ(.bat)の実行について 10数年前の某装置の組み込みPC(日本語MS-DOS/V6.2 & 日本語MS-Windows3.1)でDOSの バッチファイルを動作させたいです。 CドライブはIDE2GByte、DドライブにSCSIのMOという構成です。 D:\tempにデータが溜まっていきます。これをC:\transというディレクトリにWindows のアイコンをクリックすることで移動させたいです。 次のようなバッチファイル(idou.bat)作成しました(△はスペースの意味です)。 del△c:\trans\*.* move△d:\temp\*.*△c:\trans\. できたファイルをファイルマネージャのあるグループにドラッグするとアイコンができたので、 ダブルクリックで実行したところ、1回目はうまくいったように見えます。 再度、D:\tempにデータが溜まったところで、アイコンをクリックすると、     「アプリケーションエラー#$%」でハングアップしたり、     「c:\>」とwindouwsを抜けたりしてしまいます。 DOS窓で実行すれば問題ないのですが、アイコンから実行したいです。 なにか方法がありますでしょうか?

  • javaプログラムを動かす時のコマンドプロンプトについて。

    プログラムに関しては、htmlを少しかじった程度の素人です。暇な時間を利用して、プログラムを学んでみようと思っています。 java開発ツールの Java(TM) 2 SDK, Standard Edition 1.4.2_04 をインストールしてプログラムを動かしてみようとしたのですが、コマンドプロンプトでパスを入力すると 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されてしまい動きません。 環境引数、環境変数 PATH CLASSPATH 等の設定が必要だという事まではわかったのですが、具体的にどこをどういじれば良いのかが分かりません。 また、コマンドプロンプトではデフォルトでC:\Windowsと出るようなのですが、私のものは C:\Documents and Settings\ユーザー名>と表示されます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解決法をご指導下さい。 ちなみにOSはWinXPを使用しております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドプロンプトを使ってIEの履歴削除

    いつもお世話になっております。 コマンドプロンプトを使って、IEの使用履歴(キャッシュ、クッキー全て)、テンポラリファイル内を全てクリーンアップしたいと考えているのですが、方法が分かりません。 IEの履歴削除では、 「cd "%USERPROFILE%\Local Settings"  rd /q /s "tempor~1"」 を走らせてみたのですが、IEが立ち上がっていなくても、「他のプロセスで使用中」の為削除できません。 テンポラリについても 「del "%USERPROFILE%\Local Settings\Temp\*.*" /q」 を走らせましたが、同様にプロセスが邪魔して削除できません。 どなたか詳しい方、どうぞご教授お願い致します。 IEに関しては、  ・クッキー  ・一時ファイル(キャッシュファイル)  ・アクセスサイト履歴  ・(可能であればオートコンプリート) を削除できればと考えています。