• ベストアンサー

私にアニソンをおススメして下さい

宜しくお願いします。 自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑) 私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。 そこで、 1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。 2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域 3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で 4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^; 80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。 条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

 米倉千尋さんの曲とか好きそうな感じがしますが。 ・六門天外モンコレナイト 前期OP「Just Fly Away」 後期OP「Return to myself」 あたりでどうでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米倉千尋さん…私、この方の事は全然知りませんが、声優さんのような歌い方と声質だなぁと感じました(…本職とか全然分からないです)。2つ挙げて頂きましたが、後者の方好きですね!よりアップテンポで疾走感があって、アニソン臭があまり無くて。 条件にピタリなアニソン、ありがとうございました♪

その他の回答 (15)

回答No.16

重複していたら失礼 「Get Wild」 (TM Network  「City Hunter」) 「DownTown Game」 (GWINKO 「city Hunter」) 「just think of tomorrow」 (佐々木真里 「無責任艦長タイラー」) 「笑顔のゲンキ」 (SMAP 「姫ちゃんのリボン」) 「ゆずれない願い」 (田村直美 「レイアース」) 「Get Along」  (林原めぐみ 奥井雅美 「スレイヤーズ」) 「Blue Water」   (森川美穂 「ふしぎの海のナディア」 「Dont Look Back」  (earthsaker 「 ボーグマン」) ========== 以下は少しちがうかも 「ミラクルガール」  (永井真理子 「YAWARA」) 「Upside Down」  (井上昌己 「セイントテール」) 「プラチナ」    (坂本真綾  「CCさくら」) 「21世紀の恋人」 (谷村由美 「21エモン」) 「GOODDAY I.N.G.」 (神崎マキ 「ツヨシしっかりしなさい」) 「瞳の中のファーラウエイ」 (長山洋子 「ファイブスター物語」)                          順不同です.

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした! 年代縛りを意識して下さったのがよく分かるラインナップですね、どうもありがとうございます!↑カテゴリの曲は、今回皆様のおかげで殆ど網羅してしまいました…ただ、CITYHUNTERの2曲目は分からなかったのですが、今回は探せませんでした。後ほど聴いてみたいと思います。 ↓カテゴリもちらほら知っている曲がありますが、CCさくらの曲は知りませんでした。激しめな曲ばかり聴いていた(笑)ので、こういうちょっと落ち着く曲もなかなかいいですね、アニメの方も有名だったそうで…私は本当に無知でした。。 ナディアの曲を歌っている森川さんはホント歌が上手で大好きです!

noname#70672
noname#70672
回答No.15

no.6です。J-pop出してすいません。ってことでもう少し浮かんだので、追加。 片霧烈火 / answer 千綿ヒデノリ / カサブタ fripside / crescendo KAORI / tears infection GRANRODEO / デタラメな残像 栗林みな実 / united force 喜多村英梨 / らせん 失礼しました。m(_ _)m

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした! 今回のご紹介いただいた中では、最初と最後の歌がとても好きでした! 両方ややダウナーな雰囲気ですが、スピード感とギター、ベースの勢いが格好良くて。特に後者のイントロのベースは渋くていいですね。 最近アニソンを繰り替えし聴いていますが、最近のアニソンはアニソンと言っていいのか良くわからなくなりそうな年代のショックを受けています(笑)

回答No.13

3の条件も満たした特ソンがありました! INFIX/『愛が止まらない』 ちなみに、 布施明/『少年よ』 doa/『英雄』 『青い果実』 三枝夕夏 IN db/『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』 愛内里菜/『赤く熱い鼓動』 相川七瀬/『EVERYBODY GOES』

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 INFIXが特ソンにも曲が使われている事がビックリしましたw 他のは聞いてみたところ、アップテンポではなかったり、ちょっと好みではないかな~というものでした。布施明のは、声質は問わずとは言いましたがさすがに声で好きになれそうにありません。。 たくさん挙げて頂いてありがとうございました!

回答No.12

3の条件は無視してしまいました(しかも全部特ソン)。 ISSA/『JusutiΦ's』 布施明/『始まりの君へ』(『少年よ』は、2の条件に反してるかな?) Tourbillon/『Break the Chain』 doa/『英雄』、『青い果実』 三枝夕夏 IN db/『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』 愛内里菜/『赤く熱い鼓動』 安部麻美/『きみをつれていく』 Water/『コトバにできない想い』 相川七瀬/『EVERYBODY GOES』

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特ソンって何でしょう?特撮の…って意味でしょうか??(こんなのも分からない私です;) 『飛び立てない私にあなたが翼をくれた』は結構良かったです!この様な曲が特ソンとして使われている事にビックリしている私、ちょっとカルチャーショックを受けました(笑)『コトバにできない想い』は、聴いた瞬間「何コレZARDじゃないの!?」と思いました!!イントロはアレですし(笑)声も凄く似ている…何の特撮かは分かりませんが王道なメロディー、気に入りました♪ 愛内…安部…相川…のは、名前を見ただけで踏み切れませんでした(よく歌番組で目にした覚えがあるので…)。J-POP嫌いによるもので…せっかくのお勧めのところ、申し訳ありません。。

  • freshkun
  • ベストアンサー率58% (40/68)
回答No.11

「マクロス7」や「マクロスダイナマイト7」の曲とかどうですか? アップテンポなものだとこんな感じですかね。 SEVENTH MOON / Fire Bomber DYNAMITE EXPLOSION / Fire Bomber 突撃ラブハート / Fire Bomber POWER TO THE DREAM / Fire Bomber TRY AGAIN / Fire Bomber PLANET DANCE / Fire Bomber NEW FRONTIER / Fire Bomber アップテンポではないですが、 ANGEL VOICE / Fire Bomber REMEMBER 16(Acoustic Version) / Fire Bomber もカッコいいですよ。 是非一度ご視聴してみては?

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロス7ですね。 これはロック~!な曲が多いですね!ギターサウンドが素敵なのでつい全部聴いてしまいましたがどれも派手で良かったです。音は私の好みばかりでとても気に入りました!一番良かったのは「NEW FRONTIER」でした♪疾走感がたまりません。 なんといいますか…現代のアニメの曲もサウンドが濃厚で派手なんですが、こういうアニソンはサウンドがシンプルな分ドラムやエレベ等のサウンド1つ1つが目立って、それで派手に聴こえてくる…感じで好きなんですよね(マクロス7はアニメの特性上、より顕著に感じるのかも)。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

条件はあまり気にせず、格好いいと思う曲を挙げました。 (済みません;  条件1、2は多分クリアしてると思いますが最近の曲もいくつか入ってます) 他の方が挙げてるものとはかぶらないように心がけましたが、もしかぶってたらご愛嬌という事で。 「曲名」作品名 です。 ジャズとか静かな曲もお好きなら聴いてみて下さい 「対象a」ひぐらしのなく頃に解 「LILIUM」エルフェンリートOP アップテンポ(的)な曲 「In My Justice」超者ライディーン 「DON'T LOOK BACK」超音戦士ボーグマン 「邪魔はさせない」Fーエフー 「Winners」新世紀GPXサイバーフォーミュラ(TVシリーズ) 「TELL ME WHY」剣風伝奇ベルセルク 「BERSERK ~Forces~」剣風伝奇ベルセルク劇中歌 「覚悟完了!」覚悟のススメOVA 「鳥の詩」AIR 「くじびきアンバランス」げんしけん劇中劇OP 「PALE ALE」HUNTER×HUNTER(OVA) 「Red fraction」BLACK LAGOON 「WHAT'S UP GUYS?」爆れつハンター 「CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~」BLUE SEED 「ワクガイ!!」仮面のメイドガイ 坂本真綾のオススメ曲 「ヘミソフィア」ラーゼフォン ゲーム関係 「灼熱のファイヤーダンス」ぷよぷよ 「夢で終わらせない」バイオハザード 「カルマ」テイルズ オブ ジ アビス ドラマCDに入っててかっこ良かったです 「ピアス」TAKUI(中島卓偉) あれこれ書いてたら聴きたくなりました。 キリがないのでこの辺にしておきます。

trnc
質問者

お礼

たくさんのアニソンありがとうございます! IN MY繋がりで「In My Justice」を。何というか…熱い歌ですね。サウンドは嫌いじゃないのですが、いかんせん熱くて聴いてて何故か恥ずかしくなりました^^;「PALE ALE」は、また違う意味で熱いですね!現代っぽいジャパニーズロック(…それすらも普段聴きませんが)系統のサウンドで、個人的に好きではありませんが格好良い曲でした。 「Red fraction」はとにかく派手ですが…いかにも最近のアニメっぽい曲だな~という感じでした。 たくさん挙げて頂いたのに、私が知っていたのは「Winners」だけ(笑)こちらも、全曲について舌足らずな感想ばかり述べるとファンの方々の怒りを買いそうなので、、 たくさんの曲、ありがとうございました!

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.9

年代は外れますがw KOTOKO「Suppuration -core-」 Riryka「Bravin'Bad Brew」ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス OP    「Blood Knife」アノニマス -anonymous- OP    「IN THE DARK」 真中潤「Kissing til i die」蒼天の拳 ED 杏子「未来世紀マル秘クラブ」ブギーポップは笑わない ED 高橋洋子「蒼き炎」パンプキン・シザーズ OP 奥井雅美「INSANITY」マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス OP KASUMI「Born Legend」影技 SHADOW SKILL OP Rita「Princess Blood」黒の歌姫 LAZY「Zone of the Enders」Z.O.E. Dolores,i OP サイキックラバー「XTC」ウィッチブレイド OP1 ハッポンアシ「Love & Pain」魔法戦士リウイ ED

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一拾えた(泣)、KOTOKO「Suppuration -core-」 を聴いてみました。ノリは良いのですがダンスチューンの様な音使いがイマイチでした。…最近の(←と、偏見を持つのはいけないのですが)曲は音源が綺麗過ぎる?ためか、今一サウンドに力が無いような…。一見派手っぽくさせておきながらもどこか弱々しい…というのが私の感想なんです。 ※neko7様のお気に入り曲を非難している訳ではないので^^; 今回も、たくさんの曲をありがとうございました♪ 再度見たときにUPされていたら視聴してみますね。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

ANo.7です。 小出しでごめんなさい。 「もう一度TENDERNESS」KIX・S(機動戦士Vガンダム 後期ED) 「MYSTIC EYES」和田弘樹(天空のエスカフローネ ED) 「Stray」steve conte(WOLF’S RAIN OP) 「Voice of Gaia」市川陽子(ガイア・ギア 主題歌) 「永遠の孤独」小坂由美子(宇宙の騎士テッカマンブレード 後期OP) あまり参考になるかわかりませんけど。

trnc
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「もう一度TENDERNESS」はアニメ臭が少なくて格好いいですね!早速落とします。後は…「永遠の孤独」これは、ミディアムテンポでダウナーな雰囲気ですが、途中のギターが格好良かったです! それにしても皆様から、こんなに曲を挙げてもらえるとは。。 空き時間の曲視聴に時間がかかるので、お礼の程が遅くなってしまう皆様には申し訳ありません。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

みなさんたくさん書かれているので被っていたらゴメンナサイ。 あと最近のは皆さんの方が詳しいと思うので90年代中心で回答します。 また、古い曲が多いので視聴困難な曲が含まれているかも知れません。 「逢いたいから」MISUMI(空想科学世界ガリバーボーイ 後期ED) 「LOVE SONG」種ともこ(ガサラキ ED) 「just think of tomorrow」佐々木真里(無責任艦長タイラー OP) 「MEN OF DESTINY」MIO(機動戦士ガンダム0083 後期OP) ※MIO(現:三玖)さんは、ヨドバシカメライメージソングを歌っている人です。本当は「GET IT!」の方がオススメなのだけど古いので…。 「MASK」奥井雅美、松村香澄(爆れつハンター ED) う~ん。この辺くらいしか思い出せないな。 もう年なので90年代の記憶がなかなか思い出せない…。 また何か思い出したら回答します。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、どの曲も聴いてみたいですが、90年代でも私が未知のアニソンはたくさんあるので大歓迎ですよ^^ 「逢いたいから」は、90年代…ですよね??事実上最近のアニソンと聴き比べる形になっていますが、聴いてみたところこれもまた無駄に派手なギターサウンドでした^^よかったです! 無責任艦長タイラー…ありましたね~。夕方に観てました(笑)これも内容全然覚えていない↓「just think of tomorrow」ノリはいいですが派手さが少し欲しいかな。。けど、思い出補正で◎(笑) また何か思い出したら教えて下さいね。

noname#70672
noname#70672
回答No.6

田村直美 / ゆずれない願い 米倉千尋 / WILL 和田光司 / Butter-Fly, Braveheart Surface / さぁ elika / 君、微笑んだ夜 水樹奈々 / Innocent Starter 林原めぐみ / Give a Reason Day after tomorrow / Starry Heavens T.M Revolution / INVOKE Siam Shade / 1/3の純情な感情 後、ニコニコ動画にアニソンランキングみたいのがよくアップされているので、参考にするといいと思います。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Butter-Fly…アニメは全然見たことないのですが、可愛らしい絵柄なのに曲は無駄に派手でいいですね^^ これは結構好きです。Give a Reasonの歌手は、よくクレジットで見かける声優さんでしょうか?こちらも聴いてみたところ派手でノリが良くて好きな部類でしたね。 下3つは個人的にJ-POPの領域入りなので…せっかく挙げて下さったのに申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • かっこいいアニソン教えてください!

    アニソンって良曲多いですよね、 番組によってはあまり知られて無かったバンドを適用してたりしますが、 これがまたものすごいかっこ良い曲だったりします。 「銀魂」というアニメで使われていた、speed of flowという曲と修羅を聞いて、 アニソンを漁り出しました。すごく格好良くてお気に入りの曲です。 ただ、元来マンガもそんなに読まないので、どのアニメがどういうジャンルの曲を扱っているのか分かりません。 オススメの曲があったら教えてください、 よろしくお願いします。

  • 名前が分からないアニソン

    以下の条件に当てはまるようなアニソンで 思い当たる曲はないでしょうか。 昨日ふと脳裏に蘇って以来 何の曲なのかわからずモヤモヤしております。 ・20000年以降の深夜アニメのオープニング曲 ・アニメで使用されていたときはサビから曲が始まっていた ・明るくてポップな曲というよりは力強い迫力のある曲だと思う。 ・女性ボーカル。多分声優ではなく歌手。  萌えアニメキャラっぽい声じゃなくて  どちらかといえば大人の女性っぽい声。 ・出だしのリズムは  ララララララ、  ララララララ、(一行目と同じリズム)  ララララララ、(先の二行と似たリズムだけど後半がのぼり調子)  ラララ、ラ、ララー  ララララー、ラララー、ラ、ラ-ーー(サビ終わり) ・上のリズムの4行目の歌詞は「明日をてらそう」だったような…。 あと記憶違いかも知れませんが この曲が使われたアニメは OPの映像に宇宙と緑の髪(ちょっと変な髪形)の 女の子が出ていたような…。 (マクロスFではないと思います)

  • カラオケで歌えるカッコいいアニソン

    タイトル通りです。カラオケで歌えるカッコいい(できれば20台男の声で歌いやすい)アニソンを教えてください。 何故カラオケカテゴリでなくこっちで聞いているかというと、 「アニソンだけど一般人が聞いてもカッコいい」 曲ではなく 「アニメファンから見てカッコいいアニソン」 を求めているからです、はい。 …矛盾するようですが、番組名連呼系以外でよろしくお願いします。

  • アニソンを探しています。

    アニソンを探しています。 先輩の車でたまにかけていた物なんですが、 シンフォギア?コードギアス? 歌詞がさよならたらた、たらたーらたたん、 たーたた たたん たーたんみたいな感じでした。 情報少ないですが 曲名わかる方いますか?笑 リズムよくかっこいい曲だったのでもう一度聴きたいんです。

  • いい歳した大人がアニソン好きっておかしいですか

    私はアニソンが好きなんです。 だけど、私はアニメも興味はあるけど、見たいと思わず、正直、アニメよりアニソンに興味あり、一般曲(邦楽,洋楽やK-pop,外国の音楽)やゲームの曲と共にアニソンがとても好きです。 とにかくアニメの曲が好きです。 日本限定ではないですが・・・。 (海外製アニメのイントロや外国語のOPとEDの曲も好きだからです。) アニソンが流れるOP映像やED映像も好きです。 (上記に書いたようにアニメの本編は興味あるものの、見たいと思わないですけどね。) しかし、アニソン好きな人はアニメ好きで当然と雰囲気がある・・・。 それに、アニソン好きな人はオタクとか思われ、いい歳した大人がアニソンなんて、 と言う人もいるのでアニソン好きっておかしいのかと思っての質問です。 ※質問し直してます。

  • JPOP的なアニソン

    昔のアニソンに多い、歌詞に作品名が出てくるようなアニメ専用の曲ではなく、 最近のアニソンに多い、アニメと直接は関係ないって感じのアニソン(というよりアニメのOPやEDに使われた曲)で良い曲を教えてください。 ただ条件がありまして、熱すぎたり重すぎたりのいかにもアニメで使われそうな曲ではなくて、 TVCMのBGMや恋愛ドラマ(冬ソナとかじゃなくって月9あたり)で使われてもおかしくないJPOPらしい曲が希望です。 例を挙げますと スキップビート「ナミダ」 君に届け「きみにとどけ」 イタズラなKiss「キミ、メグル、ボク」 古い作品なんかだと YAWARA!「雨にキッスの花束を」 花より男子「普通の日曜日に」 少女漫画のアニメばかりになっていましましたが、別にジャンルは限定していません。 どうぞお願いいたします。

  • アニソン好きの方

    こんにちは。僕は今まであまりアニメソングの類のものは聞いていませんでしたが、あるアニメの曲 がとても気に入ってそれからアニメソングにどっぷりハマってしまいました。 普通の曲(アニソン以外)の曲とは違い、曲調、テンポなどが多種多様にあり聞いていてとても楽し いです。 ハイテンポ系、キャラソン系でも、どんな曲でもかまいません。 2013年までで自分が気に入った曲(おすすめのアニメソングも含む)があれば教えていただきたいです。

  • 低い声でも歌えるアニソン

    今度、友達とカラオケに行くことになりました しかし、友達の中でアニメ好きが多いため、アニソン中心ということになってしまいました 僕は、声がかなり低い(重低音?と言われました)ので持ち歌が少ないです なので、低い音程でもある程度歌いやすいお勧めのアニソンを教えてください わがままですが、あまりマイナーなアニメの歌じゃない方が良いです できるだけアニメは最近のものでお願いします(5年前くらい) いろいろと条件が多いですが、よろしくお願いします

  • おすすめのアニソン

    何かおすすめのアニソンはありませんか?参考に、気にいったアニソンを明記しておきます。 ☆好きなアニソン ・「ロザリオとバンパイア」→全て ・「灼眼のシャナ」→「緋色の空」 ・「すもももももも」→「最強○×計画」 ・「乙女はお姉さまに恋してる」→「Love Power」 ・「交響詩篇エウレカセブン」→「sakura」 ☆条件 上に書かれているアニメのアニソンは全て知っているので除外。2000年~現在のアニメ。歌手は男女問わず。キャラソンOK。 よろしくお願いします。

  • セリフから始まるアニソン

    セリフから始まるアニソンを探しています ・女性の歌手または声優さんの曲 ・ここ10年以内のもの ・軽いノリではないものが良いです 条件多くてすみません!! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう