• 締切済み

望まない治療をされ,悔しい気持ちで一杯です。

1ヶ月前頃,下左奥歯が2度程痛み出し近所の歯医者に罹り 神経を取り5回程で 歯ぐきが1センチ残った土台の上に只蓋をしたような状態の完了かの様に,医者が, 奥歯上は無いので治療しても意味が無いかのように,本当は抜かなければ成らないが こんな様子でと言っていたので,その歯から2番目の抜けばも治療したい旨を継げ, それから,セカンドオピニオンに見てもらったら,歯茎から1センチ出 ていた土台の 上に只奥歯の蓋をしただけでは治療した歯が割れますから完全な治療ではないと言われ ましたので,現在かかっていた歯医者でもう1本の予約日の昨日に,只真平らな蓋だけで は治療した歯が割れ易いとセカンドオピニオンから言われから ----------------------------------------------- 奥歯の土台が歯ぐきから1センチあまり残ったままの蓋を3分の一位被せる治療にして下さい と告げると,医者がすんなりと被せますと言うので,私は土台が1センチ歯茎から出ている ままの上に被せる治療だとばかり思い了解しました。凄く削っていて何やら,怪しい雰囲気 からしてちょっとまってよと感じでいたたまれない思いで,舌で治療している歯茎が1センチ 有るか確かめたところ土台が1センチ歯茎から出ていた部分がそっくり全部削られ根っこだ けになっていて,何てことしてかしたんだろうと腹立たしさでもう手遅れと不快感で一杯でした。 ----------------------------------------------- そして料金支払いで1300円と請求され,もう我慢の域を通り超え削っては困るのに 断りも無く1センチ歯茎から出ていた土台を勝手に削られもう2度と生えてこないこれでは 差し歯治療ではないですか?1センチ歯茎から出ていた土台は2度と生えてこない勝手な 治療をされて終い本当に納得行きません。しかし,納得できない治療をされて請求される がままに1300円を支払わなければ成らないのか反対に削られた歯の部分返せと叫ぶべきか 迷いながら支払いを済ませました。 ----------------------------------------------- 以前にも右上奥から3番目治療で根っこの歯茎を縦に切開してそのままにし其の性 で右上奥歯歯茎がぺろりと大きく口が開き3本全部の右上奥歯歯が,ちぐはぐに傾き3分の 1だけの根っこがかろうじてぶら下がる現在に及んだのは,こちらの歯医者が最初から こうなるのを予想出来た筈のインフォムドコンセント説明がまったくありませんでした。 歯茎をばっさり縦に切り裂きそのままにしておいたせいで現在右上奥歯3本大変な医療ミス をこちらの歯医者で受け。又取り返しのつかない治療をされたので, ---------------------------------------------- 次回完了治療に歯型が3000円かかりますと言われましたけれど正直言ってこの続きの治療 を断念したい気持ちで一杯です。私が歯茎から1センチ土台が出て残っているままの治療 を要請したのにそれを怠った治療の料金を支払うのが納得いかず,土台を削る治療を私に 確認したなら本日の治療は辞め先ほどまで平らに蓋をしたままの方が更に良かったと窓口で告げました。 のぞまない治療をされ更に余計な料金を支払うのは大変不愉快ですと伝えました。 ------------------------------------------------ 大変恥ずかしいですが質問致します。 現在70歳真近い身で奥歯で食事出来ない為に大変苦労しておりまして,一本の歯の 大切さを痛感している身ですので,極力無駄に削られるのを避けようと医者に前もって言い ましたが,それをやられてしまったので,医者に一体どうしてくれる? 言いたい気持ちを。質問致します。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------- 1.......この場合私が前もって自分が納得行く治療要望は間違って いるのでしょうか? 2..........歯ぐきから1センチ出ていた歯の土台を元に戻してもらえる 方法はありますか? 3..........歯茎から1センチ出ていた歯の上に3分の1だけ被せる治療方法の要望が実際には 1センチ出ていた歯ぐきをばっさり全部削った治療費を支払わなければらないのでしょうか? 4..........望まない治療をされた不快感の弁償なる方法はございますか? ------------------------------------------------ 療専門家からのレスはお断りします。 支離滅裂な長文で申し訳ありません。医療事故法律専門家からの回答を心よりお待ちしております。

  • awjhxe
  • お礼率82% (278/337)

みんなの回答

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

長すぎて読めませんし 医療事故法律専門家の回答はここではえられません。 ホウテラスへどうぞ http://www.houterasu.or.jp/

awjhxe
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 大変長い文書で申し訳ありませんけれど,引き続きご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 根幹治療いつまで続く?

    右上当たりの被せ物をしていた歯の上あたりの歯茎が脹れたので、初めていく歯医者さんに行ってレントゲンを取ってもらったら、化膿してると言われたので、被せ物を取って根幹治療をしています。 昨日4回目の根幹治療を終えましたが、次回も根っこの治療をしますと言われました。 終わらない理由としては歯茎の腫れが最初よりかは小さいなったけどもまだ腫れがあるからです。 このままずるずると腫れがひかないまま10回とか20回とか通うはめになったりする可能性はあるでしょうか? 春には別の箇所ですが違う歯医者さんで根幹治療をしてもらいましたが根幹治療は4回で終わってそのあと型を取ったり被せたりで合計7回で治療を終えました。 春に治療した歯も歯茎が脹れたのですが、今治療している歯茎よりも数倍腫れが大きかったです。

  • 奥歯の歯根治療

    ひと月ほど前に、歯が浮いたような感じがあって、パンのような柔らかいものを噛んでも、痛みがあった。しかし、しばらく、すると痛みが取れたので、そのまま、歯医者にも行かずにいたが、昨日、かぶせてあったものが取れたので、(左下の6番目の奥歯)治療の為に、行きつけの歯医者にいった。そこで、レントゲンを撮ったのですが、(以前から歯の根っこの先に暗い影が映っていて、膿胞があると言われていた。大きさが、さほど大きくないので様子を見ようと言われていた。)  「前から言っていたでしょ?見た限りでは、この影の部分は、骨が溶けている。土台を取って、歯の状態を見てみる。歯の状態が良ければ、半分を残して、悪い方の前半分を抜き、残った奥の半分と5番目の歯とブリッジを掛ける。」と言う説明を承諾して、土台を取り、状態を見る。「歯の状態は、それが可能なようだ。二つに分かれている奥の方の根っこはしっかりしているようだ。だから、根っこが、悪くなっている前の方、半分(奥歯を半分にして)を抜いて奥の方の半分を残して、それと、5番目の歯にブリッジを掛けるしかない。」と言う診断でした。   「半分を残して、半分を取り、悪い根っこを治療して、ブリッジを掛ける。」 と言う診断ですが、この場合、半分を抜き、どうしてもブリッジを掛けるしかないのでしょうか?できれば、歯根の膿胞を治療して、綺麗にはできないのでしょうか?その後、土台を作り、今までのように、クラウンを被せるだけの治療は出来ないのでしょうか?歯根の膿胞は、綺麗には治療できないのでしょうか?それが、どうしても分からないので、教えていただきたいのですが・・・。   どなたか、お願いします。

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 歯の治療

    11月の半ばから歯の治療に行っています ねっこに炎症があり、時間をかけて治していますが次に行くと歯に土台が入る予定です 前々回に土台が入る予定でしたがまだジンジンすると言うと麻酔をされ歯茎を切られ根っこの炎症をとりのぞいて下さいました が、まだ違和感が残っています。 耳の後ろをたたいたり飛び跳ねたりするとズンズンと痛みがあります 正直前々回の治療をもう一度されると思うと痛いといいづらいのですがこのまま土台を入れられても・・・と言う感じです 覚悟していうべきですよね? あと、私は顎が小さいのが関係しているのか削られている時舌が動いて削る機械にあたらないかビクビクしています そういう方ほかにおられますか?

  • 抜髄治療について

    新しく開院されました看板に惹かれ 今まで通っていた歯医者医院より変わっています。 奥から二番目の奥歯についてです。先週 虫歯治療で すでにかぶせてある被せ物をはずし、診ていただいたところ 虫歯が神経部までかかっているという事で 麻酔をかけ 根っこをとる治療までしました。 今週 再度 ガリガリと何本も使う治療をされ 私は見させていただいていませんが、神経処理のレントゲン確認を先生がされました。それから2,3日たちましたが 強くかみ合わせるだけで奥歯2本目が全体に痛いです。この痛みがあるままで 土台をはめてもらうことになってもいいのでしょうか。 次回はもう根っこの土台作りをするようで 今年はこれで終了とのこと。 被せ物は保険外合金で全体被せなので10万くらいかかるようです。(何回お聞きしても 保険外治療を勧められます) 虫歯の神経をとった治療が全部で4度で終わってしまいます。 根っこの治療ってこんな感じでいいのですか。 ずっと前は何回も根本治療に通ったものですが。気まずいですが以前の先生にご相談してみるという事はどう思われますか。 いくつかですみませんがアドバイスお願いします。

  • 奥歯の根の治療

    初めまして 7月末から現在まで11月初めまで、奥歯の治療を しています。(約20回通院しています。) 過去に、奥歯(右上奥から2番目)を15年前に 別の歯科医院で治療したところが、今回が痛みだし 新しい歯科医院で治療しています。 痛みの原因は、根っこ 3個所とも前歯科医院の処理 が悪く、1っ個所が化膿しているとのことで、そこに 防腐材をいれました。(6mmくらい)他の2個所も この際、防腐剤入れときましょうと言われ入れました。 (各々5mm程度) ところが、防腐剤を入れてもふたをして2週間位すると また痛みだし、また防腐剤をいれてふたをして様子を 見ていましたが、このパターンで4回ぐらい痛みが再発 している状況です。(同じ1っ個所の根っこです。) また 3本の根っこの元が弱く、ひびが少し入っている 状況なので先生から、以下の提案がありました。 思いきって、 (1)根っこを1本抜き(カット)、2本の根っこに金をかぶせる。 (2)歯を全部(一本)抜き、ブリッジか1本入歯にする。 (3)悪い1本を治療し、そこに接着剤を押し込み3本の根を  固めた後に、金をかぶせる。ただしこの方法は、痛みが  出た場合は、接着力が強いため、再治療は出来ないので  歯(一本)を抜くしかないとのことで、あまり進められ ないとのこと 私は、何とか抜かずに治療したいので、(3)の方法を 選択したいのですが ここで、質問ですが Q1.この場合の、注意点はどんなことがありますか? Q2.また、他に方法があれば知りたい。 Q3.転院し治療したいのですが、どんな手順があります   か?(現在の歯科医を信頼できなくなっています。) 注)歯の状態は、ほとんど歯茎から歯が見えないくらい   歯が無くなっています。  宜しくお願いいたします。    

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

  • 治療の保険適用外って・・・

    現在、歯医者(口腔外科)に通院してます。根っこの治療し、被せるものも保険適用外で実費とのこと。右上奥歯)わけあって医院を変えましたが、前医院では左上奥歯も同様に治療し保険が適用出来、安価でできました。その違いを聞いても先生は濁すように言い、理解できませんでした。 専門の方、以外でも明確に説明できる方、教えてくれませんか。 払えなくはない額ですが、出来るかもしれないことが、不可解で払うのだけは納得いきません。 次回、予約していますが、対応を考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯が「いやーな」感じがして歯医者に通い始めました。以前はとても怖い歯医者だったので、優しい先生という評判の歯医者に変えました。治療は痛くなかったのですが、毎回のように「歯茎の深さ?」を検査しては千円以上の料金がかかりました。そして肝心の個所は、歯茎が多すぎるからだと切る手術をしましたが、まったく症状は改善されませんでした。すると医者は「歯や歯茎の寿命は延びたから」と言い「嫌な感じ」については何も言いませんでした。他に数ヶ所虫歯の治療をして「これで終わりですが、歯茎の手術をした後数ヶ月後には見なくてはいけない法律になっているから」と言われました。それが今度の土曜日です。症状は全く改善されてないのに、また歯茎の検査をされて料金を取られるのかと思うと行きたくありません。都合が悪くなったとキャンセルしてもう行かないとか、他の歯医者に変えるとか考えています。 このような経験をされた方やご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。

  • 根っこの治療

    口全体のエックス線写真は、撮りましたが、治療する歯のみのエックス線写真は撮っていません。口全体のエックス線写真なので、あまり詳細にわかるようなエックス線写真では、ありません。画質も悪いです。 治療後は、B先生は、なぜか、「数日がピークで痛いです。」と言いましたが、本当に、数日間ピークで痛かったです。しかも、そのあとも、ずーっと、じんわーり、痛かったです。 B先生は、「神経は、3本です」と言ってました。 ところが、次のときに、もう1本、神経が見つかったらしく、 その神経をとってから、痛みは、なくなりました。 しかし、そのあと、ずーっと、歯茎のほうが、むずがゆい感じがしてましたが、だいぶ、マシには、なってきています。 歯茎がむずかゆい感じは、大丈夫なのでしょうか? 歯茎がむずがゆい原因は、なにか、考えられますか? 消毒の薬がかかったとか? 神経をとってしまうか、たとえ、神経が全部とりきれてなくても、時間がたって神経が死んでしまったら痛くなくなりますよね? あんな針みたいなので、ゴシゴシしまくったら、その治療のあと、痛いし、傷がついて、むしろ、数年たって膿が出てこないほうが不思議なのではないかと思ってしまいます。 神経の治療をしても、痛くないこともあるのでしょうか? 根っこの治療としては、 治療中、じーんわりと、ずーっと、痛かったり、、、、 あとから、神経が、もう1本、見つかったり、、、、 歯茎がむずがゆくなってきたり、、、 こういう感じなのでしょうか。 インターネットで検索すると 「根っこの治療は、最初が肝心」とか、言われてて、 「一回、根っこを埋めてしまって、土台をたててしまったら、土台や充填物を取り除いて、やり直すのは、かなり難しい」と聞いてるので、かなり、ビビってます。 神経の治療の経過としては、これは、ふつうな感じでしょうか? あまり、うまくいってないのでしょうか? 神経の治療をうまくいかせるために、患者ができることは、あるのでしょうか。 違う歯医者さんにも診てもらって、詳細なエックス線写真とか撮ってもらったりしたいぐらいです。途中からでも、根っこの治療の専門家(歯内療法専門医)などに診てもらったほうがいいのでしょうか。しかし、エックス線写真だけではなくて、仮詰を外してみないと、中が、綺麗になってるかどうかは、わからないのでしょうね。 かぶせるものも、今通院中の歯医者さんは、ごくごく一般の保険医で、診察台も安い歯科医院さんなので、 (エックス線写真もあまりとらず、治療の前後に、歯科衛生士さんが歯の掃除もしない、よけいなことをせず、診察台が安いです。ほかの歯科医院だと、前後に歯科衛生士さんが歯の掃除をしたりするので、スケーリング代とかかかるので、高かったりします。) おそらく、銀になると思います。 もしかすると、おそらく、保険外のものは、あまり扱ったことがないんじゃないかと思います。保険外のものを、扱ったことがない歯医者さんに、保険外のものをやりたいと言っても、逆に、うまくいかないでしょうか。 セラミックスをすすめる歯医者さんに行くと、セラミックスになると思います。たまたま、かかった歯医者さんの方針で、銀か、セラミックスか、ほかのかぶせものになるかが、決まるみたいです。 セラミックスのほうがよければ、よくセラミックスを扱ってる歯医者さんに行ったほうがいいのだろうと思うのですが。 セラミックスも、弱点は、あるみたいなので。