• ベストアンサー

Tシャツプリント用のデザインにバイクの絵を用いたいのですが

はじめましてkemと申します。 web上に(自分が着たい)デザインTシャツを販売するショップをオープンしようと画策中です。 一案として、現実にあるバイク(ホンダ・ヤマハ車等……)を絵に書いたものをプリントしたいと思っているのですが、 これを実際に販売した場合、何かしら著作権のようなものに引っかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

無断で行った場合はダメでしょう。実際にバイク会社から請求されるかどうかはわかりませんが。。。 まずは、バイク会社の広報にでも相談してみてはどうですか? 交渉の仕方しだいでは、宣伝にもなるということで無償で使用できるようにしてくれる可能性もあります。 よくある企業や製品のロゴやマークを印刷したTシャツは無償で使用させてもらっていると、いつかTVの特集で見たことがあります。

kem1234
質問者

お礼

なるほど、広報ですね。 それが聞きたかったです(笑) 参考になりました。ありがとうございました。