• ベストアンサー

コマンドプロンプトについて

コマンドプロンプトのコマンドに『set』があります。 2000/XPにおいては、オプションで[/P]を指定することによりキーボードからの入力を変数にセットできますがWindowsNTにおいても使用することが出来るのでしょうか?(キーボード入力によって実行する処理を変えたい) また、不可能である場合他の方法があればご教授していただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

確かにWindowsXpのsetコマンドには /A と /Pが追加されたと書かれていますね。 これらのオプションスイッチは、後で追加されたようなので、 NTでは使えないのではないでしょうか。試してみればすぐわかると思います。

Raphael1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Raphael1998
質問者

補足

NTにおいて出来ないことは確認しております。 他の方法があればと思い投稿しました。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

#4です。拡張機能が使えないとして、Y/Nの2分岐でよければ、 md tempdir del tempdir if errorlevel 1 goto no yの時の処理 goto nxt :no nの時の処理 :nxt rd tempdir

Raphael1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、ただY/Nの2分岐では処理が足りませんが参考になりました。

• notnot
回答No.4

NT4ですよね。SPはいくつでしょう? コマンド拡張機能は、NT4SPxで導入された機能だったと記憶してるのですが、SPいくつだったか覚えてません。 最新のSPを入れれば使えるかもしれません。 これがだめなら、バッチスクリプトの機能を補うソフトがいくつか出てますので、窓の杜やベクターで探してみてはどうでしょうか?

Raphael1998
質問者

お礼

SP6においてコマンドが拡張されているのは知っているのですが確認したところ出来ないことがわかっています。 しょうがないので別の方法で検討してみます。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

>NTにおいて出来ないことは確認しております。 >他の方法があればと思い投稿しました。 質問の内容からは、そうは受け取れませんが... >キーボード入力によって実行する処理を変えたい ということなら、簡単なプログラムでユーザに選択入力させて、その内容に 応じた終了コード(EXITコード)を返し、バッチファイル側で、ERRORLEVELで 分岐するという方法はよく使われますが、それではだめなんでしょうか。

• PC-GATE
回答No.1

NTを使用していないので断言までは出来ませんが、元々setコマンドはMS-DOSのコマンドなので使えると思います。 もうひとつの理由は2000はNT5.0だしXPはNT5.1でNT系のOSなので大丈夫だと思います。

Raphael1998
質問者

お礼

NTにおいては出来ないことを確認しています。 ご回答ありがとうございました。