• 締切済み

引越し後の家賃、光熱費で後輩、教授ともめてます。

私は7月くらいまで会社の寮に住んでいたのですが、頼まれて後輩がルームシェアをしていたところにその後輩の代わりとして住むことになっていました。そこではその後輩と月に数回泊まりに来る会社の社長をやっている大学時代の教授とで家賃と光熱費を折半していました。名義は後輩名義になっていました。その後輩の分を私が引き継ぐことになっていて、光熱費の名義は私にして、その後そのアパートに住む予定でしたが、急な用事で地元に帰らなければならなくなり、そこには住めなくなりました。(そこに移らずに会社の寮から地元に引越しをしました) するとそこの後輩+その先輩+教授から呼び出しがかかり「勝手に引っ越されて困る。半年分の家賃の一部と光熱費全額を負担するように」ということを言われました。 私一人に対して4人くらいで執拗にお前が悪いなどと言われ、気弱な私は言い返すことができず、 「我々に対して金40万を支払う事」や「半年分の光熱費を支払う事」「返済計画を提出すること」などといった念書を書かされ、自分の拇印も押させられました。 ただ、時間が経つにつれてこの念書に疑問を持つようになり、特に 「なんで住んでもいないところの光熱費なんかを支払わないといけないのか」と思っています。 それで支払わなかったら後輩から「約束の返済計画も出してないし、光熱費も止まっているのでみんな迷惑している」と言われ、教授からは「法的手段に出るぞ、お前が借金を払えないなら親父さんの会社に給料差押えの通知を出すこともできるのだぞ」と言われています。 私の悪かったところ ・光熱費などの名義変更を怠って地元に帰った(言ったところで名義変更を認めてくれたかは疑問ですが) ・念書を書くときに十分に反論しなかったこと 向こう側にへの不満、疑問 ・何を根拠に40万というお金なのか(家賃は月6万4千で自分が負担するはずだった分は3万2千だったので単純にそれ×6の20万弱とかなら納得はいくのですが。ちなみに最初は100万と言っていました) ・借金を返せというが、なんで借りてもいないお金が「借金」でそれを返済しないといけないのか ・住んでいないところの光熱費を自分が払う義務があるのか ということです。私は今訳あって職に就くことができずに支払いもとても難しいです。でも法的手段に出るとなると親にもものすごく迷惑と恥をかかせてしまいそうで怖いです。 これは、やっぱり私に非があって、支払っていかないといけないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

光熱費の名義変更はされておらず、質問者様になっていないのですよね。 名義を質問者様に変えていれば、支払いをしてください。後輩や教授にではなく 電気、ガス会社に。 誰が使っているかは関係ありません。その名義人が払う義務があります。 名義変更を認めたかどうかは別として、電気、ガス会社に電話をして質問者様名義の アカウントを閉めればよかっただけの話です。 必要であれば、教授、後輩の方々がアカウントをあけて、利用するはずです。 教授と先輩への念書ですが、基本的に脅迫をされてかかされた念書や誓約書は無効です。 恐らくプレッシャをかけて、払わせたいだけで実際に訴えはしないので(勝てないので) 訴えたければ、訴えろとお伝えください。 それで、訴えられた際に、脅迫されて記載した旨を記載し、取り消しを内容証明で送ってください。 また、念書があっても、内容が社会的に公序良俗に即していない場合、その念書は無効です。 これを良い教訓に、今後は念書に判を押すなどと愚かなまねはしないようにしてくださいね。

• goo46
回答No.2

相手が凄くおかしい気がします。 でも、質問者様がここまで客観的に分析できているのに、何故相手に正式な手続きで契約をしようとせず、ルームシェアにこだわり悩もうとされているのか、もっとわかりません。 お家賃もとても高いところで、ルームシェアしなくては住めないようなところなのですね。後輩さんの気持ちも解らなくはないですが、客観的に正しいやりとりをしても怨恨が残りそうですね。 やはりルームシェアはコワい! あまり参考にならなかったかも…

hikojapan90
質問者

補足

ルームシェアにそこまでこだわってたわけじゃないんですよね。むしろ寮がイヤだからってのもあったし、 後輩が旅行に長いあいだ出るから代わりに住んでくれないかと言われただけで。

• nobuo4244
回答No.1

非がある訳ではないですが、明きからかにぐるになって、仕組まれてますね。

hikojapan90
質問者

補足

僕も正直そんなふうに感じています。教授にもお世話になったのでその後ろめたさもあるのですが、 どう考えても納得いかないんですよね。 うちの家族とかにも連絡してきた位ですし。