• ベストアンサー

私にアニソンをおススメして下さい

宜しくお願いします。 自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑) 私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。 そこで、 1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。 2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域 3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で 4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^; 80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。 条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

米倉千尋さんの曲とか好きそうな感じがしますが。 ・六門天外モンコレナイト 前期OP「Just Fly Away」 後期OP「Return to myself」 あたりでどうでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米倉千尋さん…私、この方の事は全然知りませんが、声優さんのような歌い方と声質だなぁと感じました(…本職とか全然分からないです)。2つ挙げて頂きましたが、後者の方好きですね!よりアップテンポで疾走感があって、アニソン臭があまり無くて。 条件にピタリなアニソン、ありがとうございました♪

その他の回答 (15)

回答No.16

重複していたら失礼 「Get Wild」 (TM Network  「City Hunter」) 「DownTown Game」 (GWINKO 「city Hunter」) 「just think of tomorrow」 (佐々木真里 「無責任艦長タイラー」) 「笑顔のゲンキ」 (SMAP 「姫ちゃんのリボン」) 「ゆずれない願い」 (田村直美 「レイアース」) 「Get Along」  (林原めぐみ 奥井雅美 「スレイヤーズ」) 「Blue Water」   (森川美穂 「ふしぎの海のナディア」 「Dont Look Back」  (earthsaker 「 ボーグマン」) ========== 以下は少しちがうかも 「ミラクルガール」  (永井真理子 「YAWARA」) 「Upside Down」  (井上昌己 「セイントテール」) 「プラチナ」    (坂本真綾  「CCさくら」) 「21世紀の恋人」 (谷村由美 「21エモン」) 「GOODDAY I.N.G.」 (神崎マキ 「ツヨシしっかりしなさい」) 「瞳の中のファーラウエイ」 (長山洋子 「ファイブスター物語」)                          順不同です.

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした! 年代縛りを意識して下さったのがよく分かるラインナップですね、どうもありがとうございます!↑カテゴリの曲は、今回皆様のおかげで殆ど網羅してしまいました…ただ、CITYHUNTERの2曲目は分からなかったのですが、今回は探せませんでした。後ほど聴いてみたいと思います。 ↓カテゴリもちらほら知っている曲がありますが、CCさくらの曲は知りませんでした。激しめな曲ばかり聴いていた(笑)ので、こういうちょっと落ち着く曲もなかなかいいですね、アニメの方も有名だったそうで…私は本当に無知でした。。 ナディアの曲を歌っている森川さんはホント歌が上手で大好きです!

noname#70672
回答No.15

no.6です。J-pop出してすいません。ってことでもう少し浮かんだので、追加。 片霧烈火 / answer 千綿ヒデノリ / カサブタ fripside / crescendo KAORI / tears infection GRANRODEO / デタラメな残像 栗林みな実 / united force 喜多村英梨 / らせん 失礼しました。m(_ _)m

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした! 今回のご紹介いただいた中では、最初と最後の歌がとても好きでした! 両方ややダウナーな雰囲気ですが、スピード感とギター、ベースの勢いが格好良くて。特に後者のイントロのベースは渋くていいですね。 最近アニソンを繰り替えし聴いていますが、最近のアニソンはアニソンと言っていいのか良くわからなくなりそうな年代のショックを受けています(笑)

回答No.13

3の条件も満たした特ソンがありました! INFIX/『愛が止まらない』 ちなみに、 布施明/『少年よ』 doa/『英雄』 『青い果実』 三枝夕夏 IN db/『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』 愛内里菜/『赤く熱い鼓動』 相川七瀬/『EVERYBODY GOES』

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 INFIXが特ソンにも曲が使われている事がビックリしましたw 他のは聞いてみたところ、アップテンポではなかったり、ちょっと好みではないかな~というものでした。布施明のは、声質は問わずとは言いましたがさすがに声で好きになれそうにありません。。 たくさん挙げて頂いてありがとうございました!

回答No.12

3の条件は無視してしまいました(しかも全部特ソン)。 ISSA/『JusutiΦ's』 布施明/『始まりの君へ』(『少年よ』は、2の条件に反してるかな?) Tourbillon/『Break the Chain』 doa/『英雄』、『青い果実』 三枝夕夏 IN db/『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』 愛内里菜/『赤く熱い鼓動』 安部麻美/『きみをつれていく』 Water/『コトバにできない想い』 相川七瀬/『EVERYBODY GOES』

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特ソンって何でしょう?特撮の…って意味でしょうか??(こんなのも分からない私です;) 『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』は結構良かったです!この様な曲が特ソンとして使われている事にビックリしている私、ちょっとカルチャーショックを受けました(笑)『コトバにできない想い』は、聴いた瞬間「何コレZARDじゃないの!?」と思いました!!イントロはアレですし(笑)声も凄く似ている…何の特撮かは分かりませんが王道なメロディー、気に入りました♪ 愛内…安部…相川…のは、名前を見ただけで踏み切れませんでした(よく歌番組で目にした覚えがあるので…)。J-POP嫌いによるもので…せっかくのお勧めのところ、申し訳ありません。。

• freshkun
回答No.11

「マクロス7」や「マクロスダイナマイト7」の曲とかどうですか? アップテンポなものだとこんな感じですかね。 SEVENTH MOON / Fire Bomber DYNAMITE EXPLOSION / Fire Bomber 突撃ラブハート / Fire Bomber POWER TO THE DREAM / Fire Bomber TRY AGAIN / Fire Bomber PLANET DANCE / Fire Bomber NEW FRONTIER / Fire Bomber アップテンポではないですが、 ANGEL VOICE / Fire Bomber REMEMBER 16(Acoustic Version) / Fire Bomber もカッコいいですよ。 是非一度ご視聴してみては?

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロス7ですね。 これはロック~!な曲が多いですね!ギターサウンドが素敵なのでつい全部聴いてしまいましたがどれも派手で良かったです。音は私の好みばかりでとても気に入りました!一番良かったのは「NEW FRONTIER」でした♪疾走感がたまりません。 なんといいますか…現代のアニメの曲もサウンドが濃厚で派手なんですが、こういうアニソンはサウンドがシンプルな分ドラムやエレベ等のサウンド1つ1つが目立って、それで派手に聴こえてくる…感じで好きなんですよね(マクロス7はアニメの特性上、より顕著に感じるのかも)。

• punnpuku
回答No.10

条件はあまり気にせず、格好いいと思う曲を挙げました。 (済みません;  条件1、2は多分クリアしてると思いますが最近の曲もいくつか入ってます) 他の方が挙げてるものとはかぶらないように心がけましたが、もしかぶってたらご愛嬌という事で。 「曲名」作品名 です。 ジャズとか静かな曲もお好きなら聴いてみて下さい 「対象a」ひぐらしのなく頃に解 「LILIUM」エルフェンリートOP アップテンポ(的)な曲 「In My Justice」超者ライディーン 「DON'T LOOK BACK」超音戦士ボーグマン 「邪魔はさせない」Fーエフー 「Winners」新世紀GPXサイバーフォーミュラ(TVシリーズ) 「TELL ME WHY」剣風伝奇ベルセルク 「BERSERK ~Forces~」剣風伝奇ベルセルク劇中歌 「覚悟完了!」覚悟のススメOVA 「鳥の詩」AIR 「くじびきアンバランス」げんしけん劇中劇OP 「PALE ALE」HUNTER×HUNTER(OVA) 「Red fraction」BLACK LAGOON 「WHAT'S UP GUYS?」爆れつハンター 「CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~」BLUE SEED 「ワクガイ!!」仮面のメイドガイ 坂本真綾のオススメ曲 「ヘミソフィア」ラーゼフォン ゲーム関係 「灼熱のファイヤーダンス」ぷよぷよ 「夢で終わらせない」バイオハザード 「カルマ」テイルズ オブ ジ アビス ドラマCDに入っててかっこ良かったです 「ピアス」TAKUI(中島卓偉) あれこれ書いてたら聴きたくなりました。 キリがないのでこの辺にしておきます。

trnc
質問者

お礼

たくさんのアニソンありがとうございます! IN MY繋がりで「In My Justice」を。何というか…熱い歌ですね。サウンドは嫌いじゃないのですが、いかんせん熱くて聴いてて何故か恥ずかしくなりました^^;「PALE ALE」は、また違う意味で熱いですね!現代っぽいジャパニーズロック(…それすらも普段聴きませんが)系統のサウンドで、個人的に好きではありませんが格好良い曲でした。 「Red fraction」はとにかく派手ですが…いかにも最近のアニメっぽい曲だな~という感じでした。 たくさん挙げて頂いたのに、私が知っていたのは「Winners」だけ(笑)こちらも、全曲について舌足らずな感想ばかり述べるとファンの方々の怒りを買いそうなので、、 たくさんの曲、ありがとうございました!

• neko7
回答No.9

年代は外れますがw KOTOKO「Suppuration -core-」 Riryka「Bravin'Bad Brew」ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス OP    「Blood Knife」アノニマス -anonymous- OP    「IN THE DARK」 真中潤「Kissing til i die」蒼天の拳 ED 杏子「未来世紀マル秘クラブ」ブギーポップは笑わない ED 高橋洋子「蒼き炎」パンプキン・シザーズ OP 奥井雅美「INSANITY」マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス OP KASUMI「Born Legend」影技 SHADOW SKILL OP Rita「Princess Blood」黒の歌姫 LAZY「Zone of the Enders」Z.O.E. Dolores,i OP サイキックラバー「XTC」ウィッチブレイド OP1 ハッポンアシ「Love & Pain」魔法戦士リウイ ED

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一拾えた(泣)、KOTOKO「Suppuration -core-」 を聴いてみました。ノリは良いのですがダンスチューンの様な音使いがイマイチでした。…最近の(←と、偏見を持つのはいけないのですが)曲は音源が綺麗過ぎる?ためか、今一サウンドに力が無いような…。一見派手っぽくさせておきながらもどこか弱々しい…というのが私の感想なんです。 ※neko7様のお気に入り曲を非難している訳ではないので^^; 今回も、たくさんの曲をありがとうございました♪ 再度見たときにUPされていたら視聴してみますね。

noname#116065
回答No.8

ANo.7です。 小出しでごめんなさい。 「もう一度TENDERNESS」KIX・S(機動戦士Vガンダム 後期ED) 「MYSTIC EYES」和田弘樹(天空のエスカフローネ ED) 「Stray」steve conte(WOLF’S RAIN OP) 「Voice of Gaia」市川陽子(ガイア・ギア 主題歌) 「永遠の孤独」小坂由美子(宇宙の騎士テッカマンブレード 後期OP) あまり参考になるかわかりませんけど。

trnc
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「もう一度TENDERNESS」はアニメ臭が少なくて格好いいですね!早速落とします。後は…「永遠の孤独」これは、ミディアムテンポでダウナーな雰囲気ですが、途中のギターが格好良かったです! それにしても皆様から、こんなに曲を挙げてもらえるとは。。 空き時間の曲視聴に時間がかかるので、お礼の程が遅くなってしまう皆様には申し訳ありません。

回答No.7

みなさんたくさん書かれているので被っていたらゴメンナサイ。 あと最近のは皆さんの方が詳しいと思うので90年代中心で回答します。 また、古い曲が多いので視聴困難な曲が含まれているかも知れません。 「逢いたいから」MISUMI(空想科学世界ガリバーボーイ 後期ED) 「LOVE SONG」種ともこ(ガサラキ ED) 「just think of tomorrow」佐々木真里(無責任艦長タイラー OP) 「MEN OF DESTINY」MIO(機動戦士ガンダム0083 後期OP) ※MIO(現:三玖)さんは、ヨドバシカメライメージソングを歌っている人です。本当は「GET IT!」の方がオススメなのだけど古いので…。 「MASK」奥井雅美、松村香澄(爆れつハンター ED) う~ん。この辺くらいしか思い出せないな。 もう年なので90年代の記憶がなかなか思い出せない…。 また何か思い出したら回答します。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、どの曲も聴いてみたいですが、90年代でも私が未知のアニソンはたくさんあるので大歓迎ですよ^^ 「逢いたいから」は、90年代…ですよね??事実上最近のアニソンと聴き比べる形になっていますが、聴いてみたところこれもまた無駄に派手なギターサウンドでした^^よかったです! 無責任艦長タイラー…ありましたね~。夕方に観てました(笑)これも内容全然覚えていない↓「just think of tomorrow」ノリはいいですが派手さが少し欲しいかな。。けど、思い出補正で◎(笑) また何か思い出したら教えて下さいね。

回答No.6

田村直美 / ゆずれない願い 米倉千尋 / WILL 和田光司 / Butter-Fly, Braveheart Surface / さぁ elika / 君、微笑んだ夜 水樹奈々 / Innocent Starter 林原めぐみ / Give a Reason Day after tomorrow / Starry Heavens T.M Revolution / INVOKE Siam Shade / 1/3の純情な感情 後、ニコニコ動画にアニソンランキングみたいのがよくアップされているので、参考にするといいと思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Butter-Fly…アニメは全然見たことないのですが、可愛らしい絵柄なのに曲は無駄に派手でいいですね^^ これは結構好きです。Give a Reasonの歌手は、よくクレジットで見かける声優さんでしょうか?こちらも聴いてみたところ派手でノリが良くて好きな部類でしたね。 下3つは個人的にJ-POPの領域入りなので…せっかく挙げて下さったのに申し訳ありません。。