コマンドプロンプトでjavacが使えない

このQ&Aのポイント
  • JAVA初心者です。OSはWindows Vistaを使っています。コマンドプロンプトで「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されます。自分のパソコンにはjavaが3つインストールされててよくわからないです。Pathの環境変数はC\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\binとなってます。自分は無知なのでよくわからないので、どうしたらいいかなどご指摘ください。
  • コマンドプロンプトでjavacが使えない
  • JAVA初心者です。OSはWindows Vistaを使っています。コマンドプロンプトで「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されます。自分のパソコンにはjavaが3つインストールされててよくわからないです。Pathの環境変数はC\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\binとなってます。自分は無知なのでよくわからないので、どうしたらいいかなどご指摘ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトでjavacが使えない

JAVA初心者です。OSはWindows Vistaを使っています。 前にもこのような質問があったのですがうまくいかなかったため質問させていただきます。 コマンドプロンプトで「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分のパソコンにはjavaが3つインストールされててよくわからないです。 1.Java Platform,Enterprise Edition 5 SDK 2.Java(TM) 6 Update 3 3.Java(TM) 6 Update 11 Pathの環境変数はC\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\binとなってます。自分でいろんな所をみて試してみたのですがダメでした。 自分は無知なのでよくわからないので、どうしたらいいかなどご指摘ください。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも補足ありがとうございます。 >C:\Program Files\Java\jdk\binの中にjavacがありました。 パスは基本的に書けば動作します。動かないというなら途中のフォルダ名が間違っているんだとおもいますよ。基本的には、Javaはバージョン名が必ずフォルダ名につきますので、jdkというフォルダにバージョンが含まれているはずです(J2SEインストールの場合)。また、質問の文で1.Java Platform,Enterprise Edition 5 SDKとありますが、J2EE(EnterprizeEdition)をインストールした場合はフォルダにバージョン名が確かに付きませんが、Program Filesフォルダ階下にインストールされないはずです。 ですので、ちゃんとフォルダ名を間違えないでください。また、どうしても動かない場合はシステム環境変数(ユーザー環境変数ではない)のパスの先頭に記述し最後に必ず半角セミコロンを追加してください。先頭に記述する場合は必ず半角セミコロンを入れないと他のPATHまで無効になってしまいます。 本当はマイコンピュータ(エクスプローラ)にアドレスバーを表示させて、そのアドレスをコピー&ペーストすると一番間違いなく確かにできます。http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/window_ope/win_bar03.htm http://www.progless.com/soft/shatv2/samples/tips/addressb/addressb.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a を参考にしてください。 また、この疑問は入門者の方は、Javaの問題(インストールがうまくできていない、もしくはごちゃごちゃやったのでどこかおかしくなったのでは?)と思うかもしれませんが、WindowsのPathの設定の問題です。PATHさえ正確に記述しOKボタンを押せば(キャンセルボタンを押さないでください)間違いなく動作する事なのです。 では、がんばってください。

reiren37
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで出来るようになりました。

その他の回答 (3)

  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

"java -version"というコマンドを実行し、 JVMのバージョンが表示されない場合、パスが通っていません。 案外、スペル違いという単純ミスの可能性もあります。 それか、パスの設定で、区切りのセミコロンを入れてないとか...

回答No.2

1のフォルダの中にsdkもしくはjdkというフォルダがあり、binフォルダがあるはずです。 基本的にそこにJavaをコンパイルするプログラム(javac.exe)が入っているので、それをパスに設定すればOKです。お使いの環境によりインストールフォルダは違うと思いますが、多分C:\Sun\jdkかC:\Sun\sdkだとおもいます。そこのbinフォルダをのぞいてみてjavac.exe(拡張子が表示されていない場合はjavac)というファイルがあれば、そのbinまでをパスに設定すればいいです。 パスに設定したフォルダの中のexeファイルは、コマンドプロンプトから使用できるようになります。厳密に言うとコマンド名だけで私用できるようになると思います。 マイコンピュータから、一度調べてみてください。あと、パスとパスの区切りの間は;(半角セミコロン)を必ず入れてください。これは、パスとパスの区切りの記号です。 質問者様が質問文で書いておられる2.3はJavaの実行環境ですので、そこにはjavacは入っていないはずです。 では、がんばってください。

reiren37
質問者

補足

C:\Program Files\Java\jdk\binの中にjavacがありました。 そしてそのままこれを環境変数にしてみたのですがダメでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • wisper
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

環境変数の記述の確認をさせてください。 質問者さんのPathは 「C\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin」 と書かれているのですか? 正しくは 「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin」 です。 Cと\の間の「:」を忘れていませんか? それでも駄目なら jdk\binに移動してからjavacを実行してみてください。 コマンド例: cd C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin javac で実行されませんか?(javacオプションの説明が表示されるはずです) それが駄目ならjdkを再インストールしてください。

reiren37
質問者

補足

Cと\の間に「:」つけてもダメでした。 jdk\binに移動してからjavacは実行できました。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトのエラー

    Windows10です コマンドプロンプトで、Java のサンプルプログラムをコンパイルしようとすると、以下のようになります。何が原因でしょうか? C:\Program Files\Java\jdk-15.0.1\src →ここにHello.java のサンプルプログラム(テキスト)は存在します。 C:\Program Files\Java\jdk-15.0.1\bin\→ここにjava.exeは存在します --------------------------------- (以下、コマンドプロンプトの画面) C:\Program Files\Java\jdk-15.0.1\src>C:\Program Files\Java\jdk-15.0.1\bin\javac Hello.java 'C:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

  • コマンドプロンプトから「javac」が使えなくて、困ってます。

    JDK5.0をインストールして環境設定も終わり、使おうとしたら、エラーが出て困ってます。コマンドプロンプトからjavacを入力すると「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが出てきて困ってます。javaに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。本当に困ってます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javacのコンパイルができません!

    コマンドプロンプトでjavacコマンドを入力すると 「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」 と出てエラーがでます。 javaコマンドは通るのですが、javacコマンドが通りません。 OSは「Vista」で PATHは「C:\Java\jdk1.6.0_10\bin」と追記しました。 何か間違っているでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • JDK1.6(Windows版) jar/javacコマンドが見当たりません

    こんばんは。 java.sun.comから、以下のJDK1.6(Windows版)を入手し、インストール しましたが、jar/javacコマンドが見当たりません。 jdk\bin配下や、jre\bin配下も確認しましたが見当たりませんでした。 jar/javacコマンドは、jdk1.6から無くなったのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。 Windows Platform - Java(TM) SE Development Kit 6 Update 1 jdk-6u1-windows-i586-p.exe

  • javacが無い。。。

    はじめまして Javaかなりの初心者なので、とんちんかんなことを言っていたらごめんなさい 環境変数の設定で、pathを通すというのがあったので、サイトに指定してあったとおりに設定しました。 しかし、コマンドプロンプトでjavacコマンドを打っても、 「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出てしまいます。 pathは"C:\Program Files\Java\jre1.6.0_06\bin"のように通しました。 正しく通していると思ったのですが、なんどやっても上記のような表示になるので、jre1.6.0_06\binの中を見てみたらjava.exeはあるのですが、javac.exeはありませんでした。 これはなぜでしょうか?? どうしたらpathを設定できるのか教えてください よろしくお願いします

  • コマンド プロンプト

    java初心者です。「やさしいjava」という本を買い、それで学ぼうとしているのですが、早速躓きました。 最初にコマンドプロンプトに打ち込むところで、本の通り「cd c:\YJSample\01」と打ち、「>javac Sample1.java」と打ち込んだのですが、「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出るのですがどうすれば解決できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • コマンドプロンプト、JDKについて

    この度JAVA言語を勉強しようと思いまして、 JAVA言語の参考書を購入し、勉強、練習しているのですが、JDKをインストールし、コマンドプロンプト内にてディレクトリの移動まではできるのですが、ソースファイルを作成し、javacでコンパイルしようとするとコマンドプロンプト内にて「’javac’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されコンパイルできないのですが、その原因が全くわかりません。対処法を教えてください。 OSはXPです。

  • javacコマンドが操作可能なバッチファイルとして認識されません。

    質問があります。 javaコマンドは認識されるのですが、javacコマンドを入力すると、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。というメッセージが表示されてしまいます。 (Windowsのコマンドプロンプトから実行しました。) 以前、JDK1.4.1を入れていたときは普通にjavacコマンドも使えたのですが、 事情によりアンインストールをし、JDK1.3.1を入れました。 それから、javacコマンドが使えなくなってしまいました。 また、antが使いたくインストールし、ANT_HOMEもJAVA_HOMEも普通に指定したのですが、 antコマンドも認識されません。 少ない情報で申し訳ないのですが、どなたかご教授願いますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windowsのコマンドプロンプト上でJAVACコマンド

    本日ですがJAVAの参考書を買ってきて早速つまずいてまして、皆様のお知恵をいただければと思います。 windowsのコマンドプロンプト上でjavacコマンドを入力するように参考書に書いてあり、javacコマンドを入力すると 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てしまいます。メモ帳にて書いた構文に間違いはありませんでした。ちなみにwindows VISTAとwindows2000で試しましたが両方とも同じ出力が返ってきました。 なぜコマンドがうまく通らないのかわかる方回答お願いします。

  • Javacが認識されません。

    環境変数はユーザー環境変数に新規で変数名Path 変数値 C:\j2sdk1.4.2_18\bin システム環境変数にPathがあったので、 %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\pcdNavi\bin;C:\Program Files\Fujitsu\sa\dll;C:\j2sdk1.4.2_18\binとしました。 (C:)直下にj2sdk.1.4.2_18フォルダーとJavaフォルダーがあります。 j2sdk.1.4.2_18フォルダー内のbinフォルダー内にjavac.exeコマンドがあります。 Javaフォルダー内にソースファイルのHello.javaがあります。 コマンドプロンプトにjava -versionでバージョンが表示されます。 cd \javaで C:\java>になり、javac Hello.javaと入力すると Error occurred during initialization of VM java/lang/NoClassDefFoundError:java/lang/Objectでエラー表示になります。 先に進めないので宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう