• 締切済み

職場でケガをしました

労災について教えてください 友人が勤務中に骨折しました。会社は労災の手続きをしてくれるそうです。 給与の保障もあります。とのことですが、急な事故で当面のお金に困っています。 パート勤務で、ここ3ヶ月の平均賃金は約7万円。月に10日間勤務だったそうです。 いつごろいくら位金額が振り込まれるのでしょうか?

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

平均賃金算定内訳のBで計算するとその様になります。 1月7万円は時間給での計算でしょうから、この様になると思いますが、 先に書いたように間違っているかもしれません。 更なる回答を待ってください。

likamine
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました もう少し待ってみます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

7月に怪我をしたのなら、7月末前頃には労災の休業給付の請求をして下さい。 8月中旬ごろには振り込まれると思います。 給付基礎日額は「7万円×3ヵ月÷91日」で計算しますが、大凡1日2307円です。 または「(7万円×3ヵ月÷10日×3ヶ月)×60%」で4200円。 従って4200円と言う事になります。 計算方法はこれで良かったと思いますが、間違っていたら何方か補足して下さい。 この金額の6割が休業給付、2割が休業特別支給金です。

likamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 休業した日にち分マイナス4日分ということで、もし、3ヶ月間働けないとすると4200円×88日間=369600円支給になるのでしょうか? 無知ですみません

関連するQ&A

  • 職場での怪我 

    職場で怪我をしたので労災を申請しようと思っています。 しかし 勤めている会社では職場内事故が多いらしく これ以上労災を申請されたくないそうです。 評判が落ちるからだそうですが・・・。 今回の労災の場合、第3者行為災害にあたる可能性が高いのです。 職場は、医療費(私が健康保険を使って負担した3割を職場が支払うそうです)と休業中の賃金8割を支払うそうです。 労災申請したときと同じなのですが、なんだか釈然としません。 質問なのですが、労災を申請しなくてもよいのでしょうか。 また、会社とこういう取り決めをするとき気をつけることがあれば教えてほしいです。 で、加害者(言い方悪いですが)に謝罪を求めるのは だめですか? 相手の完全な不注意で怪我をして仕事ができない状況になったのに・・・仕事ができない分給料も減りますし、怪我で痛いしと不満があるのですが。 職場関係は悪くなるとは思いますが・・・。

  • 労災事故の休業補償(事業主による保障)

    労働基準法により、労災事故による休業3日以内は、事業主が平均賃金の60%を保障することになっている件について教えてください。 (1)労災事故当日の扱いはどうなりますか。3日とは事故の翌日から3日間ということでしょうか。 (2)休業特別支給金が支給されるのは、休業4日目以上からでしょうか。 (3)社員の希望により、休業補償ではなく年次有給休暇を使いたいとの申し出に応じたとすると、労働基準法に違反しませんか。 宜しくお願いします。

  • 労災の後遺障害について

    通勤災害で自転車同士の事故にあいましたので、労災の手続きをしています。 労災で保障される中に、後遺障害があるのですが、車の自賠責の等級表と、労災の等級表、内容は同じではあるのですが、保障金額が全く違い過ぎで愕然としました。私は足の関節骨折でボルトが死ぬまで抜けず、年齢も60歳代パート生活…この足では働く事が不可能な状態。 一生生きて行くには、この保障では厳しいのが現実です。 いずれは、民事裁判になると思いますが、その前に労災を使いますが、労災では満たされない後遺障害の保障を請求できる方法はないでしょうか? 加害者に労災で満たされていない後遺障害保障分を請求する事は、労災の後遺症保障と二重請求になり、労災の後遺症の保障を受ける事ができなくなります。よい方法がありましたら教えて下さい。

  • 親が怪我をしました。

    今年の2月末頃、札幌に住む64才の父親が名古屋の工事現場での作業中足を骨折し、1ヶ月ほど名古屋市内の病院に入院していました。この時、労災という観念は全くなく、退院後、今は自宅で療養中です。 退院してから2ヶ月近く経過した5月始めに会社に労災の申請を行ったのですが、手続きが済むまでに2ヶ月以上はかかると言われたそうです。 ここで質問なのですが、退院後しばらくたってから申請しても労災の対象となるのか、また手続きは本当に2ヶ月もかかるのか、更にもし労災と認定されても治療でかかったお金は戻るのか知りたく、どなたか詳しい方居ればお教えください。

  • 自賠責保険にて休業補償請求に必要な書類を教えてくだ

    昨年バイクで全治3ヶ月の事故で労災により60%の休業補償をうけました 労災で保障されない40%は自賠責保険にて請求出来ると聞きましたが 請求の仕方が良く分かりません請求に必要な訂必書類を教えて下さい また当方パートで1日3400円程度で最低賃金に満たないのですが最低賃金の40%で 請求できますか? 最低賃金とはどの位でしょうかよろしくお願い致します

  • 通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

    通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

  • 第三者行為災害について教えて下さい。

    はじめまして。 今回お聞きしたい事が労災保険の第三者行為災害についてなのですが、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。 派遣でデパートに勤務をしております。 社員用通路にて、社員食堂に出入りをしている搬入業者の方が前方不注意で台車を押していて、右足の指を骨折しました。 労災で第三者行為災害の申請をしますが、1週間お休みをする為に労災で 休業補償を申請しようと思っておりますが、調べたら3日間の待機で4日目から平均賃金の8割が出ると聞きました。 残りの2割分を請求しようと考えていますが、加害者の方は双方勤務中の自己なので、両会社の折半が一般的ではないのか?と。 (過失割合は加害者の方が多いのですが) 加害者いわく、休業補償の8割も自分に請求が来るんですよね?と言われました。(その為2割を支払う事を渋っています) 第三者行為災害の場合の休業補償は、休業保障も加害者に請求が行くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労災保険にかかわる質問

    労災保険使用の休業保障給付で始めの3日間は待機期間ですけれども、この3日間の会社からでる平均賃金6割りのおかねは、大体いつ支払われるものなのでしょうか?ちなみに私は派遣のフリーアルバイターです。現在この3日間のお金が会社から支払われておりません(約40日) 会社に1日でも早く支払ってもらう良い方法がありましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 休憩中の怪我は、労災の対象になるのでしょうか?

    小さな会社で総務を担当しています。 ある従業員が自分の車の中に忘れ物をしていて、休憩中に駐車場まで取りに行く途中、雨で濡れていた溝の蓋の上を歩いた時、足を滑らせて転倒しました。 その際に思わず手をついてしまい、骨折してしまいました。 休憩中の出来事で、私的な事で会社の外に出て起きた事故ではあるのですが、拘束時間内の事なので労災の申請手続きをするべきだと思うのですが、上司は『労災認定されないかも知れないなあ・・・』と言っています。 こういう場合は、どういう判断をされるのでしょうか?

  • 仕事中の怪我について教えて下さい。

    私は配送の仕事をしています。会社で仕事中に一緒に働いてる人の運転するフォークリフトに足を引かれ左足の指を骨折して現在通院中、仕事を休業中です。事故の時に警察も入って事情聴取もありました。会社で労災の手続きをしてくれたので病院代はかかっていません。自分では何も手続きはしていませんが、会社が病院から診断書を書いてもらったようです。休業補償は、いつどのように支払われるのでしょうか?また休業補償以外に何か補償されるのでしょうか?詳しい方いましたら回答をお願い致します。ちなみに怪我は3週間安静で松葉杖をついています。休業中の生活費が足りないので、何か補償されるものなどありましたら教えて下さい。お願い致します。