解決済み

Mpaとkgの変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4178195
  • 閲覧数22076
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

圧力の単位の変換ですね。

Paは圧力の単位で、N/m^2 のこと。
MPaは、Paの百万倍。
しかし、すでに面積で割り算をするのは済んでいますから、
さらに cm^2 で割り算しているのは変ですね。
たぶん、MPa か MN/m^2 の誤りでしょう。

kg/cm^2 は、kgf/cm^2(kgw/cm^2 とも書く)つまり、キログラム重/cm^2 のことでしょう。


以下、Google電卓を利用。


0.15MPaは何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BD%81%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%87%8D%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2&lr=


0.15N/cm^2は何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%AE%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%87%8D%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2&lr=

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (993/3718)

ついでに雑学

気象用語のヘクトパスカルは ヘクト・パスカル です
ヘクト:100倍  です 1000ヘクトパスカルは 1000*100=10万パスカル =0.1Mpa です

昔風に言うと 1000ヘクトパスカル は 1000ミリ・バール=1バール=1気圧です
ゲージ圧 1気圧は 1kgw/cm2(厳密には若干の違いがあります)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (599/1132)

 Pa は圧力の単位「パスカル」で N/m^2 のこと。
 MPa なら「メガパスカル」で 1MPa=1000000Pa=10^6Pa です。
 MPa/cm^2 という単位は普通使われないと思います。(「面積あたりの圧力」となって、無意味)

 kg は質量の単位。
 kg/cm^2 というのも「面積あたりの質量」?ということで、普通使われない単位です。

 kg重/cm^2 とか kgf/cm^2 とかであれば圧力の単位になります。

 もう一度単位を確認してください。 


 ※ちなみに、圧力の単位の換算なら次のページを参照してください。

http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (353/588)

1kgf/cm^2=0.098MPa という関係はありますが‥
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

次元が違うので換算不可能.
ついでに Mpa という単位は存在しない.