• 締切済み

職場でケガをしました

労災について教えてください 友人が勤務中に骨折しました。会社は労災の手続きをしてくれるそうです。 給与の保障もあります。とのことですが、急な事故で当面のお金に困っています。 パート勤務で、ここ3ヶ月の平均賃金は約7万円。月に10日間勤務だったそうです。 いつごろいくら位金額が振り込まれるのでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

平均賃金算定内訳のBで計算するとその様になります。 1月7万円は時間給での計算でしょうから、この様になると思いますが、 先に書いたように間違っているかもしれません。 更なる回答を待ってください。

likamine
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました もう少し待ってみます。

• tpedcip
回答No.1

7月に怪我をしたのなら、7月末前頃には労災の休業給付の請求をして下さい。 8月中旬ごろには振り込まれると思います。 給付基礎日額は「7万円×3ヵ月÷91日」で計算しますが、大凡1日2307円です。 または「(7万円×3ヵ月÷10日×3ヶ月)×60%」で4200円。 従って4200円と言う事になります。 計算方法はこれで良かったと思いますが、間違っていたら何方か補足して下さい。 この金額の6割が休業給付、2割が休業特別支給金です。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 休業した日にち分マイナス4日分ということで、もし、3ヶ月間働けないとすると4200円×88日間=369600円支給になるのでしょうか? 無知ですみません