• 締切済み

1年前に別れた彼女からの突然の…

はじめまして。とても困った事がありまして、実生活で相談できる人も なかなかおらず、ここで相談させてください。 1年ほど前に別れた彼女から突然「子供の認知」という連絡が来ました。 別れるまでに様々な事情がありましたが、自分には腑に落ちない点がいくつかあります。当時のことを思い返して、要点を書いてみます…。 ・付き合っていた当時は同棲でいずれは籍を入れようという話をしていた最中で妊娠している事がわかった。彼女は元々身体が弱いのもあり出産は危ぶまれ(妊娠後の医師の診断で言われた、らしい)、彼女の強い意志で出産をすることに。同棲していたが自分は仕事中、傍にいてあげられないという事で彼女は自身の実家に戻る。 ・とにかく彼女の両親に会って、挨拶はもとより、事の次第を話したいのは当然なので彼女に両親と共に会う日取りを決めてもらう。が、その日になると、都合が悪くなったということで先延ばしにされてしまったことが数回。 ・このままではいけないので、彼女の実家に自分が泊まり込んで、そこから仕事に通う事にすれば毎日傍にいられるからどうかという自分からの提案を彼女は受け入れる。彼女の両親も快諾してくれた(らしい)。 が、その日になると音信不通。 ・定期的な通院時、自分も付き添いたいと言うも、「仕事あるでしょう、一人で大丈夫だから」あるいは音信不通…。そして前述の通り、身体の弱さからくる妊娠のリスクということで早期に大きな病院へ入院する事に。入院予定の病院は聞いていたので、入院当日とされていた日は仕事を休んで病院に行ってみた。 …そこに姿はなく、彼女のフルネームや名字のみで問い合わせてもそのような人の入院予定はないといわれる。慌てて連絡。…音信不通。 ・何日かしてやっと連絡が取れたのでどういうことなのか問い詰めると、今までに聞いた事のない罵詈雑言を浴びせられ、子供なんて産めるわけ無いしとっくに堕ろしたと言われ、一方的に振られる。教えられていた実家の住所も嘘。 ・会わなく、というより会えなくなり呆然としていたが、ほどなくして連絡がくる。やっぱり産んだ。ただ、何かして欲しいわけではない。あなたの子がいるということだけ覚えていてくれればいい。とだけの連絡。 ・それから何度となく連絡はあるが上記の事か、要領を得ない話(べつになんでもないという)だけ。 …こんなかんじです。 本当に今になってみればなぜこれほど思慮が足りなかったのかと思います。反省しています。 病院への付き添いはことごとく叶わなかったので妊娠が確かなものかという確認もできていません。すぐに実家に戻ったのでお腹の大きくなる様子も見ていませんし母子手帳も見ていないです。 子供を産んだと報告するなら写真の一つでも見せてくれればよいと思うのですが、何一つ事実確認できませんでした。それをしようとすると彼女が逆上していたからです。 もともと当時から自称わがままという彼女でしたが、それはわがままというより度を超したものでした。二重人格というか… 愛情たっぷりだった翌日にはキレ気味に別れ話をされたり。 それだけ感情の起伏があるなら、自分が何かしたからでは?と思われるかも知れませんが心当たりもなく、むしろ何も出来ないまま嵐のように過ぎていました。 当時はもちろん、大人の男として責任をとるつもりで行動していたつもりですが、それもさせてもらえず強引な手段に出ようとすれば逆上され別れ話をされで、別れた後になってからの出産報告?です。 今は正直、当時のような彼女に対する情はなくなってしまいました…。 そして、認知のことを最近になってから持ち出され、とりもなおさず事実を知りたいと言ってしまいました。すると、そういうことなら二度と連絡はしないと言われました。都合が悪くなると一方的にきられて音信不通です。 二重人格的な彼女から出る言葉は時にまったく逆の事をいいます。 もうどこまでが本当の事なのかわからないのです。 呆れてしまっていますが、仮に子供がいることが真実だとしたら、すべての事実を知りたいのとDNA鑑定をしようと思います。法廷において強制認知を訴えられたら、です。自分の子なのであれば取るべき責任は果たすつもりです。 こういうスタンスでいいのでしょうか…。 何か事実関係があやふやなままですっきりしないです。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

最初の妊娠ですらはっきりしていない(実家の住所も通っていた病院についても嘘を言っていた)のなら、(妊娠したと言って結婚に持ち込みたかった等の理由から)全部が嘘だった可能性はあります。 別れても質問者様との繋がりを断ちたくない(音信不通になりたくない)ために子供の認知の話をしている可能性はあります。 >都合が悪くなると一方的にきられて音信不通です。 本当に認知をしてほしいなら、強制認知ではないにしても何らかの証拠を持ってくるはずですし、それすらないのでしたらとても信用できる話ではないと思います。 お金を渡したりしていたのならお金目的かもしれませんが、そういうわけではなく、質問者様にとって特に実害はないのでしたら、今のスタンスでいいと思います。

klennex
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 今となっては何が目的だったのか、途中までは本気だったのか、 どこまでが真実なのかは定かではないのですが…。 証拠はなんら提示されていません。 当時は彼女の言う事全てを無条件で信じていましたし、 金銭の授受等もなく、むしろ彼女は裕福な家庭の人だという事でした。 二度と連絡しないと言いつつ、日が経てば連絡があります。 ですが間の悪い事に対応できないタイミングで連絡が来るので それっきりになってます。折り返す気力もなく…。 元々、自らの不甲斐なさが招いた事で情けないです。

関連するQ&A

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 只今妊娠中。いきなり連絡がきた元彼について

    私は現在妊娠7ヶ月です。赤ちゃんは突然音信不通になった元彼の子で、(妊娠を告げる前に音信不通になった)一人で産む決意をし、今日まで過ごしてきました。(実家暮らしなので親の助けもありますが) しかし今日突然知らない番号から連絡が… 彼でした。知り合いから私が一人で産もうとしていることを聞き、責任を感じて連絡したとのことでした。 そして会って話をしたいと言われました。 音信不通の理由は実は当時二股をかけていて相手は私と出会うよりも前からの付き合いで、同棲もしていて、その人といろいろあって荒れていて私にも手を出してしまい気まずくなったとなこと… 今は仕事の関係で別居だけどまだ続いているとのことでした…。 私は音信不通になった時、自分は気付かずに嫌われることをしたのでは?また、彼とは縁がなかったんだと言い聞かせお腹に宿った赤ちゃんには自然と愛情が湧き、一人で産む覚悟をして今日まできました。 彼に養育費などを強制するのは嫌なのですが、赤ちゃんの将来のために私生児では社会での偏見もあるし、彼に認知だけはさせた方が良いのではと思いました。 どうするのが一番でしょうか…

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 胎児認知の取り消しについてですが・・・

    初めまして。 いろんな所で調べたのですが、も一つ解らなかったので、こちらに質問させて頂ました。 私は未婚の母で、子供は2歳になりました。 お互い結婚しようと言う時に妊娠が解り、様々な問題を2人で解決しようと進んできました。 相手の家族は結婚を認めてくれたのですが、自分の両親が反対ではないものの納得?はしていませんでした。それは、タイミングが合わなかったのもありますが、相手がなかなか挨拶に来なかったから・・・。 ですが、出産が近づき、結婚(入籍)が間に合わないからと相手が先に子供の為に認知をしようといってくれたので、胎児認知をしました。 それの前に相手が"ちゃんと結婚する"と、公証役場へ行き、これが証明だっと、契約書を持ってきました。これには正直そこまでしなくても信じてるのに・・・っと驚きましたが、真剣さは伝わりました。 私は自分の両親を説得し、両親の中で納得はしてないものの、入院し出産が近づくと、半ば諦めた感じではあるが、私や相手を気にかけてくれたりと認めだしてくれてました。 出産当日、陣痛が始まり相手は傍に居てくれました。同時に私の母も来てくれたのですが、急に相手が何処かへいってしまいました。(挨拶もなにもなく、すれ違うように・・・) 陣痛の痛みで声が出ず、引き留める事も出来ず、そのまま出産。。。 連絡するも音信不通。 連絡が取れないと思ったその日の夜、病院の消灯時間を過ぎてから相手が現れ、どうしたのと聞くと部屋の外で待つはずが、気づいたら病院の外に出て散歩していた、と言いました。 母も相手が話してきたら、2人でがんばりなさいと言葉をかけようと思っていたのに・・・と、だいぶ経ってからその事を聞きました。 出産してからも、挨拶には来ず、でも、両親の居ないときに子供に会って可愛がってくれました。 自分自身そんなこそこそした状況が嫌だったけど、相手を信じ、2人で頑張ろうと話を何度かしました。 相手の姉弟も背中を押してはくれたのですが、姉弟でさえも、相手とだんだん連絡もとれなくなりました。 相手の母親は、出産前には良い風に話して下さってたので、出産の報告を電話でしたのですが、「○○(相手)とは縁を切ろうと思ってるの。だから、ご免やけど生まれてきた子を孫とはみれないの。」と言われました。それは相手が×1で過去に相手の母親が散々な事にあい、これ以上もめ事は嫌で関わりたくないから・・・だそうです。 過去は過去・・・相手は勝手ではあるが、そこまでして一緒になる!3人で暮らそう!と言うので信じて待つも、だんだん音信不通になり、半年後には消息不明になってしまいました。 どうすることも出来ず、ただただ子供の事を思い、何ヶ月も何度か・・・沢山悩みました。 そこで、消息不明になってしまったならもう胎児認知をした意味もなく、取り消しは出来ないものかと時間を作って少しずつ調べたら、婚姻がなければ出来るかもしれないと言う情報にたどりつきました。 弁護士には経済上厳しいので相談は出来ず、市の無料相談ではこの様は話は相談の対象外と聞きました。 ここに長々とご説明させていただいたのは、こんなややこしい状況での胎児認知ではありますが、この様なケースで取り消しが可能なのかをご質問させて頂きました。 疲れる話で申し訳ありませんが、胎児認知に詳しい方のお力添え、どうか宜しくお願いします。

  • 13年前、妹に

    相談です 当時15才だった僕は男子校だったこともあり、性に対する好奇心を毎日のように妹に発散していました。今考えると有り得ないことを強要してもいました。 それからしばらくして両親の離婚もありそれぞれ引き取られ妹とは音信不通だったのですが、8年程たって突然妹から連絡があり遠方にいるけど元気に暮らしていると泣きながら電話してきました。 それからちょくちょく連絡を取り合い、最近になり就職のために僕の地元近くに引っ越してきました。 今では普通に食事に行ったり遊びに行ったりしているのですが、当時10才だった妹があの頃の事を覚えてないわけはありません。そんな事を考えると妹に対しての罪悪感がどんどん沸いてきて辛くなる時があります。 僕はあの頃傷つけたかもしれない妹に対して素直にあやまり、わだかまりをなくすべきなんでしょうか?それともこのままにしておくべきなんでしょうか?

  • 子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。

    子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。 35歳の彼のことでどうしてもわからないことがあります。 彼とは付き合って半年、「おまえと一生一緒に生きていきたい」と言われたこともあり、家族まで紹介されている中です。 付き合って数カ月の時、知人に「子供がいるらしい」と聞いて彼に聞いたところ、25歳の時に付き合っていた彼女が妊娠して認知した子供がいて養育費も払っているといわれました。しかし、過去のことはあまり話したくないといわれてしまいました。 25歳の彼は、仕事で海外に転勤することも決まっていたし、仕事が忙しいという理由で「まだ結婚は出来ない ちょっと待ってほしい」といったとのことです。子供は生まれ面会もしたそうですが、数カ月の海外転勤中、当時の彼女と連絡が途絶え、帰ってきたときには音信不通で弁護士が立っていたそうです。 私の考えでは、愛する彼女に子供ができたなら結婚したいと思うのが当たり前であって、結婚と子供は別というような彼の行動が理解できず、怖くなります。 もし別に結婚したくないくらいの彼女ならば、子供を認知して出産するよりは堕胎を要求するとも思います。彼自身は「いつかはその彼女と結婚しないといけない」とは思っていたそうですが。。。 出産を望んだのに、結婚は出来ないという男性の心理が私にはまったく理解できません。 誰か共感できる方、教えてください。お願いします。

  • 未婚で出産

    未婚で出産された方にアドバイス頂きたいです。 子の父親とは妊娠発覚後から喧嘩が絶えなかったのですが、私は彼が好きだった為結婚したかったし彼がいつかよくなってくれる事を願い、自分勝手な暴言も我慢してきました。 が、やはりうまくいかず音信不通になり居場所もわからない状態です。 いつかは電話くるかと些細な期待をしていましたが1ヶ月半経ってしまった今もう連絡はこないと私も子供も捨てられたんだと自覚しました。 行方不明なので認知も養育費も無理だと弁護士にいわれました。 私は1人で育てる自信がなく養子縁組や施設を考えたんですが(実家も母子家庭で私自身資格もなく就職したことすらなかったので)母親に怒られました…。 私が無責任に子供を作ってしまった事、彼に頼りすぎてて逃げられてしまった事。子供が犠牲になってしまった事。情けないばかりです… 毎日将来を考えると不安で不安でたまらないのですが、私みたいな状況で出産された方はいますか? また逃げた子父を恨みましたか?

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

  • 未婚の母になるのですが、子どもの父親に当たる彼への対応について。

    私は現在妊娠7ヶ月です。 去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。 彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。 そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。 これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。 自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時には(入院中は)病院には行かないし、出産の準備の買い物は忙しいから1人で行ってといわれました。 また、月に1~2回私からメールをするくらいで、向こうからは私を気遣う連絡もありません。 出産にも立ち会わず、私の両親にも挨拶に来なくて、人にも言えないような自分の子供の誕生を祝福してるから、今は結婚できないけど、たまには子どもに会うようにして一緒に育てたいというのです。 私は一緒に育てていくと言いながら、そういう行動をとる彼を許せません。 「育てる」のならば、友人や家族には子どものことを話してほしいし、出産時にも病院に来てほしいし、私の親に挨拶に来てほしいと思います。 またそれが出来ないのならば、子どもと会わせないとは言いませんが養育費と認知だけをしてもらい、「育てる」というのはやめてほしいと思います。 私の考えがおかしいのでしょうか? どなたか意見聞かせてください。

  • 認知 養育費 慰謝料

    長文失礼致します。 大変困り果ててます。 夫が、以前付き合っていたモト彼女から認知 養育費 慰謝料を請求されてます 私(妻)と結婚する前に、私と別れている時期があり、その間に付き合った女性なのですが、あまり頻繁に連絡を取るような付き合いをしていた訳ではなく、会ったのも7回程だそうで、 ある日妊娠6ヶ月だと急に元彼女から夫に告げられました(この時点では夫と元カノは付き合ってます) そして告げらて、夫から元カノにいくら連絡しても、バイト先を探してもわからず もちろん家もわかりません そして1ヶ月だたち、元カノの元カレと名乗るものから夫に、メールで夫の子供でないと言われました なので、夫は連絡もとれないので一方的に元カノにメールで別れを告げました 連絡とれない 元カレからのメール 妊娠6ヶ月目での報告 以上の事から自分の子供ではないと思いわかれたのです そして私(妻)と復縁しました (この時点で私と夫は結婚してません) ある日、その元カノから私にサイト内(mixiなどのメール)で、夫の子供を妊娠しているとメールがきました だいぶ省略しますがそして私(妻)と夫とは別れ 子供の責任をとる形で元カノと夫は結婚する事になったのですが(夫は本当に自分の子供が疑念がありましたが元カノを信じました) そこでまた元カノが連絡がとれなくなりました 親同士の顔合わせをすっぽかす(ドタキャンでなく)音信不通でした 音信不通なので手当たり次第バイト先を探し見つけたところ、話をしようとしたが違う男性と去ってしまいました そこで元カノの実家を探しだし両親にその事を言うと 妊娠 顔合わせの事も両親はしらず そこから両家両親含め話し合いましたが夫側も疑念だらけで、決別してしまいました そして半年後私(妻)と結婚しました 万が一の事はあるかもと少しは覚悟しました そして決別してから1年半年後に認知 養育費 慰謝料の請求になります そしてDNA鑑定の結果夫の子供でした 認知 養育費は払う義務があるのは重々承知なのですが 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 今までの養育費出産費用 慰謝料全てで800万ほど請求されてます 何か良いアドバイスをお願いします 弁護士さんには相談しておりますが、何か似たような経験された方ご意見ください。