• 締切済み

Tシャツプリントの個人的使用について。著作権侵害?

インクジェットのプリンタで印刷し、アイロンでTシャツに転写できるシートをいただいたので、Tシャツのデザインを考えています。 考えるうちに著作権について色々疑問が出てきたので、自分なりに調べてみたのですがいまいち理解できなかったので質問させてください。 1枚のTシャツにプリントするだけで、私しか着ないのですが、以下のものをプリントしたTシャツは著作権などの侵害にあたるのでしょうか? 1.マンガのキャラクターのコピー 2.マンガのキャラクターを真似たイラスト 3.マンガ内の台詞 4.歌謡曲の歌詞 5.メーカーのロゴマークを真似たもの 多くなってしまい申し訳ありません。 分かるものだけでもいいのでご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.2

「私的使用のための複製」であったり、学校の授業での利用は法に触れません。ご自分の使用するTシャツだけにコピーして普段着として使用するとすれば、いずれをとっても私的使用の範囲を超えるという場面はなかなか想定できません。  イベントやコンサートに着て出演するとすれば問題になる可能性はあります。

foooool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分の使用するTシャツだけにコピーして普段着として使用するとすれば、いずれをとっても私的使用の範囲を超えるという場面はなかなか想定できません。 なるほど、心強いお言葉ありがとうございます>< イベントやコンサートに出演することはないのですが、私的使用の範囲を越えないよう気をつけます。 ありがとうございました

回答No.1

個人使用とは、自分以外は、使用したり、ふれたり、聞いたりしないことです。 また、著作物そのもののパロディーは、訴えられる可能性もあります。 1.2.5は×、3・4は長さや内容によるので△。

foooool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章は長さや内容によるんですね、特定されづらいものなら大丈夫ということでしょうか…。 ほとんどが駄目なのですね;;また考えてみます。