デザインTシャツと著作権について

このQ&Aのポイント
  • デザインTシャツと著作権について知りたい方へ。自分でデザインしたTシャツをネット販売する際には、著作権の問題が生じる可能性があります。具体的には、ソングシンガーの名前や歌詞、顔のイメージをモチーフにしたデザインの使用が問題となることがあります。著作権のクリアにはどうすれば良いのか、詳しい解説をお伝えします。
  • 自分でデザインしたTシャツをネット販売する際に著作権の問題が生じる可能性があります。特に、ソングシンガーの名前や歌詞、顔のイメージをモチーフにしたデザインを使用する場合は十分に注意が必要です。著作権のクリアにはどのような方法があるのか、詳しく解説します。
  • デザインTシャツをネット販売する際には著作権の問題に注意が必要です。特に、ソングシンガーの名前や歌詞、顔のイメージをモチーフにしたデザインは著作権侵害になる可能性があります。どのように著作権のクリアをするのか、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインTシャツと著作権について

自分でデザインし、プリントしたTシャツをオークションや ショッピングモールなどでネット販売をしようと思います。 (実際には既に若干な売れ行きは生じています) 新しいデザインを考案していたのですが、あるソングシンガーの 歌詞の一部と顔のイメージをモチーフにした案が浮かびました。 そのソングシンガーの名前はレゲエの王様と呼ばれるボブマーリー。 彼が作った曲の歌詞を二行ほど英字であしらったもので、ボブの顔も デザインの一部となります。 そこで著作権の問題が生じるでしょうから、それをクリアするには どうすればいいのか知りたいと思います。 著作権について詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その歌詞の著作権管理をジャスラックが代行しているのであればジャスラックへ申請することになるかと思います。 一番確実なのはCDの発売元に問い合わせることでしょう。 芸能人については肖像権も発生する可能性がありますので、本人か本人が所属する事務所に申請する必要があるかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

書き忘れました。 元にする顔写真にもカメラマンに著作権が存在する可能性もありますのでそれについても許可を得る必要があるかもしれません。

minomar11
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。