• ベストアンサー

後輩に200万円貸します。

同じ社内の後輩に、仕事が終わってからも、アルバイトで深夜まで働いている後輩がいます。 家族の借金返済のため、短期間でまとまったお金が必要らしいのですが、若いとはいえ、このままでは身体が持ちそうに無く、本職の仕事に影響が出るようでは困るので、200万貸してあげることにしました。(200万で完済出来る) その後輩とは、8年間同じ職場で同じ業務につき、プライベートでも親交があり、お互い性格も気心もわかっており、彼なら必ず返してくれるだろうと信じての決心です。 とはいえ、直接現金を渡し「いつでもいいよ」というわけにもいかないと思いますので、ケジメとして返済期間及び返済方法を明記した借用書あたりは書いてもらうつもりです。(私にとっても200万は大金ですから・・) 他に最低限これだけは押えておけということがあればご教授くださいませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

どんな書類をそろえていたとしても、最終的にはあなたがその後輩を「信用」できるかどうかです。そこだけを押さえておけば逆に借用書も必要ないです。 借用書の見本が下記サイトにあります。参照してください。

参考URL:
http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/keiyaku01.html
imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 ここではあえて触れませんが、よくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 お父様が連帯保証人になってくださるとのことを受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tsururi05
回答No.15

もう少しだけ書かせて下さい。  200万円というのは、たとえば月に4万円返して5 年間かかる額です。  5年間、毎月毎月4万円返して、5年間ですよ。  毎月の4万円がいかにしんどいか、普通の人であれば 分かるはずです。  話をかえてみましょう。あなたが知人に毎月4万円ず つあげると考えてみて下さい。またあなたが毎月さらに 別途4万円かせぐと考えてみて下さい。時給800円の アルバイトを、月に50時間、1日2時間ずつ休まずす るというものです。どんなに親しくても、他人のために ここまでする馬鹿者が、いるのでしょうか。  ですので200万円をひとに貸すというのは、あげる と同義だということになると思うのです。少なくともそ れくらいの気持がないと、貸した方がいらいらするだけ です。  下の方の書き込みにもありますが、そうまでするなら、 司法書士に20万円支払って、さっさと自己破産させて あげたほうがお互いのためによほどよいと思います。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 後輩(長男)、ご両親とも全くの健全なのですが、次男が・・ ここではあえて触れませんが、浪費の為の借金とか、事業失敗の負債といったよくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 ご家族総出で全力を尽くしたが、あと200万足りない状況であることと、お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご指摘のように、ただの自己満足の「大馬鹿者」かもしれません。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

回答No.14

僕と同様な方がいてビックリです。 僕も10年前に、知人の借金100万円を肩代わりしました。 消費者金融に高い利息を支払うよりも、僕に利息を支払わせるほうが、お互いにとってメリットがあるとも思ったからです。 でも知人は、最初に約束した、毎月3万円の返済を、初回から遅延させました。 最終的には、10年後の最近、やっと僕に完済しましたが、合計で100万円そのものが返されただけで、 くたびれ損でした。 職場が違うので、10年間の間、一時的に連絡が途絶えたこともありました。電話番号を変えたのに、僕に連絡しやがらなかった。 幸い、彼は仕事をやめていなかったので、その職場に電話することで、連絡できましたが。 やはり、仲が良くても、友人に金のやりとりはしないほうがいいと思っています。 僕の知人みたいに、ギャンブル依存症で、お金を借金するやからには特に、「約束はやぶられる」と思ってください。 でも、僕の知人は、自己破産しなかっただけいいやつです。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.13

貸した金は戻らないかも、知れない。その覚悟をしておく。 そして、正式な貸借契約の書類の整備。 この二つは皆さんのおっしゃる通りだと思います。 質問者さんは結婚されて、いらっしゃるのなら、 奥様若しくは旦那様の同意をぜひとも捕っておいてください、 後々夫婦間のトラブルの種になることもありますので。 私が借りる方なら、 出来るなら、質問者さん名義のこれ専用の通帳にを作ってもらい、 ローンのように、毎月決まった額を振り込むのが、 返済し易く記録にも残るので、ありがたいです。 何年後にまとめていくら返済と言うのは、自信ないです。 押し付けでなく、後輩さんが心から望んでいらっしゃるなら、 後輩さんの為に成るのなら貸してあげてください。 万が一、途中で事情が変わっても、一括返済の要求は人間として出来ませんよ。 貸すほうも、借りるほうも覚悟が必要です。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 ここではあえて触れませんが、自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 ご家族総出で全力を尽くしたが、あと200万足りない状況であることと、お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

• tsururi05
回答No.12

わたしも、この金銭の貸与は、相手にあげるという つもりで、貸すことが大前提と覚悟の上で貸すことを まずお話ししたいです。どのように親しくても、どの ように仲がよくとも、あなたがそのひとの弟のように 可愛がっていても、お金はお金です。  まず99%返ってこないものだと覚悟の上で、貸し てください。  次にきちんとした借用証書、できれば公正証書にし て作成しましょう。期限、利息、毎月いくらずつ返済 する、何回滞ったら一括返済になる、できれば保証人 をつける、などは最低限度でしょう。

imocoro
質問者

お礼

後輩のお父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

• simakawa
回答No.11

貸したら帰らなくなることを覚悟の上ならいいですが. お金の貸し借りは素人同士ではやるべきではありません.必ずや友情にヒビが入ります.数万の話とは違います.

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

• boke-chan
回答No.10

友人に300万 貸しました。 結局 彼は破産して私には返ってきませんでした。 最初からあげるつもりでしたからそれは別に良いのですが、 反省するとしたら、貸した事で破産を数年遅らせただけだったら 彼の苦悩が長引くだけで、彼のためにはならなかったかなと 思う点です。早く破産する方が結局 お互いの為に良かったのではと 思いました。 返し方も、契約の中に具体的に入れた方がいいですね。 ある時返せばいいよ、というのは彼の為になりません。 彼が大事だったら、厳しい態度で返済完了まで付き合うべきです。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 ここではあえて触れませんが、浪費の為の借金とか、事業失敗の負債といったよくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.9

行政書士、司法書士等の法律のプロを間に入れ、きちんとした貸借契約の書類を整備しておくことが必要でしょう。 また、返済能力のある連帯保証人を立てて貰うか、相手に担保にできる資産があるのであれば、必ず担保をとっておくなど債務不履行になった場合の備えをしっかりとしておくべきです。 公正証書を作っておけば、いざというときに給料の差し押さえなども速やかにできますが、それが原因となって会社を辞めさせられる可能性もありますね。  基本的な話になりますが、どのような法律手続きをとったにせよ、返済能力の無い人間から債権を回収することは不可能です。後輩さんもしくは、その家族に十分な資産が無いのであれば(おそらく無いからこそ借金返済に汲々となさっているのでしょうが)貸し倒れになるリスクは高くなります。他の方も触れておられるように、後輩さんとの人間関係を200万円と引き替えにする覚悟は必要かと思います。  貴方にとってこの200万円はどの程度のお金でしょうか?貴方の貯金の極一部であるというのであれば構わないと思います。しかし、貴方が借りた上で用立てるというのであれば論外だと思いますし、貴方の全貯金のかなりの部分を占めるというのであればお止めになることを勧めます。  また後輩さんの御家族の借金の原因によっても対応が異なるかと思います。浪費などきちんとしていない理由に基づくものであれば考えるべきかと思いますね。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 ここではあえて触れませんが、浪費の為の借金とか、事業失敗の負債といったよくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 ご家族総出で全力を尽くしたが、あと200万足りない状況であることと、 お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

• 1582
回答No.8

とりあえず返済が滞ったら数年に一度は金返せといいましょう 10年なにも言わないとNO2さんの言うとおり無効になったと思う

imocoro
質問者

お礼

• je77
回答No.7

その後輩のご家族の借金は何の借金ですか? サラ金などであれば、利息制限法を超過してるのは当たり前ですから、ひょっとすれば、すでに債務はないかもしれません。 そうでなく利息制限法内の利率の借金であっても、そのご家族が払えないのであれば、後輩の方が体を壊してまで働かず、そのご家族に自己破産をすすめたほうが良いように思います。 家を残す等々なら民事再生も含めて検討すればいいでしょう。 いずれにしろ、借金の原因を絶つ方法として、質問者さんがそこまでのリスクを負う必要はないと思います。

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 後輩(長男)、ご両親とも全くの健全なのですが、次男が・・ ここではあえて触れませんが、浪費の為の借金とか、事業失敗の負債といったよくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 ご家族総出で全力を尽くしたが、あと200万足りない状況であることと、お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。

• calgirl
回答No.6

金銭絡みになると、ほんとに人間関係が崩れてしまうことにもなりかねません。信用して、万が一裏切られた場合、心理的にも金銭的にも、あなたが大きなダメージを受けてしまいます。 彼は自己破産の申告等できないのでしょうか?自己破産について詳しいことは分かりませんが、一からやり直してがんばっていくのをサポートする方が、彼にとってもあなたにとっても安全ではないでしょうか?

imocoro
質問者

お礼

後輩と後輩のご両親に詳しい経緯などのお話を伺いました。 ここではあえて触れませんが、浪費の為の借金とか、事業失敗の負債といったよくある事例とは違い自己破産云々では解決できないであろう内容でした。 ご家族総出で全力を尽くしたが、あと200万足りない状況であることと、お父様が連帯保証人になってくださるとのこと受け、お貸しすることに決めました。 ご回答、ご指摘、誠にありがとうございました。