• ベストアンサー

コマンドプロンプトから「javac」が使えなくて、困ってます。

JDK5.0をインストールして環境設定も終わり、使おうとしたら、エラーが出て困ってます。コマンドプロンプトからjavacを入力すると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが出てきて困ってます。javaに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。本当に困ってます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PATHの設定が違っているためだと思います。javac.exeが入っているフォルダを確認し、PATHの確認をしてください。以下のリンクが参考になると思います。 http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/ http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html

kereta
質問者

お礼

両方のサイトを確認してみたのですが、間違ってないようです。C:\>からPATHとした時はちゃんとPATHの表示はされます。javacと入力すると質問のようになります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bgbg
回答No.5

可能性として。 JDKではなくJREをインストールしていませんか? JRE(実行環境のみ)にはjavac(コンパイラ)は付属していません。

kereta
質問者

お礼

動かすことができました。回答をくれたみなさん、本当にありがとうございました。

回答No.4

同様な質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa2668146.html?ans_count_asc=1 インストールディレクトリのbinの下にjavacファイルがありますか? 私の場合、原因不明ですがなぜかjavac(と多分ほかのファイルも)がインストールされませんでした。 インストールを何回か繰り返したら、正常にインストールされたようです。これもなぜかよく分かりません。

kereta
質問者

お礼

環境変数の設定が間違ってました。どうもありがとうございました。

回答No.3

間違っていない と言っても、実際に実行できない(パソコンが「プログラムが見つからない」と言っている)のだから どこかしら何か間違っている のでしょう。 Javaをインストールしたフォルダ、PATHの結果、「環境設定した内容」などを 「目で見てタイピングして入力する」のではなく「出力内容をコピーして補足欄に貼り付ける」(タイプミスを防ぐため)ともしかしたらより良い回答が得られるかもしれません。

kereta
質問者

お礼

2のお礼を書いた後、用事があってでかけました。ついでに、もしかしてと思い、他のJavaの本を見ました。わかりました。環境変数の設定の場所が間違ってました。ユーザーの環境変数のところにPathを入れるべきなのに、下のシステム環境変数のところにいれてました。アンインストールしてもう一度やってみたらできました。ありがとうございました。

回答No.2

環境変数PATH、JAVA_HOMEあたりを確認して下さい。 環境変数を変更した場合には、再度、新規でコマンドプロンプトを 開く必要があります。

kereta
質問者

お礼

PATHは確認しました。間違ってないです。JAVA_HOMEは本に書いてなかったので何もいらってません。右下のところにJAVAのアイコンが常駐してますので、インストール自体は出来ているのだと思います。ありがとうございました。直ってないので、誰かアドバイスよろしくお願いします。