夫婦共同経営でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共同経営の会社で働く従業員が借金トラブルを起こし、その借金を返済してもらうために奔走しているが、従業員の言動に疑念と怒りを覚えている。
  • 夫婦で会社を経営しているが、一部の従業員による借金トラブルに悩まされている。主人との意見の相違や対応策について困惑している。
  • 夫婦共同経営の会社で働く従業員の借金トラブルに悩んでいる。従業員の言動に不信感を抱きながらも、どう対応すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹立たしい気持ちでいっぱいです(長文)

夫婦で会社を経営しています。 主人に対して腹立たしい気持ちでいっぱいです。 1年程前、主人からお願いした形で従業員を雇用しました。その人は派遣会社の寮に住んでいたため新たに住むところがなくアパートを借りました。色々と訳があって自分名義で借りられないとのことだったため会社名義で借り給与から家賃を天引きすることにしました。 そして、入居等の敷金や最初の給料日まで生活費が無いとのことでいくらか立替え、その分は前の派遣会社から給料が入ってきたら少しでも返済するとの事でした。 その給料日、寮の退去費用など思っていた以上の金額が差し引かれ2,3万しかなかったそうで、うちの給料が入ったら少しずつでも返済していくとのことでした。(本人曰く派遣会社にぼられたと) この時点で私の中ではいくつか疑念がありました。まず、寮の規定など派遣会社と交わしているだろうし、自分が最後の給料日いくらあっていくらぐらい差し引かれるかなど計画していればわかるはずで、仮に本人の言うようにぼられたのだとしたらなぜ、労基でも行くことできたのにそれをしないのか。人にお金まで借りて生活費もままならないのならまずそういう手段をとるべきではないのかと。そういった疑念を主人にぶつけましたが、働いた分から返してもらうとのことでした。 それからは会社名義で立て替えた分は給料日に返済してもらいましたが、個人的に貸した分は返しても数日後には他にも借金があるらしく理由をつけて貸してほしいとの繰り返しで、私も幾度と無くこのことで主人と喧嘩してきました。こういう人は平気で嘘をつけるし、金の切れ目が縁の切れ目で、あてにできなくなったら辞めていくんだとひどく罵ったこともあります。 主人もさすがにわかってきてはいましたが、すぐ首をきるということができず(その仕事をできる人材が足りないため)、ましてや全額回収するまでは無理だし責任もって全額回収すると約束しました。 先日、給料日が過ぎてからまた連絡があり返した分をまたいくらか貸して欲しいと言われ主人が断りました。 そして月曜日になって現場から彼がきていないと連絡があり、携帯も通じず主人が見に行くとアパートがもぬけの殻でした。電気代、ガス代も未納のまま。 やっぱり、やられたと。住所も電話もわからず探すことも出来ません。 一番悪いのは彼自身だということは重々承知ですがそれでも、主人の甘さに腹立たしくてなりません。 金額が大きいわけではありません。しかし、いろんな嘘を並べ立てるような人間にきつく返してくれと言えなかった主人に腹が立ってきます。(自分が経営者なのに彼の方が年上というのもあったのでしょう) 今後どういう、気持ちでいればいいんでしょうか。 長文読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

気持ちは判りますが、ご主人の『人生の勉強代』と考えましょう。 今回の件で少なからずとも他人を信じ過ぎては駄目だと理解で来たはずです。 今回の出費があれば、将来は簡単に知人の保証人にもならないでしょう。 この程度の出費で済んだ事をラッキーと考えましょう。 本当は経営者ならこれくらいは察知しなければ成らない事象ですが、頭を打って、強くなる経営者も居ます。 ご主人の良い経験になったと思えば、トンヅラした従業員もアリガタイ存在になりますよ。 物は考えようです。 お互いに経営者なのですから、次の経営に役立てましょう。

ore-summer
質問者

お礼

まったく同感です。 が、正直言っていい年した大人が彼の嘘に翻弄されている時点で、人を見抜く力に欠けています。 ぶっちゃけ従業員になめられているんです。 人がいいと言うか、経営者なのに年上の従業員に「おられる」とか「されます」とか使うんです。腰が低いとかではなく対応力が無く、ぷちっと切れると「おのれっ」とか切れて言ったり。 正直、頼りになりません。

その他の回答 (2)

• meglion
回答No.3

ここはうっぷんばらしの掲示板ではありません。 まじめに回答している人の気持ちを汲んでください。 共同経営者なのにどうすればいいのかのわからないのなら、 会社をお辞めになったほうが、良いです。

ore-summer
質問者

お礼

確かにそうですね。1,2の方すみません。 うちは派遣会社ですので、一人の作ったが損失(アパート退去費用が月収ぐらいかかりました)が他の従業員に影響してくるのも事実です。そんな馬鹿らしい従業員のために他の人が真面目に働いて生んだ利益を損っているのがくやしいです。 嫌味で言った一言もまるで人事のように「ほんまやな」と流され、暇さえあればゲームです。 >会社をお辞めになったほうが、良いです はい、離婚も含め(これは以前からなやんでました)検討しています。

• wannamore
回答No.2

経営者として、一家の大黒柱としては、あなたにとっては腹立たしいでしょう。 でも、私はそういう人が好きです。 騙されるまいと目くじらをたてて人を安易に信用しない人よりは、騙されているかもしれないが違ったら申し訳ない・・・とか、お金に困ってるなら少しなら貸すから返せる時に返してくれ、という人の方が好きです。 もちろん、お金に関しては貸す時は返ってこない事を想定してから貸します。私は。 それで自分の生活がままならない位の大金であれば貸しません。 今後どういう気持ちでいれば良いのかとの質問ですが、旦那さんの悪い部分だけではなく、今までの旦那さんの良い所をいっぱい考えて、腹立たしい気持ちをおさえるしかないのかな・・・。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 一個人であればそれでいいのかもしれません。 しかし、私は家族でもあり経営者です。 その従業員に振り回され、別の従業員にも借りていたようです。 結果は取引先、他の従業員にも迷惑をかけているのです。 夫婦としてのいいところは見れます。でも経営者は従業員の生活を抱えているのでこの頼りなさでは困ります。