バッチファイルの作り方について

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトでバッチファイルの作成方法について詳しく教えてください。
  • バッチファイルはコマンドプロンプトで実行するためのプログラムで、複数のコマンドを一括して処理することができます。
  • バッチファイルの作成手順や実行方法について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトでバッチファイルの作り方について

コマンドプロンプトで実行するために作成されたプログラムをバッチファイルで一括で 処理したいと考えています。 その際にバッチファイルの作成の仕方がわからなく困っております。 サンプルとして以下のようなプログラムの場合 ************************************************************ C:\Documents and Settings\guest>sampleprog (入力) ご希望の鍵の種類を選択してください: (1) DSAとElgamal (既定) (2) DSA (署名のみ) (5) RSA (署名のみ) 選択は? 1 (入力) 鍵の長さをビット単位で入力してください? 1024 (入力) ************************************************************ sampleprogというプログラムを実行するといくつか選択肢が出てきて それに回答するといった形です。上記サンプルでは、1と1024を入力しています。 このような作業を行うバッチ処理ファイルの作り方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#200643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.1

別のファイルに入力内容を書いておいてそれを標準入力をリダイレクトさせて読み込ませてみてはどうでしょう。 例 input.txt: 1 1024 sample.bat: sampleprog < input.txt

質問者

お礼

標準入力をリダイレクトという方法もあるんですね。 試してみたのですがちょっと無理なようでした。 けどそのやり方自体はほかのとこでも使えそうなので勉強になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• talepanda
回答No.2

sampleprog.bat echo off echo ご希望の鍵の種類を選択してください: echo (1) DSAとElgamal (既定) echo (2) DSA (署名のみ) echo (5) RSA (署名のみ) set /P kt="選択は? " set /P kl="鍵の長さをビット単位で入力してください? " echo 鍵の種類: %kt%, 鍵の長さ: %kl%bit