• ベストアンサー

歯が痛いのを放置しておくとどうなりますか?

そろそろ一ヶ月たちます。ほっぺと歯茎がはれてきた感じがします。自然に治ることを期待していましたが、一向に治る気配がありません。やはり歯医者に行くべきですか?それともこのまま我慢すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.5

早めに歯科医院へ行ってください。 虫歯を放置しておくと、しばしば痛みを感じなくなるので、「治った」と勘違いする人が多いのですがこれはとんでもない間違いです。 虫歯のバイキンが出す毒素によって歯の神経が死んでしまったために感じなくなるのです。つまり、前よりも重症になったために感じなくなったのです。 これをもっと放置しておくと、虫歯のバイキンが歯の根から顎の骨に侵出してゆきます。すると今度はあごが腫れてアゴの骨が痛みを感ずるようになります。 これをさらに放置すると、顎の骨が死んでしまい、痛みを感じることができなくなって痛みが減少します。 もちろん治ったのではなく、さらに重症になったのです。 これをさらに放置しておくと、バイキンがさらに身体の奥へと進みます。 上の歯の場合にはしばしば脳へ、下の歯の場合には心臓へとバイキンが進み、脳や心臓に炎症を起して痛みを生じます。 これをさらに放置すると、痛みを感じる脳や心臓が死んでしまい、痛みを感じなくなります。 もちろん本人も死亡します。 戦前は大きな病院では、1年に1人程度が虫歯が原因でかつぎこまれて死亡したのだそうです。 平成の現在のデータはありませんが、歯科大で聞いた話や知人の歯科医師から聞いた話などを総合すると、私個人の印象としては、日本全体で年間数人程度が虫歯が原因で死亡している可能性があるように思います。

noname#63041
質問者

お礼

しぬところでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxi-chanxx
回答No.4

放っておくと神経が死んで痛みがなくなることもあります。 でも、治ってるわけではないので、細菌感染を起こし、膿が溜まって、こんどは歯肉の神経まで痛みが伝わり、顔全体が腫れます。 こうなったら生活できません。 痛み止めも全く効きません。 歯医者の治療も時間がかかり、簡単な治療では終わらないので、お金もかかります。 病気治療中だったために、歯医者にかかれなかった体験から言うので間違いないです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 虫歯で痛いのか&腫れている 歯周病で痛いのか&腫れているのか わかりませんので それによって対応が違いますよね 私も歯茎が腫れて2週間ですが 定期的に見ていただいています(1週間に一度) ほっといても治りませんでしたよ まずは歯科へ行かれたほうが良いですね 治療の痛みは一瞬 でもほおって置くと歯の痛みは続きますから ご参考までに

• goodn1ght
回答No.2

普通の人は直ぐには歯科医院で治療してもらいます。 放置するとどうなるか、1ヶ月ごとにここで報告したらいかがですか?

• hoell
回答No.1

歯に関しては、自然治癒はあまり考えられないです。 出来れば、早期発見早期治療が望まれるのですが すでに痛みや腫れを感じられてるようなので出来るだけ速く 治療が良いと思います。 放置では悪化&さらに強い痛みを感じるしか無いと思いますね…。