• 締切済み

非常識な日本の教師

今現在、通っているさいたま市の県立高校で不正が横行しております それは野球部に入ると1年生から3年生まで修学旅行の積立金を払い続けても修学旅行にはいけず、その積立金もすべて学校が没収してしまいます。これはあきらかに犯罪行為ではないでしょうか? それにこの野球部監督は自分の妻子を学校に連れてきては練習中に遊ばせたり、夏になると学校のプ-ルに入れさせて遊ばせるのです、ひどいときには野球の遠征先に子供たちを連れてきて生徒たちに子供の面倒を押し付けて監督は夫妻とともに観光に出かける始末です!!

みんなの回答

noname#75810
noname#75810
回答No.6

※これは質問に対する回答ではありません。#2補足の、「他のさいたま市内の学校でもそうなのでしょうか? 」という問いにだけ答えるものです。  私は15年ほど前に、さいたま市の県立高校を卒業しましたが、そのようなことはありませんでした。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

ストレートに問題を完全解決するなら教育委員会に密告するとか埼玉県警の所轄署に告訴状をもっていくとかあります。 しかし昨今の告発事件をみると、たとえばミートホープ社で食肉偽装を保健所に告発したら、保健所職員が社長に密告者の氏名をもらし、告発者が見せしめに退職を余儀なくされた(しかもそのときに限って社長が社労士を呼び寄せて絶対に法的優位になるように細工した)とか、そもそも役所が仕事が面倒なので、告発を握りつぶした、という話がよくあります。 (埼玉にお住まいなら、ストーカー事件をほったらかしにして死人がでた事件をよく覚えているでしょ。)  ではどうするか。 「お金が返ってこなくてもいい! せめて監督に社会的制裁を!!」 と思うならマスコミに情報提供(要はタレこみ)する事をお勧めします。 マスコミには情報元の秘匿という鉄則があって、貴方からの情報を元に監督に取材に行っても、絶対に貴方の名前は明かしません。 これは私が複数のマスコミ関係者と交友を持った経験からいって、絶対に大丈夫です。 (といっても貴方ひとりしか知らないような情報を元に直撃取材されると、取材対象(監督)が容易に情報提供者を連想するので、それ以外にいくつかお宅の野球部関係者なら誰でも知っている公然の秘密の情報を混ぜてください) ここで大事なのはどのマスコミに情報提供するのかということです。  もうすぐ夏の甲子園大会の季節ですね。ということは主催の朝日新聞社、NHKにこの事件をタレこんでも握りつぶされるだけです。だから朝日系列とNHKはダメ。  では他の全国紙のライバルは、というと毎日新聞系列は春の選抜大会を主催しているからその手前、高校野球スキャンダルは基本的にNG。  ならば読売新聞系列は? と思うかも知れませんが、ここも一応東京読売巨人軍で喰っているので、高校野球スキャンダルは基本的にNG。そもそも読売は系列週刊誌の読売ウィークリーはあまりスキャンダルネタは扱いたがらない。(官公庁のスキャンダルなど、”サラリーマンの敵”に対するスキャンダルは扱いますが) とするとどこがふさわしいかというと、出版社系週刊誌、またはタブロイド夕刊紙がいいでしょう。 夕刊フジ、日刊ゲンダイ、東京スポーツ、週刊ポスト、週刊現代、週刊文春、週刊新潮、このあたりですかね。 さらにこの中から選ぶとしたら、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、ついで週刊文春、週刊新潮でしょう。 なぜ夕刊フジ、日刊ゲンダイが上位に来るのか? それは週刊誌系は基本的に公式HPに記事内容を載せないのに対し、タブロイド系では基本的に大見出しの記事は公式HPに同じ記事を載せるからです。 もしこの夕刊紙の公式HPに監督の不祥事記事が載るとどうなるか? ネット上のあらゆるブログ、HPで記事の拡大再生産が行われます。ネット上でどんどん大騒ぎが起きるのです。また夕刊紙の内容で主なものはワイドショーの新聞記事紹介コーナー(これも手抜きの番組作りですが)で何度も紹介されます。こうなるともう止められません。 当然後追い取材なども発生します。全国紙やキー局のワイドショーレポーターなどが取材に押し寄せる事になります。  少々の取材なら断る事ができますが、全国紙やキー局のTV取材を断ると、それだけで 「やましい事をしている」 「取材拒否するからには相当言えないような事情があるに違いない」 ということになります。当然監督、部長、学校長は記者会見に応じざるを得なくなり、マスコミの前で釈明会見、謝罪会見を要求されます。 ま、ここまでやれば貴方の気も晴れるでしょう。 なお、情報提供する場合は物的証拠を提示できる事をお忘れなく。 「証拠はマスコミの側で掴んでください。」 では話を聞いてもらえません。 ご健闘を祈ります。

YK1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この件で私は地元管轄署に申し出たのですが、やはり相手が日教組という集団によりこの事件を握りつぶされました。警察と日教組との紐帯があるようで思うようになりませんでした。アドヴァイスの通り週刊誌に告発文を載せてみます。

  • russian26
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

旅行積立金は学校事務が管理し、定期報告されていると思うのですが何か資料はお持ちですか? また、前期の修学旅行の収支内訳書や旅行に行けなかった生徒さんの父兄への説明資料などなにかあるといいのですが。 逆にいうと何も無いというのは、信じがたい物がありますが。 お話によると、野球大会と旅行時季が毎年重なるため野球部の生徒さんが旅行に行けない訳ですね。 これは、急な旅行キャンセルを理由に学校側が積立金の返還ができないと話していると思いますがこういうことでお話はあっていますでしょうか?

  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

県の教育委員会などに、直接相談を(言葉は悪いですが密告)し、調査依頼をお願いしてみるってのはどうでしょうか。 貴方のお子さんも野球部なのでしょうか? また、他の野球部の生徒や保護者たちは、こうした問題をどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか? もし、こうした行動をとることで、監督が飛ばされたりすることを望んでいない方が多勢であったり、時期としてこうした問題がとりだたされたおかげで、大会に出場できないなんてことになってしまったら、それはそれでまた問題が生じそうな気もします。 訴えや行動の時期も考えたほうが良いように思います。 まずは、周辺の保護者たちで、このことへの共通認識者がいるかどうか、PTAへの相談などでの感触、、、など、認識を共にする仲間と相談しながら慎重に、行動していくことが大切なのかなと思います。 あるいは単純に、改めてもらうように野球部保護者会などから学校へ要望や質問書などを出してみるなど、個人的に動くより組織的に段階を踏んでいくのがよいのかなという気もします。

  • russian26
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

調査して回答したいと思いますので、可能な限りで結構ですので詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

YK1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の学校は土日の練習は父兄が交代で練習場に来ていろいろと補助的なことをしているのですが、なかには自分の子供をレギュラ-にしたく金品を渡す親もいるようで、抗議どころか喜んでやっている親が多数いるのです。だからというわけではないのですが、1年生でいきなりレギュラ-入りしている生徒もいるのです。 また夏の大会があるのにもかかわらず、旅行をずらそうとはしてくれなく、学校生活ではただ3年間練習して終わりという感じです。ただ積立金は毎年集められていて、そのお金はどこにいくのかわかりません。 他のさいたま市内の学校でもそうなのでしょうか? 遠征先に行っての外出で使われているのではないかと思う!でもおかしいです。朝の練習のとき監督をあまり見たことがないのです。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

常識とか非常識とかの問題ではありません、犯罪です。 私の知っている公立高校の野球部では、日頃から親には金銭的に苦労をかけているため、修学旅行は自粛しようという事で野球部だけ申し合わせて積み立てをしていないという事でした。 もし、なんらかの理由で修学旅行に行けないとすれば積立金は返さなければなりませんよ。 横領ではないですか? でも何故父兄は抗議しないんですか? 匿名でも出来るでしょう?

YK1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の学校は土日の練習は父兄が交代で練習場に来ていろいろと補助的なことをしているのですが、なかには自分の子供をレギュラ-にしたく金品を渡す親もいるようで、抗議どころか喜んでやっている親が多数いるのです。だからというわけではないのですが、1年生でいきなりレギュラ-入りしている生徒もいるのです。

関連するQ&A

  • 高校野球の監督

    私はごく平凡な県立高校出身者で、野球部の監督は、いわゆる野球部の顧問の教員でしたが、強豪校といわれている学校の野球部には専任の監督もいるようです。 高校野球の監督とは、どういう人がなるのでしょうか。また、監督になるための資格要件はどうなっているのでしょうか。その学校の教員である必要はないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 教師と部活動の関係

     完全に批判 非難するつもりはない事で  そこにはそこの意義がある事を踏まえた上で質問させて戴きます。  教員が「部活動の顧問」との兼ね合いについて  「授業や生徒指導 進路指導や校務分掌」の兼ね合いで両立は難しいという声を  聞き、現場にいなくてもこの様な事は頷ける話でありますが、  教員の多くは「部活」は不要と思っているのではなく、本来の仕事(授業等)  に差し障りが出ないのであればと思っていると思いますし、  専門的に教えられないとなると「運営 管理はできるが指導は誰か別の人へ」と  成ると思います。  その事を踏まえた上で私の学んだ中学に「部活命」で「部活」の為に  教員に成ったと云う教員が数人おりました。  彼は大学時代国体に出たとかで、その様な後輩育成の為に教師に成り  それをやる為に学校へきて 他の事は興味が無いと堂々と言い放って  おりました。  確かに部を強豪に育てましたが、ついていけない者は多く、  この教員は「自分が出来たから出来ない筈は無い」と云う様な物の味方でしたし、    もっと教師や学校がのんびりとしていた時代「昭和30年代」でも  強豪な高校野球の監督は野球部員を修学旅行に参加させなかったり、  テストの数日前やテスト期間中の部活動停止に文句を言ったとされております。  近年に成り、見直されてきましたが、昔の高校野球や強豪運動部の指導者は  この様なタイプが多く、又技術指導ができ、強豪校に成るので中体連や  高体連でもこの様なタイプの発言権が強くなるのでその様な傾向に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 公立小学校は毎月どれ位かかりますか?

    こんにちは。来年小学校入学の子供がいます。 公立の小学校って毎月どれ位お金かかるのでしょうか?(給食費含む) もしかして学年や収入によって違ってくるのでしょうか・・? (※習い事、臨時の出費、修学旅行等積み立ては除いてください)

  • 修学旅行費!?

    毎月払っている修学旅行費(積立金)は学校を退学または転学したら 返してくれるのでしょうか?

  • 困ってます汗

    私は中3です 野球部に好きな子がいて修学旅行の二日目の夜に告白しました 手紙でやりました その修学旅行が終わって その告白した子が同じクラスの野球部の男子に 私と付き合うか相談していたそうで そのせいかなぜか野球部皆、ましてやクラスの子にもばれてしまったようなんです なので私がそのクラスに遊びに行くと 野球部の人が「いるぞ!」とか言ってくるんです。。。 メアドは知っていますがまだ彼から告白した返事もありません 塾もいっしょなのですが正直いずらいです 一回メールしてみようか迷ったんですが やっぱり無理でした 彼はいつ返事をくれると思いますか?

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 千葉 運動会のない高校

    先日、千葉の県立高校の学校見学に行ってきました。 説明の中で「うちは運動会がありません」と、あったのですが、 そういう学校は結構あるんでしょうか??? あと、修学旅行は生徒が決める・・・という学校も多いですか? 私立ではなく、県立でそういう学校があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラブでのいじめについて

    長男は中一で、中学の部活ではなく硬式の野球クラブに入っていました。 最近試合で遠征に行きましたが、帰宅後突然野球を辞めたいと言い出しました。 理由を問い詰めると入部以来ずっといじめにあい、遠征の夜には宿で先輩からパンツを脱がされていじめられ、本人の我慢は限界に達したようです。 今でもショックは相当で二度と野球はしたくないし、先輩がこわいとおびえています。 クラブの監督やチーム責任者に相談しましたが、苛められる方が悪いとの考えで話になりませんし二度とこんなことが無いように対策も考えてくれません。 勿論、このクラブはやめますが本人が受けた精神的苦痛をその先輩(2~3人) や監督、チーム責任者を求められますか? 学校ではないのでどこに相談してよいのか迷っています。

  • 野球部のコーチ指導

    息子が今度小学校を卒業して地元の市立中学校に入学します。 少年野球で投手をしていましたので、 引き続き中学でも野球部に入るのを楽しみにしています。 現在、中学校の野球部の監督さんは若いのですが野球経験がなく 独学で一生懸命教えてくれています。 私は高校も大学も野球経験者なので、少年野球もコーチをしていましたし、 中学の野球部にもなんとか協力したいと思っています。 専属コーチとしては無理でしょうが、 単なる父兄として部活に協力することはできるのでしょうか? 教職員以外はノータッチなのでしょうか? まだこの監督さんともお話していないのですが 一般的にどのような決まりがあるのか知っておきたいと思います。

  • 高校生 クラブ

    私は、高2でテニス部に入っています。 とても厳しいクラブで 厳しい練習でもメンバーが楽しいので やってきました。 しかし、最近 修学旅行と団体の試合がかぶってしまい 意見が、半々で分かれてしまいました。 私は修学旅行を選びました。 顧問の先生に 「修学旅行行かなかったら、冬休み沖縄遠征連れて行ってあげる」と言われましたが 試合もすごく出たいですけど 修学旅行は、学校行事で最後なので選びました。 そしたら、試合を選んだ人と 修学旅行を選んだ人で グループみたいな感じになってしまいました。 輪になって話してるのが 私達の話しているようで 居づらかったです。 そしたら、副顧問の先生が 変な雰囲気になっているのに 気がついて 修学旅行、試合終わってから 行けるか聞いてみる と言って下さり 途中から行けるようになったのです。 それで、修学旅行初めからは行けないけど 試合も出たいので喜んでいました、 これで、仲が戻ると嬉しかったです そしたら、クラスで修学旅行の話になったら 「どうせ、行かんから関係ないけど」 「沖縄行けるもんな!」 見たいなかんじで言っていたとクラスの子から 聞きました。 私達に言わずに試合も 助人を呼ぶと、勝手に 言っているそうです。 それを聞いた時苛立ちもありましたが 悲しい気持ちが大きいです。 ペアの子も、私と出ないと試合出たくない みたいなことを言ってくれていたのに 今では、そんな様子はありません。 私もわがままな部分はあると思いますが やっぱり、それは言ってほしいと思います。 今はテスト期間なので練習がないぶん 考えすぎて辛いです。 辞めようとも考えています。 もうすぐ、合宿の申し込みを出さないと行けないのでそれまでに 決断しないとと考えています。 文章力なくてすみません。 自分だけでは答えがでません。 お願いします。