• ベストアンサー

べっ甲を食べる虫~~!

fg139の回答

• ベストアンサー
  • fg139
回答No.3

べっ甲は、たんぱく質で出来ています。はたしてべっ甲を食べる虫は何種類いるのかわかりませんが、コクゾウムシと言う虫も食べるようです。この虫は、べっ甲だけでなく、ギターやバイオリンなども食べることもあるそうです。 特に夏は虫が活動する季節です。おそらくそのままケースに入れていたのも原因のひとつかもしれません。ケースに入れる場合、天然成分の虫除けを一緒に入れるのが最適です。無い場合はやお菓子などに入っている乾燥剤もいいです。 また、べっ甲ピックを使ったまま拭かずに入れていたことも原因です。 べっ甲ピックを虫から守るためには 「使用した後、手の油をふき取る」事を徹底してください。 さらに、長期間使用しないときは、 「雑誌などにはさみ、上に重石を乗せてください」 これで、べっ甲ピックの「反り」を防ぐことが出来ます。 コクゾウムシ http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html べっ甲ピック http://piku.bekou.net/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器は多少でも磨くのですが、ピックは使ってそのまま放り込んでおいたのがいけなかったですね~~!いいご指摘をいただきました・・・!