• ベストアンサー

信号無視の自転車をよけ転倒した場合

夜、原付バイクで交差点を直進走行中、左側より信号を無視した自転車が飛び出してきて、私は急ブレーキをかけたため転倒し、打撲、バイクも一部破損しました。幸い自転車には接触せず相手に怪我はありませんでした。警察にきてもらい事故検証をしてもらいましたが、接触事故ではないのでお互いで話し合いにて解決するしかないと言われました。相手は19歳の未成年のため、親に治療費とバイクの修理代を負担して欲しいと申し出ましたが、事故割合からすると1割か2割しか出せないとの回答。事故割合はお互いが接触等した場合のものであり、今回相手は無傷、私は打撲+バイク等の破損を一方的に被っていてもこの程度の割合しか請求できないのでしょうか。また、相手の親は自転車が信号を無視して飛び出してきたのにもかかわらず、私がスピードを出しすぎていたのでないか、30キロ程度のスピードでは転倒せずに止まれたはずだと私の過失のせいにしています(確かに40キロくらいは出ていたと思いますが、加速中はこれくらいでますよね)。私の過失はゼロとは言えませんが8割程度は負担していただきたいと考えています。また、どうしても話がまとまらない場合は傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか?ご意見賜わりたくよろしくお願い申し上げます。

• 0JIRO
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Malice211
回答No.4

不運な目に遭われて心中お察しいたします。 No2の方もおっしゃられていますが、法律相談をお受けになることをお勧めします。 法律相談を受けてくれるところは各種弁護士会がやっているところ、その他と色々、各地にあります。 実はつい最近、似た事例で、家族が相談を受けました。 バイク走行中に、自転車に乗った高齢者が飛び出し、よけようとして、バイク転倒、運転者は骨折、自転車運転者は軽傷、バイク側は任意保険未加入。 当初言われた過失割合はバイク7自転車3、理不尽と思いつつ仕方なく納得していたにもかかわらず後日、自転車運転手側がゴネてくる。 相談を受けた私の家族が、法律相談を受けるようにアドバイス、結果、過失割合が覆され自転車側の過失割合のほうが大きく判定されました。 私自身、その判定には驚きました、車対自転車の場合、いかに相手側に事故の原因があったとしても、自動車側の過失割合が高く判定されると思い込んでいたからです。 この事例を知らなかったら、私もこちらの質問には「残念ながら泣き寝入りするしかありません」などと答えていたかもしれません。 質問者様の要求は正等のものです、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html#omota,http://www.jcstad.or.jp/
0JIRO
質問者

お礼

参考意見をご回答いただきましてありがとうございます。今回は泣き寝入りするしかないのかと感じておりましたので大変勇気付けられました。また機会がございましたらご相談させていただけますようよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.3

接触無しでは2割出してもらえたら最高です。 つまりあなたの過失が8割ということになります。 非常に不条理で残念ですが何をしても全て徒労に終わります。あきらめるべきです。

0JIRO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.2

信号のある交差点で一方が青、一方が赤の場合の基本過失割合は 青の原付:30% 赤の自転車:70% が標準です。 これに双方の加減算要因1つにつき大体5%ずつ増減させるのが一般的です。 例えば原付の速度超過とか、自転車の無灯火とか。 あと、交通事故に発生の事実に対して接触の有無って関係無いですよ、警察官が人身にすると仕事が増えて面倒くさいからそんな対応なんじゃないでしょうか? そもそも警察は民事不介入なのでこれが死亡事故であろうと、損害賠償の話し合いはそもそも警察は関係ありません。 >傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか? ちなみに傷害罪は故意の場合です、交通事故は業務上過失傷害です。軽い擦り傷や打撲だと、警察官は当事者の希望で“とりあえず物損”にしておき、怪我人の診断書が出たところで人身事故への切り替えというのはよくある事です。 ところで乗っていた原付に有効な任意保険はつけていなかったのでしょうか?マイカーにファミリーバイク特約をつけていれば使えると思うのですが。大概のファミリーバイク特約は車両に対してかけるのではなく、そのファミリーバイクを運転していたのが誰であるかで適用が決まります。 使える任意保険があるなら保険屋の示談代行を使ったほうが良いですよ。素人同士だと質問文にあるように相手も平気でアホみたいな事を言ってくる(例えば私はライダーなので、たとえ時速30km/hだって突然の飛び出しに驚いて後輪ロックさせれば簡単に転げる事くらい知ってますが、2輪に乗らない奴はそんな事も知りやしない)ので、こっちはそれなりの人を立てると話の進みは速いです。使える保険が無いならまずは法律相談などを使うといいと思います。

0JIRO
質問者

お礼

まずは早速のご回答、ご指導ありがとうございます。残念ながら私はファミリーバイク特約等の保険は加入しておりません。相手が無傷で信号無視でも過失割合は3:7程度でバイクが不利なのですね。今回の場合は相手は無傷で私は打撲しているので私のほうが弱者だと思うのですが、世の中には納得のしにくい事も多々ありますね。また、人身事故に切り替えたところで過失割合はかわらないのでしょうね。また機会がございましたらご相談に乗って頂けますようよろしくお願い申し上げます。

• 6dou_rinne
回答No.1

警察に届けてもいまさら捜査のやり直しは難しいでしょう。 バイクと自転車ではどうしてもバイクのほうが分が悪くなります。 もし、もっと損害賠償を得たいと言うのなら専門家に交渉してもらわないとむずかしいかもわかりません。

0JIRO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。