• 締切済み

非常識な日本の教師

今現在、通っているさいたま市の県立高校で不正が横行しております それは野球部に入ると1年生から3年生まで修学旅行の積立金を払い続けても修学旅行にはいけず、その積立金もすべて学校が没収してしまいます。これはあきらかに犯罪行為ではないでしょうか? それにこの野球部監督は自分の妻子を学校に連れてきては練習中に遊ばせたり、夏になると学校のプ-ルに入れさせて遊ばせるのです、ひどいときには野球の遠征先に子供たちを連れてきて生徒たちに子供の面倒を押し付けて監督は夫妻とともに観光に出かける始末です!!

みんなの回答

noname#75810
noname#75810
回答No.6

※これは質問に対する回答ではありません。#2補足の、「他のさいたま市内の学校でもそうなのでしょうか? 」という問いにだけ答えるものです。  私は15年ほど前に、さいたま市の県立高校を卒業しましたが、そのようなことはありませんでした。

• s_end
回答No.5

ストレートに問題を完全解決するなら教育委員会に密告するとか埼玉県警の所轄署に告訴状をもっていくとかあります。 しかし昨今の告発事件をみると、たとえばミートホープ社で食肉偽装を保健所に告発したら、保健所職員が社長に密告者の氏名をもらし、告発者が見せしめに退職を余儀なくされた(しかもそのときに限って社長が社労士を呼び寄せて絶対に法的優位になるように細工した)とか、そもそも役所が仕事が面倒なので、告発を握りつぶした、という話がよくあります。 (埼玉にお住まいなら、ストーカー事件をほったらかしにして死人がでた事件をよく覚えているでしょ。)  ではどうするか。 「お金が返ってこなくてもいい! せめて監督に社会的制裁を!!」 と思うならマスコミに情報提供(要はタレこみ)する事をお勧めします。 マスコミには情報元の秘匿という鉄則があって、貴方からの情報を元に監督に取材に行っても、絶対に貴方の名前は明かしません。 これは私が複数のマスコミ関係者と交友を持った経験からいって、絶対に大丈夫です。 (といっても貴方ひとりしか知らないような情報を元に直撃取材されると、取材対象(監督)が容易に情報提供者を連想するので、それ以外にいくつかお宅の野球部関係者なら誰でも知っている公然の秘密の情報を混ぜてください) ここで大事なのはどのマスコミに情報提供するのかということです。  もうすぐ夏の甲子園大会の季節ですね。ということは主催の朝日新聞社、NHKにこの事件をタレこんでも握りつぶされるだけです。だから朝日系列とNHKはダメ。  では他の全国紙のライバルは、というと毎日新聞系列は春の選抜大会を主催しているからその手前、高校野球スキャンダルは基本的にNG。  ならば読売新聞系列は? と思うかも知れませんが、ここも一応東京読売巨人軍で喰っているので、高校野球スキャンダルは基本的にNG。そもそも読売は系列週刊誌の読売ウィークリーはあまりスキャンダルネタは扱いたがらない。(官公庁のスキャンダルなど、”サラリーマンの敵”に対するスキャンダルは扱いますが) とするとどこがふさわしいかというと、出版社系週刊誌、またはタブロイド夕刊紙がいいでしょう。 夕刊フジ、日刊ゲンダイ、東京スポーツ、週刊ポスト、週刊現代、週刊文春、週刊新潮、このあたりですかね。 さらにこの中から選ぶとしたら、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、ついで週刊文春、週刊新潮でしょう。 なぜ夕刊フジ、日刊ゲンダイが上位に来るのか? それは週刊誌系は基本的に公式HPに記事内容を載せないのに対し、タブロイド系では基本的に大見出しの記事は公式HPに同じ記事を載せるからです。 もしこの夕刊紙の公式HPに監督の不祥事記事が載るとどうなるか? ネット上のあらゆるブログ、HPで記事の拡大再生産が行われます。ネット上でどんどん大騒ぎが起きるのです。また夕刊紙の内容で主なものはワイドショーの新聞記事紹介コーナー(これも手抜きの番組作りですが)で何度も紹介されます。こうなるともう止められません。 当然後追い取材なども発生します。全国紙やキー局のワイドショーレポーターなどが取材に押し寄せる事になります。  少々の取材なら断る事ができますが、全国紙やキー局のTV取材を断ると、それだけで 「やましい事をしている」 「取材拒否するからには相当言えないような事情があるに違いない」 ということになります。当然監督、部長、学校長は記者会見に応じざるを得なくなり、マスコミの前で釈明会見、謝罪会見を要求されます。 ま、ここまでやれば貴方の気も晴れるでしょう。 なお、情報提供する場合は物的証拠を提示できる事をお忘れなく。 「証拠はマスコミの側で掴んでください。」 では話を聞いてもらえません。 ご健闘を祈ります。

YK1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この件で私は地元管轄署に申し出たのですが、やはり相手が日教組という集団によりこの事件を握りつぶされました。警察と日教組との紐帯があるようで思うようになりませんでした。アドヴァイスの通り週刊誌に告発文を載せてみます。

• russian26
回答No.4

旅行積立金は学校事務が管理し、定期報告されていると思うのですが何か資料はお持ちですか? また、前期の修学旅行の収支内訳書や旅行に行けなかった生徒さんの父兄への説明資料などなにかあるといいのですが。 逆にいうと何も無いというのは、信じがたい物がありますが。 お話によると、野球大会と旅行時季が毎年重なるため野球部の生徒さんが旅行に行けない訳ですね。 これは、急な旅行キャンセルを理由に学校側が積立金の返還ができないと話していると思いますがこういうことでお話はあっていますでしょうか?

• billy65
回答No.3

県の教育委員会などに、直接相談を(言葉は悪いですが密告)し、調査依頼をお願いしてみるってのはどうでしょうか。 貴方のお子さんも野球部なのでしょうか? また、他の野球部の生徒や保護者たちは、こうした問題をどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか? もし、こうした行動をとることで、監督が飛ばされたりすることを望んでいない方が多勢であったり、時期としてこうした問題がとりだたされたおかげで、大会に出場できないなんてことになってしまったら、それはそれでまた問題が生じそうな気もします。 訴えや行動の時期も考えたほうが良いように思います。 まずは、周辺の保護者たちで、このことへの共通認識者がいるかどうか、PTAへの相談などでの感触、、、など、認識を共にする仲間と相談しながら慎重に、行動していくことが大切なのかなと思います。 あるいは単純に、改めてもらうように野球部保護者会などから学校へ要望や質問書などを出してみるなど、個人的に動くより組織的に段階を踏んでいくのがよいのかなという気もします。

• russian26
回答No.2

調査して回答したいと思いますので、可能な限りで結構ですので詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

YK1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の学校は土日の練習は父兄が交代で練習場に来ていろいろと補助的なことをしているのですが、なかには自分の子供をレギュラ-にしたく金品を渡す親もいるようで、抗議どころか喜んでやっている親が多数いるのです。だからというわけではないのですが、1年生でいきなりレギュラ-入りしている生徒もいるのです。 また夏の大会があるのにもかかわらず、旅行をずらそうとはしてくれなく、学校生活ではただ3年間練習して終わりという感じです。ただ積立金は毎年集められていて、そのお金はどこにいくのかわかりません。 他のさいたま市内の学校でもそうなのでしょうか? 遠征先に行っての外出で使われているのではないかと思う!でもおかしいです。朝の練習のとき監督をあまり見たことがないのです。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

常識とか非常識とかの問題ではありません、犯罪です。 私の知っている公立高校の野球部では、日頃から親には金銭的に苦労をかけているため、修学旅行は自粛しようという事で野球部だけ申し合わせて積み立てをしていないという事でした。 もし、なんらかの理由で修学旅行に行けないとすれば積立金は返さなければなりませんよ。 横領ではないですか? でも何故父兄は抗議しないんですか? 匿名でも出来るでしょう?

YK1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の学校は土日の練習は父兄が交代で練習場に来ていろいろと補助的なことをしているのですが、なかには自分の子供をレギュラ-にしたく金品を渡す親もいるようで、抗議どころか喜んでやっている親が多数いるのです。だからというわけではないのですが、1年生でいきなりレギュラ-入りしている生徒もいるのです。