• ベストアンサー

熱中症について 15歳 命の危険性は??

実は彼女なんですが、熱中症とゆわれて、今入院しています。 連絡がつながらなくて、家族が電話でて、あえない状態とゆわれて。 熱中症とは死ぬつながるとかあるのでしょうか?? 今15歳で、彼女の学校の地方大会だったので応援に行ったそうです。 1時ごろにいきなり倒れてしまったそうで、熱中症と診断されたそうです。 応援団とかチアとかではなく、普通に応援していて彼女だけがいきなり倒れたそうです。自分は詳しいことは聞いていないのですが、そんな感じで入院して今はどんな状況か分からないのですが、会えない(面会できない?)のです。 今調べていたのですがもちろん今も自分なりながら調べています。 突然でびっくりで、申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃればお願いしたくこちらにお願いしました。 熱中症って命の危険とかもあるのでしょうか?? 因みに今まで運動部でした。 体を動かすのが得意でした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

症状とかの酷さはわかりませんが、 普通に毎年、甲子園に出るような学校とかでスポーツ選手が普通に熱中症で結構な数無くなってます。 熱中症には運動部でしたとか体動かすのがすきでしたは一切関係なく、逆に症状がおもくなるほうの悪要員かとおもいます (自分は体が丈夫なのでこれくらいの疲れ大丈夫とかで水分取らないので、弱いとかわかってる人は無理せず水分取るので、熱中症になりにくいです)

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 正直熱中症は大丈夫気をつければと自分自身も感じていました。改めて怖いなぁと感じました。 今の状態は正直分からないのですが、とにかく不安でいっぱいですが今後はおっしゃっていただきましたように気をつけるようにしたいと思っています。 最後にとにかく今の状態がわからないので、本当に分からないです。 もしご存知でしたらどんな感じでしょうか? 今のままが本当に続いたら危険度は上がるというか・・・もちろん自分が情けないようではだめですよね。。。

その他の回答 (3)

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

私も、10年前の21歳の時、熱中症にかかり、生死をさまよいました。はっきし言って、時には、死を伴うことも事実です。 私も、運動中に倒れ、その時、彼(主人)と一緒にいたのですが、彼や周りにいた方々のすぐの処置、当時は、熱中症はあまり知られていなかったので、救急車を呼んでくださり、到着までの処置の仕方を聞きながらおこなってくださったので、私は、一命を取り留めたと、言われました。一時は、病院でのことを覚えているのですが、それから、数日、意識障害を起こしました。 その後、高熱が下がらず、他にも病気を持っていたので、そのかかりつけの大学病院に転院しました。2か月ぐらい、入院をした記憶があります。入院当時から、ずっと、点滴を退院近くまで、したような気があります。 私は、熱がなかなかそこの病院に行っても下がらず、体力消耗していき、歩くことは勿論、食事もできませんでした。 下の方は、おむつをしたり、チューブをしたりしました。 ともかく、ひたすら、点滴をしていました。 少しの間は、家族、私の場合は、彼(主人)のみの面会が、認めらました。 実は、今でも、他の病気が、この熱中症により、病気が悪化しまして、熱中症がなければ、と言われるぐらい、悪化しまして、今でも、薬を服用しています。その薬に会うまでに、8年ぐらいですか、かかり、合わなかったりした場合は、体が拒否反応を起こし、入退院をもう、数えきれないぐらいしました。その薬を体から抜かすのに、数か月の入院と発作など、苦しみました。薬があっても、段階的に飲んで、体に合ってくると、今度は、少しずず、薬を減らしていったりと・・・・。 本当に、大変です。 本当に、熱中症は、大変な病気です。 運動をしていたからって、安易に考えても、誰でもなる病気には、違いありません。私が、そうですから。 ですから、完全に完治させるためには、大変な苦労を伴うと思います。 また、一度なると、この季節になると、恐怖心というものも出てきます。ですから、病院で、しっかり治し、むやみに「治るから」「がんばれ」など、言わない方がいいと思います。

koike627
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで体調が元に戻りました。 今回の件で改めて熱中症について勉強になりました。 ご回答アドバイス本当にありがとうございました

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私も、子供の頃には日射病にもかかった事が無いのに、 20歳の時に、初めて熱中症に掛かりました。なめてました。 炎天下にずっと居て、睡魔が襲ってきてしまいそのまま地面に寝てしまいました。たぶん だるくて、身体が動かなかったと思います。 友達が気がつき、ポカリスエットを飲ませてくれて、日陰で寝かせてくれました。 起きたら、頭に激痛が襲い、氷で頭を冷やしてくれました そのまま、地面に寝ていたら、死んでいたかもしれません。 誰も気がつかなかったら 本当に野たれ死してました。 運動部の人のほうが、熱中症になる確率が高いです。!! 炎天下に居ることが多いからです。 処置が遅れたら、死ぬかもね??

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分自身も同じような考えでした。 本当に改めて大変な恐ろしい「病気」なんだと感じました。 今回は周りの生徒がたくさんいてすぐに対応したみたいで、よかったのかもしれません(といっても今はまだ分からない状態です・・・・) 周りにいたとゆうのが本当に奇跡でした。 自分自身も甘く考えないでしっかりとした感じで勉強したいです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

命の危険もある病気です。 元気になっても以前のような状態ではないと思われます。 必ず弱くなっていますので自重が必要です。 激しい運動などは控えることを彼女に助言してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうなんですか・・。 ちょっとショックですね。 改めて熱中症の怖さが分かりました。 まだ正直わからない状態です。 危険度とかってご存知ですか (このままだったらこうなるとか・・・) もしご存知でしたらお願いできたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 職場の熱中症への意識について

    熱中症への意識ついて。自分は今福祉施設で働いています。仕事内容で、利用者さんを連れて外に散歩に行くというのがあるんですが、この前それをして熱中症になりました。 その後は、無理をして出勤した時も数日ありましたがきつかったりしたので結局発症後1週間くらいは休める日は休んで安静にし今は回復しました。自分は上司に、この夏の暑さの中で散歩(利用者さんにもよりますが、短い人なら5分〜1番長い人なら30分くらい、6〜7人程度)をするのは命に関わるので辞めた方がいい(又は、会社が広いので運動させるなら室内を歩くように変更するなど)と提案をしましたが採用されず、いまだに散歩をさせています。自分が熱中症になった時は、1番散歩時間が長く30分コースの利用者さんを散歩に連れて行った日でした。自分がそうなってから変わったところといえば、今までは散歩後だけに利用者さんにお茶をあげていたのが、散歩前にもあげるようにはなったようです。しかし、帽子も日傘もなく剥き出しの状態で散歩は職員も利用者さんも危ないと思うのですがこれは自分がおかしく、考えすぎでしょうか?福祉施設はどこもこんな感じでしょうか? 今はしばらく安静にという事で控えさせてもらっていますが、会社の決まりなら自分1人だけがずっとそれに従わず控えるわけにもいかないし、退職も考えています。 甘い考えと思う人もいるかもしれませんが、今の夏の暑さは殺人的で、ニュースでも警告が出るほどです。必要ならば仕方ない(例えば、工事現場でビルを作るために働く人らなど)ですが、そういう人らは涼しい風が出る服を着たり被り物をしたりとまだ対策も出来ていると思います。福祉施設で、いわゆる気分転換や運動、ルーティンを守るためにという理由で炎天下の舌を歩き回るには危険すぎるとおもいますが世間の意見や体験談を聞きたいです。上司は割と根性論の人であり私は心配性な方だとは思いますが、もし散歩中に利用者さんが倒れたり、もしくは職員が倒れた際に置き去りになった利用者さんが困るなど考えないのでしょうか?

  • 甲子園球場 熱中症

    熱戦の続く甲子園ですが、5日には熱中症の疑いのある人は32人でたそうです。 地方大会では投手に熱中症になった人がいたようですが 朝日新聞は報じていないとか。 主催者である朝日新聞は報じたくないでは済まないのでは ないでしょうか。 出場選手、審判等に対しては少しは対策できるでしょうが 孫の試合を見に来たじいちゃん、ばあちゃんや 強制的につれてこられたブラスバンドや在校生などに 死者でもでないと延期や中止は考えないのでしょうか? 今日も高温注意情報がでていますし、この暑さは災害レベルと気象庁では 言っていますよね。 如何に100回記念だとしても選手ファーストなら 人命優先で強行すべきではないと思うのですが 中止や延期できない理由があるのでしょうか。

  • 熱中症と過呼吸について

    先週、子供の運動会がありました。 PTA役員をしているというのもあって運動会の手伝いをしていたのですが 少し疲れてるなぁと思いつつ、炎天下の中、手伝いをしていました。 水分(スポーツドリンクやお茶)も適度にとっていたのですが、2時間くらい経った頃、 座りたくなるくらいの疲労感が出てめまいも出始めたので「これはやばい」と思い、 自分の席で休ませてもらったのですが、症状は一向に良くならず、全身の倦怠感に 加え、手足の痺れ、吐き気が出て、立つ事も出来なかったので主人におんぶして もらい、保健室へ連れて行ってもらいました。 スポーツドリンクを少しづつ飲ませてもらったのですが、口に含むと 気持ち悪くなり、ほとんど飲めませんでした。 手足の痺れは口にビニール袋を当ててもらっていたので、10分ほどで 良くなってきていたのですが、気分が悪いのと寒気が出ていたので 救急外来へ連れて行ってもらいました。 点滴を打ってもらったら、ほぼ回復したのでよかったのですが 診断は「熱中症の疑い」でした。 ここで疑問なのですが、あの手足の痺れは過呼吸で熱中症の症状だったんでしょうか? それとも熱中症の症状にビックリして過呼吸が出たのでしょうか? 周りの方は、呼吸もそれほど苦しそうにしていなかったし、普通に呼吸しているように みえたので過呼吸ですらないのかも、と言われました。  その時の状態がどんな感じだったのか、思い出せなくて・・・。

  • 熱中症にならないためには?

    熱中症にならないためには? 今年2回熱中症になりました。1回目は8月1日に子どもの水泳大会を屋外のプールに見に行ったときです。午前9時前でしたが(1時間弱で限界)猛暑日で、嘔吐とめまいなどで救急に担ぎこまれました。 2回目は今月に入ってからです。この日も猛暑日で屋外の施設に遊びに行ったら10分くらいで限界が来ました。前回の教訓からヤバイと思って室内に自分から避難し事なきを得ましたが、2時間くらいは動けませんでした。 当方の生活習慣です。 タバコ:1日20本  酒:毎日飲む  食事:1日3食・塩薄め、食事量少なめ 運動:しない  好き:魚、野菜  睡眠:十分  ストレス:特になし  体重:身長に対し標準以下(やせ気味)  持病:なし  アレルギー:なし  病歴:大きなものなし  普段:涼しいオフィス どうすれば、暑い日でも安心してでかけられるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 球技大会での女子のふるまい

    高校生女子です 球技大会の応援で、全然女の子らしくない声を張り上げて応援する女子って、どうですか? 先日、クラス対抗の球技大会(ドッジボール)があって、運動音痴な私は応援隊隊長をまかされました。 私は軽音でボーカルをやっているので、声を張り上げるのが得意です。 なので、優勝候補だったうちのクラスのチームを全力で応援したくて、めちゃめちゃ声を張り上げて応援しました(ちなみに、ボーカルで得意とするのは阿部真央さんの19歳の唄とかロック系です。だから、声の質もそんな感じです。わかりづらいたとえですいません)。 今考えれば、かなりの声を張り上げて応援してたので、クラスの男子にひかれちゃったかな、もうちょい女の子っぽい応援すればよかったかな、とか思っちゃいます。 やはりそういったスポーツ大会でも、女の子らしさって大切ですか・・?

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • 命は 個人の所有物か?

    私も以前は 折り紙つきの死刑賛成派でした。しかし、死刑制度に 反対とまではいかないまでも 殺人の被害者遺族などとも接し、色々経験したり考えているうちに 疑問が出てきました。 日本では死刑賛成派が圧倒的ですが、これは 命は個人の最も大事な所有物という考え方が前提にあるのではないでしょうか? そして、命を失えば全てを失い無に帰します。だから、人の最も大事なものを奪ったら 自分も最も大事なものを差し出すことで償いになるという考えでしょう。でも、この考えだと 自分の命はどうしようが自分の勝手で、自分の命を粗末にするものは他人の命も粗末にするんじゃないかと思います。暴走族なんか その典型でしょう。暴走運転をすれば 自分の命も危険に晒すし、シンナーだって 人に迷惑をかけていないという意識から罪悪感も薄いんでしょう。そして、そういう不良が大人になって 自分の命の尊さを認識する時には、もう殺人を犯していて 自分は法廷に立っていることも多いです。 そうなれば もはや手遅れですね。また、本来 命は 最も大事なものであるはずなのに、要らなくなる人もおります。日本では 年間 3万人近くが自殺しますが、異常な数字です。そして、中には ただ自分の命を どぶに捨てるのは勿体ないと考える人もいるでしょう。人の命を奪ったら 自分の命を差し出さなければならないのなら、最初から自分の命を差し出すつもりであれば 他人の命を奪っても 許されるという 論理が成立します。命を命で償うのが正しいのなら 自爆テロも容認されることになります。 それで、私は 命というのは 天から預かり受けたものではないかと 考えるようになりました。なぜなら、私たちは 自分の意志で生まれてきたわけではありません。それでも、天から命を預かり受けたことを感謝しなければならないと思うようになりました。 おそらく、この質問を読んでいる人は昔の私と同じような考えで、たった 数100字で考えが変わる人はいないと思いますか、命とは何だと思いますか?

  • 熱中症の後、体調が戻りません。

    高校の運動部に所属する息子のことで質問します。1年生です。 夏の合宿が終わり、1週間の休みの後の練習中に、体調を崩し病院に行くと熱中症といわれ、ブドウ糖の点滴を受けると少しよくなりました。 腹部の痙攣がひどく、吐き気と頭痛がありました。熱はそれほどありませんでした。 処方された薬を飲んでも良くならずに、本人がほかの病院に行きたいというので、別の医院に行きました。そこでは血液検査をされましたが、とくに以上は見つからずに、とりあえず筋肉のけいれんを抑える漢方薬と頭痛薬を処方され、飲んでいます。 その間1週間ほど部活は休み、症状が軽くなったところで練習を再開したのですが…。 ウォームアップの段階で気持ちが悪くなり、続けるのがつらくなるそうです。頭痛もときどきあるそうで、以前とは(身体が)明らかに違う。と本人も言っています。 もう、1か月近くなるのに、なかなか体調が戻らず、大会が近いこともあってか、あせっているようです。 でもまだ先がありますし、親としてはちゃんと直してから、と思うのですが、どうしていいのかわかりません。 詳しく検査などしたほうがいいのでしょうか。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • こんな場所でも熱中症になるのでしょうか?

    室内温度(エアコン)27~28度の職場(個人病院)で働いています。仕事が忙しく、そう簡単に水分摂取ができません。ちなみに立ち仕事です。ものすごく暑いわけではないのですが、涼しいという程でない時が多々あります。 高齢者や小児が来院されているので、熱中症の恐れがあるのでは?(患者数が多くよく混んでエアコンの効果が?)(待ち時間が長く個々が水分摂取ができてるか確認できない)と心配です。 病院と言っても内科・総合病院ではないので細かいことがイマイチ分からず質問した次第です。 山陰地方在住なので、結構湿度は高い方だと思いますし、病院と言えどもやはり注意はした方が良いのでしょうか? 今、流行の扇風機・エアコンのW使いで気温を下げたら危険度も下がるものなのでしょうか? 糖尿病・高血圧・心臓病の方も少なくないので、この方達にはより関心を向けるべきでしょうか?

  • 甲子園の高校野球は夏やらないとダメなものですか?

    最近温暖化の影響か年々暑くなってきています。 そんな中で、毎日のように甲子園の話題が出ていますが、こんな暑い夏に大会があるのは、いかがなものかと思っています。 正直、選手にしろ応援の人にしろ、熱中症で倒れる人がいやしないかと心配でなりません。 自分は「感動させる試合を見せる」ことや「利権団体を儲けさせる」ことよりも、「選手や審判、応援している人の心身の安全」のほうが重要だと考えています。 あの過密すぎる大会スケジュールも、本来なら見直すべきだとも思っています。 勝利のために無理をしようとする彼らの身体のことを、適切に配慮してやるのは大人の役目ではないでしょうか。 ドーム球場でしたり、もっと涼しい場所(北海道など)でするのもいいと思いますが、甲子園ブランドがあまりにも大きいので、たぶんそれは無理でしょう。 今の日本の気温だと夏に試合(それも連戦)するのは身体的に危険が高いので、秋に大会を移動させるべきだと思うのですが、そういうのは高校野球ファンの気持ち的には無理なものなのでしょうか? こういうことを言うと、「感動が薄れたり、伝統に反するからダメだ」という意見が来そうですが、そういう人たちは、熱中症による死亡事故が起きても同じことが言えるのでしょうか? こういうことは、死亡事故が起きてからでは遅いということを、理解して欲しいと思います。

専門家に質問してみよう