• ベストアンサー

麻酔で眠るという状態は普通の寝ている状態と同じ?

tacky-expressの回答

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔というのは、基本的には神経の活動を止めてしまうものですから、一般的な睡眠とは別物です。 麻酔にも色々ありますが、質問者さまが言っておられるのは、おそらく全身麻酔についてだと思われます。 全身麻酔の4大要素は鎮静、鎮痛、不動化、有害な自律神経反射の遮断です。 つまり、麻酔で寝ているというのは、意識レベルを下げ、痛みを感じさせないようにし、身体の動きを止めてしまっている状態なのです。 ここで、3つ目にある「不動化」からもわかるように、患者が動かないようにしてしまうので、寝返りは打てません。 さて、全身麻酔をかけると、呼吸に必要な中枢神経系も止めてしまうため、人工呼吸下での手術になります。 ですから、「眠たいから全身麻酔をやって眠っちゃう」というのは、あまりお薦めできません……というか、かなり無理がありますのでおやめください。  ちなみに、局所麻酔というものもありまして、これは全身麻酔と違って、意識は残っています。 ちょっとした交通事故などの処置の際に、麻酔の注射をしてから傷口を縫合したりしますが、これが局所麻酔です。 また、歯科治療の際にも麻酔の注射をしますが、これも局所麻酔です。