コマンドプロンプトでjavacが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでJDKをインストールし、コマンドプロンプトでjavacが認識されない問題が発生しています。
  • JDKのインストールや環境変数の設定は正しく行われているため、他の原因が考えられます。
  • 問題の原因としては、パスの設定が正しくない、バージョンの不一致、インストールの確認がされていないなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトが使えません!

最近新しいパソコンを買い、早速javaをやろうと思ってJDKをインストールしました。JDKのインストール→Windowsのパスの設定までできたので、コマンドプロンプトを起動しました。そこで今いるディレクトリ?(C:\Users\ ~)からcd C:\Users\~と入力して移動はできたのですが、その後javacやjavac-versionなどと何を入力しても「javacは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出てしまいます。本によると、正しくインストールまたは設定がなされていないからだというのですが、インストールには成功しているし、環境変数の編集もちゃんとやったのに・・・。どこが問題なのでしょうか?

noname#188951
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

状況からして、PATHが通ってない状態と思われます。 ・PATHに追加するのはJDKの中の実行ファイルがあるディレクトリです。 インストール先を指定してなかったら、 C:\Program Files\Java\jdk_バージョン\bin になると思います。 →バージョン番号はあってますか? →\binまで指定していますか? →dIr "C:\Program Files\Java\jdk_バージョン\bin" としてファイル一覧が表示されますか?ちゃんとjavac.exeはありますか? ・コマンドプロンプトで echo %PATH% と打つと、現在のPATHが表示されます。 わかりずらかったら、コピーしてテキストエディタに貼り付けて、;(セミコロン)で改行して1つずつにしてみましょう。 →追加したPATHはちゃんと入ってますか? →区切りは;になってますか? →状況によっては、設定した環境変数が反映されていないことがあります。(例えば、設定前に起動していたプログラムなど) その場合は、一度ログアウトしてログインしなおすのが確実です。

質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!まだjavaを始めたばかりで分からないことも多いのですが、早速確かめてみます。

その他の回答 (4)

• gookinger
回答No.5

>「javacは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 が、表示されるのであれば、 パスが通っていない可能性があります。 環境変数のところをコピーして、 アップしてくれると回答がし易いです。 例:((注)Win98ですが) SET PATH=C:\FJUTY;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_17\bin

• seednyan
回答No.4

No3です。 訂正です。 javac.exe ありました。。。 (すいません、間違ったところを見てました。) やはり、パスに問題ありだと思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• seednyan
回答No.3

Windows版のJDKには、javac.exeが無いのでは。。。。 c:\Program Files\Java\jdk1.6.0_18\jre\binを調べましたが、javac.exeは見当たりませんでした。 java.exe,javaw.exeはありましたが。。。。 ちなみにOSはWindows7 Ultimateです。

質問者

お礼

素早いお返事、ありがとうございます!

• bin-chan
回答No.2

> JDKのインストール→Windowsのパスの設定までできたので > 環境変数の編集もちゃんとやったのに・ コマンドプロンプトでJDKをインストールしたフォルダに移動したら実行できますか? もう一度コマンドプロンプトで、SET[Enter]で環境変数[PATH]を確認してください。 セミコロンで区切っていないとか、そんなことだと思いますよ。

質問者

お礼

素早いお返事、ありがとうございます!