• ベストアンサー

歯が痛いのを放置しておくとどうなりますか?

そろそろ一ヶ月たちます。ほっぺと歯茎がはれてきた感じがします。自然に治ることを期待していましたが、一向に治る気配がありません。やはり歯医者に行くべきですか?それともこのまま我慢すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

早めに歯科医院へ行ってください。 虫歯を放置しておくと、しばしば痛みを感じなくなるので、「治った」と勘違いする人が多いのですがこれはとんでもない間違いです。 虫歯のバイキンが出す毒素によって歯の神経が死んでしまったために感じなくなるのです。つまり、前よりも重症になったために感じなくなったのです。 これをもっと放置しておくと、虫歯のバイキンが歯の根から顎の骨に侵出してゆきます。すると今度はあごが腫れてアゴの骨が痛みを感ずるようになります。 これをさらに放置すると、顎の骨が死んでしまい、痛みを感じることができなくなって痛みが減少します。 もちろん治ったのではなく、さらに重症になったのです。 これをさらに放置しておくと、バイキンがさらに身体の奥へと進みます。 上の歯の場合にはしばしば脳へ、下の歯の場合には心臓へとバイキンが進み、脳や心臓に炎症を起して痛みを生じます。 これをさらに放置すると、痛みを感じる脳や心臓が死んでしまい、痛みを感じなくなります。 もちろん本人も死亡します。 戦前は大きな病院では、1年に1人程度が虫歯が原因でかつぎこまれて死亡したのだそうです。 平成の現在のデータはありませんが、歯科大で聞いた話や知人の歯科医師から聞いた話などを総合すると、私個人の印象としては、日本全体で年間数人程度が虫歯が原因で死亡している可能性があるように思います。

noname#63041
質問者

お礼

しぬところでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

放っておくと神経が死んで痛みがなくなることもあります。 でも、治ってるわけではないので、細菌感染を起こし、膿が溜まって、こんどは歯肉の神経まで痛みが伝わり、顔全体が腫れます。 こうなったら生活できません。 痛み止めも全く効きません。 歯医者の治療も時間がかかり、簡単な治療では終わらないので、お金もかかります。 病気治療中だったために、歯医者にかかれなかった体験から言うので間違いないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 虫歯で痛いのか&腫れている 歯周病で痛いのか&腫れているのか わかりませんので それによって対応が違いますよね 私も歯茎が腫れて2週間ですが 定期的に見ていただいています(1週間に一度) ほっといても治りませんでしたよ まずは歯科へ行かれたほうが良いですね 治療の痛みは一瞬 でもほおって置くと歯の痛みは続きますから ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

普通の人は直ぐには歯科医院で治療してもらいます。 放置するとどうなるか、1ヶ月ごとにここで報告したらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

歯に関しては、自然治癒はあまり考えられないです。 出来れば、早期発見早期治療が望まれるのですが すでに痛みや腫れを感じられてるようなので出来るだけ速く 治療が良いと思います。 放置では悪化&さらに強い痛みを感じるしか無いと思いますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 歯痛、歯・歯茎が痛む

    二日ほど前のことなのですが、朝起きると右下の犬歯(歯茎)にずくんずくんという痛みを感じました。 わたしは寝ているときに歯軋りをしたり、歯を食いしばる癖があるようで そのせいで寝起きに歯が痛いことがたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 でも、夕方になっても、まだうっすら痛む… おかしいなと思いましたが、我慢できる痛みだったのであまり気にせず寝てしまいました。 それから昨日、今日と時間が経ちましたが、やっぱり継続的にずくんずくんと痛む! 痛みの強さも少し増してきています。 実はこの右下の犬歯、前に虫歯治療をして詰め物が入っています。 治療したのは三ヶ月以上前なのですが… もしかして、ちゃんと治せていなかったのでしょうか。 できれば歯医者に行きたいのですが、今、海外に留学にきていて、あと四ヶ月日本には帰りません… 海外保険には入ってきましたが、歯医者は適応外なのでかなり費用がかかると思いますし、言葉も不自由なので状況をきちんと伝えることができないのも怖いです。 今のところ歯茎や頬が腫れたりはしておらず、痛みもそれほど強くありません。水もしみません。 何日かしたら痛みもおさまるのかな、と期待しています。。。 このまま四ヶ月、放置しておいても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯が「いやーな」感じがして歯医者に通い始めました。以前はとても怖い歯医者だったので、優しい先生という評判の歯医者に変えました。治療は痛くなかったのですが、毎回のように「歯茎の深さ?」を検査しては千円以上の料金がかかりました。そして肝心の個所は、歯茎が多すぎるからだと切る手術をしましたが、まったく症状は改善されませんでした。すると医者は「歯や歯茎の寿命は延びたから」と言い「嫌な感じ」については何も言いませんでした。他に数ヶ所虫歯の治療をして「これで終わりですが、歯茎の手術をした後数ヶ月後には見なくてはいけない法律になっているから」と言われました。それが今度の土曜日です。症状は全く改善されてないのに、また歯茎の検査をされて料金を取られるのかと思うと行きたくありません。都合が悪くなったとキャンセルしてもう行かないとか、他の歯医者に変えるとか考えています。 このような経験をされた方やご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをしてください。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 歯が痛い

    肩こりがひどく、頭痛からはじまって、最終的に歯茎が浮いて左のほっぺが腫れだし一週間。 左がましになったかと思ったら右が腫れだし一週間。我慢を重ね最近少しましに。なかなか歯科にも いけず。歯が悪いのかも分からず。5年に一回ぐらいの出来事にひたすら我慢。 歯が悪いのでしょうか?最近確かに検診にも行けず約2年。 夫の話です。

  • 歯・・・・

    歯が生えている一番奥の歯茎が触れると、違和感があります。もともと生まれつき歯が一本足りないんですが、(見た目は普通)歯茎の(歯が生えてる面)に赤い点と、その中に白く出ている物が出ています。 最近みると、腫れてるのかな??って感じがします。 今は歯の治療中で、歯医者にかよってますが、歯医者さんには何にも言われません・・。ちなみに風邪を引いています・・・。 意味わかりますかね??

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう