コマンドプロンプトでのコマンド実行法とディレクトリ操作

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトで簡単にコマンドを実行する方法を教えてください。異なる二つのディレクトリの下にあるtest.txtというファイルを同時に開きたいとします。
  • 現在は、noteコマンドを使用してディレクトリのパスを指定し、test.txtファイルを開いていますが、ディレクトリのパスが頻繁に変わるため、一度にパスを変更できるツールを使用したいです。
  • コマンドプロンプトでのコマンド実行法を教えてください。ディレクトリのパスが変更されるたびに、noteコマンドのパラメータを手動で変更するのが手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトで簡単にコマンドを実行するには

コマンドプロンプトで簡単にコマンドを実行する方法を教えてください。 異なる二つのディレクトリの下にあるtest.txtというファイルを 同時に開きたいとします。 今現在は次の方法をとっています。 note d:\temp111\※\test.txt d:\temp222\※\test.txt という文をペーストして、※のところを書き換えて以下のようにしてから 実行しています。 note d:\temp111\333\test.txt d:\temp222\333\test.txt この333は444になったり555になったり・・・しょちゅう変わります。 333(444、555、・・・)を※に二回書き換えるのではなく、一回で 書き換えるツールはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

バッチファイルは、引数を取ることが出来ます。 バッチファイル名に続いて指定した引数は、バッチファイル内で %1 %2 %3 … という変数で参照できます。 そこでまず、次のような1行のテキストを書き、dnote.bat というファイル名で保存します。 dnote.bat --------- note d:\temp111\%1\test.txt d:\temp222\%1\test.txt --------- このバッチファイルを、コマンドラインから「dnote 333」として実行すると → note d:\temp111\333\test.txt d:\temp222\333\test.txt 「dnote xxx」として実行すると → note d:\temp111\xxx\test.txt d:\temp222\xxx\test.txt このように置換されて実行できます。

miho_117
質問者

お礼

すぐに実行してみました。 簡単に処理できるようになりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

バッチなりvbsなり方法はいくらでもあると思いますが、ファイル名の命名規約が分からないと具体的な回答は難しいですよ。