• ベストアンサー

役所の手違い

役所の手違いで支払った費用が帰ってくるのかという質問です。 ある手続きために去年住んでいた土地の役所で所得証明を取るように現在の役所から言われました。 私は郵便子為替を発行し以前の役所に郵送しました。 しかし以前の役所は発行できないと連絡があり、現在の役所の手違いということがわかりました。 郵便子為替代や発行料、郵送・返送切手代は帰ってくるのでしょうか? ケチだと思われるでしょうが生活が苦しいので少しのお金でも大事なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

去年住んでいた土地の役所からは,定額小為替が送り返してくるでしょうが,郵便局に支払った発行手数料,郵送料,返信用封筒に貼付した郵便切手は返ってこないものと思われます。  去年住んでいた土地の役所からすれば,所得証明を発行できないのですから,発行手数料である定額小為替を受け取る訳にはいきませんので,これは同封されていた返信用封筒に入れて送り返されるでしょう。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。

hikopo
質問者

補足

前の役所でなく今住んでいる役所の手違いです。 というわけで今日行ってきました。 結果は自分で諦めました。 自分は落ち着いて話していたのですが 少し変な応対を受け怖くなりました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

強く言えば返ってきます、あなた(その担当)の名前を教えろ、上司を出せ 法的な手続きをさせてもらう、と言えばいいですよ

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。

hikopo
質問者

補足

今日役所に行ってきました。 最初役所には持ち合わせがないと言われました。