解決済み

未だに現場検証がありません・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171595
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

昨日7/11(金)に私(自転車)と自動二輪(250cc)の間で非接触の事故(バイクの回避行動による転倒)がありました。
バイクの方はケガで病院に運ばれたのですが(電話で聞いたところ、足・腰の打撲、裂傷だそうです)、私は無傷でその場にとどまり、警察に簡単な状況説明を行いました。
その後警察がもう行っていいと言ったので、その場を離れたのですが、しばらくして警察から「また現場検証をやるときは呼びますので」と言われたきり、今日(7/12(土))の今(21:00)まで、一切連絡がありません。
こんなことってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

相手の方だけが怪我をしているとのことですから、相手が診断書を警察に提出して、人身事故扱いとする意思表示をして、そこから警察が実況見分の段取りをします。
怪我が軽微で非接触ですから、相手は自分に処分が来ると困るので、人身扱いとしないで、物件事故で済ませた場合には実況見分はありません。

11日の事故で12日すぐに連絡があって実況見分することはありません。
警察も忙しいので、数日後ということもあります。
補足コメント
bandaryo

お礼率 46% (13/28)

早速の回答ありがとうございます。

>怪我が軽微で非接触ですから、相手は自分に処分が来ると困る

けがの程度や接触・非接触により違いがあるのですか?
投稿日時 - 2008-07-12 21:44:54
お礼コメント
bandaryo

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございました。

もう少し待ってみることにします。
投稿日時 - 2008-07-12 23:30:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (160/781)

すぐ、現場検証をするとは限りません

相手の方からも、状況を聞かなくてはなりませんので

遅くても、一ヶ月の間には現場検証があると思われます
お礼コメント
bandaryo

お礼率 46% (13/28)

早速の回答ありがとうございます。

現場検証もなく、相手側とも話にならない(一方的に電話を切られた)ので、どうすればよいのか分からない状況でした。
相手側の状況見聞は済んでいるらしく、その時警察から「私(自転車)側に法的不利はない」と言われたそうです。(その後は私の人格や、親の教育について罵られるばかりで、そちらに伺うと言っても断られ、最後には勤め先に連絡するとまで言われ・・・。)

もう少し待ってみます。
投稿日時 - 2008-07-12 21:52:58