• ベストアンサー

コマンドプロンプトから「javac」が使えなくて、困ってます。

JDK5.0をインストールして環境設定も終わり、使おうとしたら、エラーが出て困ってます。コマンドプロンプトからjavacを入力すると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが出てきて困ってます。javaに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。本当に困ってます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • Java
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PATHの設定が違っているためだと思います。javac.exeが入っているフォルダを確認し、PATHの確認をしてください。以下のリンクが参考になると思います。 http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/ http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html

kereta
質問者

お礼

両方のサイトを確認してみたのですが、間違ってないようです。C:\>からPATHとした時はちゃんとPATHの表示はされます。javacと入力すると質問のようになります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bgbg
  • ベストアンサー率53% (94/175)
回答No.5

可能性として。 JDKではなくJREをインストールしていませんか? JRE(実行環境のみ)にはjavac(コンパイラ)は付属していません。

kereta
質問者

お礼

動かすことができました。回答をくれたみなさん、本当にありがとうございました。

回答No.4

同様な質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa2668146.html?ans_count_asc=1 インストールディレクトリのbinの下にjavacファイルがありますか? 私の場合、原因不明ですがなぜかjavac(と多分ほかのファイルも)がインストールされませんでした。 インストールを何回か繰り返したら、正常にインストールされたようです。これもなぜかよく分かりません。

kereta
質問者

お礼

環境変数の設定が間違ってました。どうもありがとうございました。

回答No.3

間違っていない と言っても、実際に実行できない(パソコンが「プログラムが見つからない」と言っている)のだから どこかしら何か間違っている のでしょう。 Javaをインストールしたフォルダ、PATHの結果、「環境設定した内容」などを 「目で見てタイピングして入力する」のではなく「出力内容をコピーして補足欄に貼り付ける」(タイプミスを防ぐため)ともしかしたらより良い回答が得られるかもしれません。

kereta
質問者

お礼

2のお礼を書いた後、用事があってでかけました。ついでに、もしかしてと思い、他のJavaの本を見ました。わかりました。環境変数の設定の場所が間違ってました。ユーザーの環境変数のところにPathを入れるべきなのに、下のシステム環境変数のところにいれてました。アンインストールしてもう一度やってみたらできました。ありがとうございました。

回答No.2

環境変数PATH、JAVA_HOMEあたりを確認して下さい。 環境変数を変更した場合には、再度、新規でコマンドプロンプトを 開く必要があります。

kereta
質問者

お礼

PATHは確認しました。間違ってないです。JAVA_HOMEは本に書いてなかったので何もいらってません。右下のところにJAVAのアイコンが常駐してますので、インストール自体は出来ているのだと思います。ありがとうございました。直ってないので、誰かアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトでjavacが使えない

    JAVA初心者です。OSはWindows Vistaを使っています。 前にもこのような質問があったのですがうまくいかなかったため質問させていただきます。 コマンドプロンプトで「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分のパソコンにはjavaが3つインストールされててよくわからないです。 1.Java Platform,Enterprise Edition 5 SDK 2.Java(TM) 6 Update 3 3.Java(TM) 6 Update 11 Pathの環境変数はC\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\binとなってます。自分でいろんな所をみて試してみたのですがダメでした。 自分は無知なのでよくわからないので、どうしたらいいかなどご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javacのコンパイルができません!

    コマンドプロンプトでjavacコマンドを入力すると 「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」 と出てエラーがでます。 javaコマンドは通るのですが、javacコマンドが通りません。 OSは「Vista」で PATHは「C:\Java\jdk1.6.0_10\bin」と追記しました。 何か間違っているでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • windowsのコマンドプロンプト上でJAVACコマンド

    本日ですがJAVAの参考書を買ってきて早速つまずいてまして、皆様のお知恵をいただければと思います。 windowsのコマンドプロンプト上でjavacコマンドを入力するように参考書に書いてあり、javacコマンドを入力すると 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てしまいます。メモ帳にて書いた構文に間違いはありませんでした。ちなみにwindows VISTAとwindows2000で試しましたが両方とも同じ出力が返ってきました。 なぜコマンドがうまく通らないのかわかる方回答お願いします。

  • コマンドプロンプトが使えません!

    最近新しいパソコンを買い、早速javaをやろうと思ってJDKをインストールしました。JDKのインストール→Windowsのパスの設定までできたので、コマンドプロンプトを起動しました。そこで今いるディレクトリ?(C:\Users\ ~)からcd C:\Users\~と入力して移動はできたのですが、その後javacやjavac-versionなどと何を入力しても「javacは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出てしまいます。本によると、正しくインストールまたは設定がなされていないからだというのですが、インストールには成功しているし、環境変数の編集もちゃんとやったのに・・・。どこが問題なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドプロンプトに詳しい方へ質問します。

    javaの勉強をしようと思い、コマンドプロンプトへの入力をしておりますが、 「'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。」のメッセージがでます。 どのように解決したらよいでしょうか? JAVAはインストール済みです。(jdk-6u24-windows-i586.exe) PATHの 環境変数も済ませています。 OSはXPです。 いったい何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトが・・・

    誰か教えて下さい。 パソコンはXpを使っています。 私は、あまりプログラムのことについて分かっていません。 コマンドプロンプトの javac で、作ったプログラムを生成したいのです・・・ しかし、 'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されていません というエラーがでてきてしまうのです。 学校のパソコンではできたのに・・・ なんででしょうか? 誰かおしえてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • Java
  • javacの実行ができません

    javacの実行ができません。javacコマンドを打つと 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出ます。ちなみにCLASSPATHはありませんでした。PATHも通したのですがどうすればいいかわかりません。 Javaフォルダにはjdk1.6.0_13とjre6があります。 よろしくお願いします。 これからJavaを学ぶのでぜんぜんわかりません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのコンパイル(javac)

    初歩的なことを質問します。 Javaを勉強するためにJDKをインストールしました。 その後、練習ソースを記述しコマンドプロンプトでコンパイルをしたところ、 「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」 とエラーが帰ってきました。 どうやったらコンパイルできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンド プロンプト

    java初心者です。「やさしいjava」という本を買い、それで学ぼうとしているのですが、早速躓きました。 最初にコマンドプロンプトに打ち込むところで、本の通り「cd c:\YJSample\01」と打ち、「>javac Sample1.java」と打ち込んだのですが、「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出るのですがどうすれば解決できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • ★javac★

    コマンドプロンプトで「javac javaファイル」と入力すると、 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 というエラーがでます。 javaファイルがあるところまでパスはちゃんとしているので、何かインストールする必要があるのかなと思い、インストールしようにもjavacで検索するといっぱいありすぎてどれが必要なのか。。。 基本的にはAppletを用いてAppletviewer及びWebブラウザに画像を表示することを目的としています。 回答の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java