• ベストアンサー

【アニメ】昔のアニメソングのインストゥルメンタルはありますか?【アニソン】

 自分はよくアニソンを聞きまして、歌を聴くごとに元気を出しています。 しかしときどき、その歌を引き立てている音楽をじっくり聞いてみたいと考えるのです。 80年代以降のものは何とかインストゥルメンタル(カラオケ? 歌詞なし?)がありますが、 70年代以前のものは見たことがありません(自分の不注意かも知れませんが; どなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.1

アニソンのインストorカラオケということですが、例えば ちょうど手元に日本コロムビアの「菊池俊輔BGMコレクション」 (COCC-13664)なるCDがあります。このCD、「BGM」と 言いながら殆どは主題歌・副主題歌・挿入歌のインスト版で、 アニメでは以下の作品が収録されています。 「タイガーマスク」(1969)1曲 「新造人間キャシャーン」(1973)2曲 「破裏拳ポリマー」(1974)1曲 「ゲッターロボ」(1974)2曲 (ただしこのCDが現行商品かどうかは不明です)  私の印象では、アニメ主題歌の歌謡曲化が起きる以前の'70年代 あたりの方が、主題歌のインスト版をBGMとともに使っていた 印象があります。古い作品だとテープが散逸している危険性も ありますが、当該作品のBGM集(できれば当時のLPの再版もの ではなく新構成のもの)を買われると収録されている可能性が けっこうあると思いますよ。

n-jizou
質問者

お礼

 そのCD、どこかで見たことあると思ったら……地元の図書館にありました( ということで、早速借りて参りました。なるほど、確かにインスト版がありますね。 これなら十二分に用を成せます。  ふむふむ、進行性のBGM集……こちらも当たってみたら、案外あるものですね。 ドラゴンボールのもあったりして新発見です。 具体例と現状共に説明してくださりまして、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

70年代なら、主題歌と劇伴の作曲者が同じことが多いので、劇中に主題歌そのものを流すだけでなく、メロオケを流したり、そのメロディラインを踏襲した情景音楽を使用する頻度が高いはずです。 80年代、というよりCDの台頭により、シングルにカラオケの収録、もしくはインストルメンタルバージョンを収録することが多くなりました。 (タイアップ曲を主題歌にする傾向が強くなっていくと同時に、サントラアルバムには主題歌のインストルメンタルが収録されなくなっていくのは また別の話で…) というわけで、先の回答に出ているように菊池俊輔さん、渡辺宙明さん、冬木透さんらが手がけた番組では、必ずと言っていいほど主題歌インストルメンタルが使われていますし、サントラにも収録されています。 もちろん、他の番組でも主題歌と劇伴の作曲者が同じ場合は、サントラ等の商品化の機会が少ないだけで、普通は作られています。 ちなみに、「宇宙海賊キャプテンハーロック」のように、主題歌の作曲は平尾昌晃さんで、劇伴は青木望さんですが、主題歌のメロディを劇伴に採用する例もあります。

n-jizou
質問者

お礼

 歴史的に見て、インスト版の扱いが変化しているのですね。 そういえば古いアニメを見ると、主題歌のアレンジが多い気がします。 「近頃のが多い」と思ったのはCDによる影響でしたか。  歴史的経緯と具体的な作家さんによる例示ともにありがとうございました^^

関連するQ&A

  • アニソン(又はゲームソング)を紹介してください!

    アニソンの紹介お願いします!こんなのがいいです。・可愛い、カッコイイ感じなの ・その歌のアニメが年齢制限なし ・早口が多い(又は早口の部分がある)わたしは早口のほうが歌いやすいので。 ・カラオケにある歌  ・・・です。これにあっていれば他は いいです(・ω・)ゞ  アニソンの提供お願いします!+それとゲームソングでもいいです!(東方の恋のごぉすと☆あんさんぶる、チルミルチルノみたいな)あとこの2つよりはやくてもОK!です。     (*‐ω‐*)  

  • 昔のアニメのストーリーとそのアニソンを教えて下さい

    二十年以上前のボクシングのアニメ&アニソンについて教えて下さい。 タイトルは確か【がんばれ元気】だったと思います。 どのような始まりで、どうなって、どのような終わり方だったのですか? 主人公が【元気】と言う名前の男の子で、父親はボクサー(多分)で、ボクシングを習っていた。母親は【元気】が幼い頃、既に亡くなっている。母方の祖父母は【元気】の父親のことを、『娘を不幸にした』と嫌っていた。祖父母はボクシングが嫌いだった。祖父母は【元気】に対しては、娘の忘れ形見として好意的だった。【元気】は父親が亡くなって祖父母に引き取られた。【元気】は祖父母に隠れてボクシングを続けていた。 ストーリーで覚えているのは、これだけです。 オープニング曲 ほっほっほと 声がする シュッシュッシュッと 風がなる シンシン〇〇〇〇〇 青春の〇〇〇〇〇〇〇 とおちゃん〇〇〇〇〇〇〇〇〇 チャンピオン目指し〇〇〇〇〇 元気 元気 風になれ元気 元気 元気 〇〇〇〇 アニソンに関して覚えている歌詞は、以上です。(〇の数は自信が有りません。 メロディーは覚えています。 お願いします。

  • このアニメソング教えてください。

    以前、USENのアニメソングチャンネルで聴いた歌です。 恐らく’90以降の曲だと思います。 女性の声で歌いだしがスローで「いまはもうかなしくてなみだ・・・」 といった感じでした。(歌詞は正確に覚えていません><) 歌詞部分が終わると曲が盛り上がり中盤以降はず~っと曲だけが流れます。(メインはバイオリンだったような・・・) アニソンチャンネルで流れていただけで記憶しているのがこれしかありません。 字でしかお伝えできないのでわかりずらいと思いますが似たような曲に少しでも心当たりのあるかた情報お願いします。

  • 私にアニソンをおススメして下さい

    宜しくお願いします。 自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑) 私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。 そこで、 1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。 2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域 3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で 4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^; 80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。 条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

  • アニソンが多いカラオケの機種を教えて下さい。

    こんにちは。最近うちのだんなさんとアニソンにはまっていまして、聞くのはもちろんですがやはりカラオケで歌うのも楽しみになっています。 そこでアニソンが一番多いカラオケの機種はどこのメーカーでしょうか? よく有名なOPは入っていてもEDが入ってなかったりと、私達の歌いたい歌はどちらかというと(最近のアニメはわからないので)1970年代80年代の古いアニメソングで、水木一郎さん堀江美都子さん佐々木功さんなどのマイナーな曲やとかを歌いたいのですが、そういうのが入っているメーカーはないのでしょうか? あとこの前JOYサウンドで歌ったらアニメの映像がでてくるものもあって懐かしくて楽しかったのですが、他にそういう機種はありますか? よろしくお願いします。

  • 古いアニソン

    昔、古いアニソンのOPやEDばかりを集めたCDを聞いたんですが、 歌の合間に歌詞ではなく台詞(?)で、「やったー、やったよー」と、 入ってる歌があったんですが、この歌が何か分かりますか? 同じディスクに入ってた歌は、キャンディキャンディとか、ベルサイユ のバラ等でした。 (そのCDは当時の友達のモノなので、自分の手元にはありません。) あんまり、覚えてなくて、情報が少ないのですが、分かるようでした ら、教えて下さい。

  • カラオケで歌うアニソンは??

    私はよくカラオケでアニソンを歌うんですが… 最近新しい曲にも挑戦してみようと思っています。 よく歌うのは水樹奈々・相川七瀬・アリプロ・ジャムプロ、あとは1990年代のアニソンです。 あんまり高すぎず低すぎずの曲がいいです。 おススメのアニソンがあったら教えて下さい。

  • アニソンや童謡など子供っぽい音楽しか好きになれません

    私は、17歳の女子高生なのですがアニソンや童謡など子供っぽい音楽しか好きになれません。 学校で皆が好きな音楽の話をしていても話に入れないし、 カラオケに行ってもアニソンなどしか歌えないし、 そんな自分が嫌になってしまいます。 もっと大人っぽい音楽を好きに好きになるにはどうすれば良いでしょうか。

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • 低い声でも歌えるアニソン

    今度、友達とカラオケに行くことになりました しかし、友達の中でアニメ好きが多いため、アニソン中心ということになってしまいました 僕は、声がかなり低い(重低音?と言われました)ので持ち歌が少ないです なので、低い音程でもある程度歌いやすいお勧めのアニソンを教えてください わがままですが、あまりマイナーなアニメの歌じゃない方が良いです できるだけアニメは最近のものでお願いします(5年前くらい) いろいろと条件が多いですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう