• ベストアンサー

ゲーム終了時のフリーズについて

ゲームを長時間プレイした後にゲームを終了すると暗転したままフリーズしてしまいます。 短時間(30分前後)のプレイ後にゲームを終了しても問題なくデスクトップの画面に戻ります。 ゲーム自体は処理落ちもなく通常のプレイができているのでスペックの問題はないと思うのですが… なにか解決方法はありませんでしょうか? どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エスパー魔美じゃないと答えられない。 情報が少なすぎる。 スペックが問題ないなら、問題なく動く。 理由はいくつでもある。 とりあえず、リカバリーしましょう。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

負荷のかかる作業後にパソコンの調子が悪くなることはままあります。 熱暴走であったり、バックグラウンドで動くソフトとぶつかったり、 HDDの断片化が進んでしまったりetc。 同じゲームでという話ですと、ゲームソフトのバグもあり得ます。 こういったファクターは1個1個検証して潰していかなくては原因に たどり着けません。 まず、HDDのデフラグをやってみる、常駐ソフトを切ってみる、 スタートアップ項目で余分なアプリの起動を止めてみる http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6 アップデータが出ていないか、ゲームソフトのサイトを確認。 短時間で大丈夫で、長時間では駄目なときもあり、メモリなどは 十分積んでいますか?

majikoma
質問者

お礼

わざわざのご回答ありがとうございます。 一度ゲームをアンインストールしてからもう一度インストールしてみたところ解決しました。 ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • PCゲームでフリーズ&強制終了

    今、「遥かに仰ぎ、麗しの」というPCゲームをやっています。 私のPCはvistaなのですが、このゲームはvista対応していません。 それでも初めは、インストールして何事もなくプレイできていました。 ですが、キャラのルートに入ってちょっと話が進んだ時に、ゲームがフリーズして強制終了になってしまいます。 解決方法などはありませんでしょうか?

  • ゲームが頻繁にフリーズします。

    ゲームが頻繁にフリーズします。 steamで購入した「splinter cell conviction」と「killing floor」が、 ゲーム中に10秒ほどのフリーズが頻発します。 ゲーム自体は快適に動作するのですが、いきなりフリーズしたりします。 (ゲーム中のみでは無く、タイトルでもフリーズする事があります) グラフィックボードのドライバを最新にするなどしてみましたが、効果無しです。 このような現象が発生した方は居ますか?また、どうすれば直るのでしょうか? 友達とマルチプレイしている時に私がフリーズすると友達もフリーズしてしまう為、 遊びづらいのです。。。(これは私がHOSTだからでしょうか) PCスペック OS:XP CPU:Core2Quad Q9550 Memory:3072MB RAM Display Devices:NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+

  • ゲーム中にフリーズしてしまう。

    はじめまして、こんばんは。 先日、オンラインゲームをしていたら急にフリーズしてしまい、ここ何日か色々試してみたのですが結局よく分からず…ここを頼らせて頂く事にしました。 フリーズするのはどうやら3Dゲームをしている場合のみのようで、 大体プレイしてから10~30分程してマウスポインタがカクカクし始め、間もなくフリーズします。 その際、フリーズする瞬間に出ていた音が「ピーーー」と鳴り続けます。 そして、その後はいくら待っても回復せずPC本体の電源ボタンを長押しで強制終了です。 ちなみに先週までは何の異常もなく、普通にプレイできていました。 スペックはこちらになります。 CPU:Pentium4 2.80GH GraphicBoard:GeForce FX 5900XT 128.0MB メモリ:1024MB HDD:160GB (現在空きは114GB) サウンド:SB Live! オーディオ[9000] よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • オンラインゲーム中のフリーズ

    某オンラインゲームをプレイ中によくフリーズしてしまいます。 しかもその場合、強制終了も受け付けなくなってしまい、電源ボタンを長押ししてPCを一度落とさないといけない状態になってしまいます。 PCとゲームの相性が悪いとかがあるのでしょうか? また、そうならないような設定方法などがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、PCのスペックはゲームの推奨環境をクリアしています。

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • PCゲームを終了するとモニターが暗くなってしまう

    つい最近デスクトップPCとモニターを買い、PCゲームをプレイしていたのですが PCゲームを終了させるとモニターが暗くなってしまいます。 幸いHDMIを差しなおすと戻りますが毎回このような状態では端子が壊れてしまいそうなので何か解決策はあるでしょうか?モニターはBENQのRL2455というのを使っています インターネットなどは通常通り使えます

  • フリーズ→強制終了

    こんにちは。 現在VAIOのデスクトップを使っています。2年ちょっとぐらいの付き合いです。 ネットゲームをやっているので1週間つけっぱなしだった事も多々ありました。 最近、フリーズしてまったく操作がきかなくなってしまいます。(3日に1度程) その状態で5分ぐらい待ってみましたが何も変化がありませんでした。 何もすることができないので強制終了してまた立ち上げるのですがそれが激重。 それで(悪循環ですが)また強制終了・・・と2,3回繰り返してようやく いつも通り起動させる事ができた・・・という状態です。 先程はシャットダウン後、起動させたら通常の3倍程時間がかかりました。 主にネットゲーム、2chヴュアー、Slepnirの3つを立ち上げているスタイルです。 CPU使用率は常時90%ぐらいです。 そろそろCPUやHDDが限界なのでしょうか? フリーズの原因、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSO2がフリーズします

    PSO2をプレイ中、頻繁に「応答なし」状態になります。 まずPCのスペックは Windows7 Ultimate 64bit Core2 Duo E6850 3.0GHz 4094MB RAM GeForce GTX 560Ti 2769MB です。ちなみに自作です。ウィルス対策ソフトはmicrosoft security essentialです。 このPCでウィルス対策以外のソフトを終了したうえでプレイしています。  このPCでPSO2ベンチマークを行ったところスコアは7500以上で、「快適な動作が見込める」とは書いてありました。  応答なしになると、軽いときは1秒強フリーズして復帰、重いときは暗転しデスクトップ画面が表示され20秒ほどフリーズし、その後復帰します。  またフリーズ後は様々な動作不良が起こることがあります。チャット画面で「れ」が表示されなくなる、アクションメニュー(E)が反応しなくなる、フレームレートが落ちスローかつガクガクした画面になる、などです。これらはロードを挟んでも直らないことが多いです。  フリーズはクエスト中、特に凍土で戦闘中に起こることが多い気がします。しかし1人でマイルームにいてもフリーズすることがあります。  タスクマネージャで見ただけですが、フリーズ中はやはりCPU使用率が100%になっているようです。またフリーズ後暗転してデスクトップ画面が表示されている間は5%前後とかなり低負荷になっています。(ただしこの間もフリーズしっぱなしです) 一方メモリ負荷は常に2GBちょっとという値を保っていて、フリーズ中も変わりません。 描画品質を下げてもフリーズ頻度にさほど変化は見られず、逆にこのPCよりスコアの低いPCでプレイしている友人は、同じ場所にいてもこのようなことは起きませんでした。 PC性能の所為では無い気がするのですが、かといって原因はさっぱりわかりません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パソコンがフリーズしてしまいます。

    パソコンがフリーズしてしまいます。 ユーザー選択後デスクトップまではいけるのですが、それ以降なにをしてもフリーズします。作業中フリーズした時に強制終了してからこうなりました。 それと、フリーズするまえにkingoffice?とwoopei?というソフトをインストールしました。 スペック的には問題ないと思います。 どなたか解決方法を教えてください! ちなみに携帯からの書き込みです。

専門家に質問してみよう