解決済み

氷殺ジェットについて。

  • 困ってます
  • 質問No.4174418
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1781/1834)

なんと、ゴキブリ発見・・・!

夫は殺虫剤をすぐにスプレーしろというのですが、殺虫成分が部屋に残るのが心配です。
氷殺ジェットを買ってきたのですが、これは低温で目的達成するというもの。
はたして、殺虫成分は入っていないのでしょうか。
部屋に残留しても、問題のないものなのでしょうか。

ご存じの方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (138/751)

その氷殺ジェットは既に、発売元で火災事故等が確認が取れた為かなり前から製品回収していますので使わず発売元を確認し返品しないと取り返しつかない「ゴギブリ」ではなく人間が爆殺されかねないです。

ライオンのHPにもありますが「バルサン氷殺ジェット回収専用お客様相談窓口」の電話0120-670-225に御申告なされたほうが、
良いかとおもいます。
お礼コメント
morino-kon

お礼率 97% (1781/1834)

有難うございます。

質問してよかったです。
使用するのは台所ですから、火を使いますし。
投稿日時 - 2008-07-13 22:56:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

おそらくフマキラーの「瞬間凍殺ジェット」という製品だと思います。

爆発するガスを使わなくなったようですが、通常の殺虫剤よりCO2を多く排出しますという表示がされていて微妙な感じです。

殺虫成分は含まれていないようですよ。
お礼コメント
morino-kon

お礼率 97% (1781/1834)

有難うございます。

凍殺ジェットという、別の商品がでているのですか。
しかも、-85℃とは!?

手元にあるのは、旧商品の氷殺のほうでした。
前の方に教えていただいたホームページで、早速、回収手続きをさせていただきました。

わずかな時間で、新商品がでていること、回収対象であったこと、殺虫成分はないこと、さらに締切後も、お礼の投稿ができることを知ることができました。
なんでも、質問してみるものだなあと、感心しました。

あなた様と、他の方々を含め、大変参考になりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2008-07-13 23:13:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (322/779)

No.2です。念のため補足を。

ゴキブリが凍るほどスプレーするとガスの出過ぎになります。
それがまさしく引火の原因なのです。火は近くでなくてもガスは広がっていきますから。
使用せずに返品するか送りましょう。
お礼コメント
morino-kon

お礼率 97% (1781/1834)

すごーく残念です。

重ね重ね、有難うございます。
これから、ゴキブリホイホイを買いに行ってきます。
投稿日時 - 2008-07-13 23:01:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (8/26)

専門家ではないですが…。

氷殺ジェットには殺虫成分はないと聞いています。
確か石油が主な原料で、火気の近くで使って引火した例から今は店頭から消えているという話しなんですが、まだ普通に売っている店があることに驚きました。
氷殺ジェットには飛ぶ虫用と這う虫用があり、どちらにも殺虫成分は入っていません。なので、一発で(もしくは早めに?)仕留めないと動きだします。
これは虫に冷却液?を命中させて凍らせる。という商品ですので、液体が家具や床などについたら拭き取るようにしたらいいと思います。
でもごめんなさい。ゴキブリに使ったことがないので、うまくいくかどうかは分かりません…がんばって下さい。
お礼コメント
morino-kon

お礼率 97% (1781/1834)

有難うございます。

回収商品とは、知りませんでした。
なんでも、質問してみるものですね。

せっかく、殺虫成分がないらしいので、良かったと思っていたのに・・・。
でも、動きが速いので、しとめる自信はありません。

今のところ、ホイホイが一番安全でしょうかね。
投稿日時 - 2008-07-13 22:59:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (322/779)

引火事故が発生したため自主回収しています。
お礼コメント
morino-kon

お礼率 97% (1781/1834)

有難うございます。
知りませんでした。
投稿日時 - 2008-07-13 22:57:28