甲子園球場の熱中症とは?朝日新聞の報道に疑問も

このQ&Aのポイント
  • 甲子園球場での熱中症疑惑が浮上。地方大会では投手が熱中症になった事例も。朝日新聞は報道せず、主催者の意図が疑われる。
  • 試合に参加する選手や審判には十分な対策が講じられるが、来場する観客やブラスバンド、在校生などに対する対策は不十分。
  • 高温注意情報が出ており、気象庁もこの暑さを災害レベルと判断している。しかし、記念大会であるために中止や延期ができない理由もあるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲子園球場 熱中症

熱戦の続く甲子園ですが、5日には熱中症の疑いのある人は32人でたそうです。 地方大会では投手に熱中症になった人がいたようですが 朝日新聞は報じていないとか。 主催者である朝日新聞は報じたくないでは済まないのでは ないでしょうか。 出場選手、審判等に対しては少しは対策できるでしょうが 孫の試合を見に来たじいちゃん、ばあちゃんや 強制的につれてこられたブラスバンドや在校生などに 死者でもでないと延期や中止は考えないのでしょうか? 今日も高温注意情報がでていますし、この暑さは災害レベルと気象庁では 言っていますよね。 如何に100回記念だとしても選手ファーストなら 人命優先で強行すべきではないと思うのですが 中止や延期できない理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

おっしゃるとおりですね。世間では毎日のように「命にかかわる危険な猛暑」と表現しています。これって死ぬかも知れないから不要不急の場合を除くと外に出るなと言っているようなものですから、その中で運動をするなどもってのほか。もし対策があるのであれば徹底的に根拠と効果を報道するべきですね。 そのへんがわからないながらも、昔に比べると高校野球の暑さに対する意識は大きく替わったと思います。昔は暑さに勝つ体力と精神力がないとだめだと言うことになっていて、猛暑の中でも練習中や試合中に水分を採るのは精神がたるんでいると禁止されることが多くありました。未だに高校野球のOBが練習を見学に来て、そんな時代錯誤を押し付ける高校もあるらしいです。耐えきれずに水をがぶ飲みするとそれがまた熱中症の原因になるようですが、今ではスポーツドリンクなどアルカリ成分やミネラルが入った物を用意して適宜採るように指導しているところが多いと思います。客席でも名物かち割りの他応援席には氷水からミストを作り出す装置を球場が貸し出したりしているようで、昔よりも暑くなった分知識と対策が進んでいるようにも見えます。でも実態どうなるか知りたいですね。対策にもかかわらず昔より危険になっているのか、相殺しているのか。ひょっとしてましになっているのか。

saltmax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

saltmax
質問者

補足

名物かち割りの販売等は労働ですよね。労働安全配慮義務が生ずるものと思いますが、このことで労災等があってはならないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

〉応援団やチアガール、ブラスバンドも希望者だけが参加しているのでしょうか? ??? 大会主催者からは、応援の自粛、禁止事項などの通達はあっても、希望者どころか参加要請もないですが。 強制があるとしたら学校や学校の部活なのでは? 私が知る範囲の甲子園参加校は、遠征費自体が自費のため、応援団自体が有志ばかりでした。 常連校だとご質問者さんがいうように学校や部活からの強制参加があるのかもしれませんね。

saltmax
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

近年は毎年この時期になると「真夏のピークに炎天下で高校生が野球をやるのはいかがなものか」と問題提起する声がここでも年中行事のように出てきますね。 本当に選手ファーストで考えるなら、大阪ドームでやるのが一番です。空調は効いているし、雨による順延もありません。 けれどもね、世の「高校野球ファン」というのが「野球はお天道様の下で、天然芝のグラウンドでやるものだ」と思っているのでもう今さらどうにもならないのですよ。 甲子園球場そのものが、高校野球(戦前は中等学校野球大会)のために作られたのです。聖地です。殿堂です。すべての高校球児が「甲子園に出たい」と夢見ながら野球をやっているので、今さら「ドーム球場です」っていわれても困るのですよ。だいたい砂が持って帰れないじゃないですか。人工芝を切って持って帰るわけにもいかないし。 もうほとんど「神事」になってしまっていますね。日本人は半世紀以上続くともう神事と化してしまうので、今さらどうにもならないでしょう。「土俵に女性は上がってはいけない」みたいな感じで「全国高校野球は甲子園でなければならない」のです。

saltmax
質問者

お礼

回答ありがとございます。

saltmax
質問者

補足

高校野球が神事でも甲子園が聖地でもかまいませんが、 主催者に状況判断能力があればナイトゲームにするとか 開催を冬にするとかできることはあると思います。

回答No.3

個人的には熱中症については、夏のコミケのほうが罪深い気がします。 ただ救急搬送が繰り返される様子を、参加した人のエッセイや作品では描かれていますが、ニュースで見たことは私はありません。 夏の甲子園については、選手や審判への心配なら、熱中症以前に、試合間隔などで国際機関からまともではない旨の指摘がされて、お茶を濁す程度の変更がされています。 指摘するならこっちじゃないかなぁ。 見に行く人のことを、アマチュアスポーツが配慮しなければいけない理由が、私には分かりません。 大会主催者や高野連が応援を強制しているって聞いたことありませんし。

saltmax
質問者

お礼

saltmax
質問者

補足

応援団やチアガール、ブラスバンドも希望者だけが参加しているのでしょうか?どこかにそれを示す文書がありますか?お知らせください。

• Dr_Hyper
回答No.2

これはすごく難しい問題ですよね。 周りの我々は好き勝手に言えますけども。 たかが高校生の全国大会ですから。という考え方であれば甲子園でやる必要は無く,ドーム球場ですればいいだけです。実際に熱中症で痙攣というのは何十年も前からどこかであることで,それをいちいちニュースにはできないでしょう?この暑さだから熱中症になるようになった訳では決して無いですから。 そうゆう意味で朝日新聞が隠蔽する必要もなく,危険性は避けたいのは我々視聴者よりももっと敏感です。彼らは生活や地位がかかっていますから。ですがアンケートなどをしても,いろいろな大学が資産や提案をしても,実際の選手達が甲子園でやはりやりたい。という希望が強いために上手く調整できないんですよ。もちろんそのうちあなたのような死者がでてからでは。というひとが押し切って選手達の希望よりも安全でということで,そのうちドーム球場に移動することになると思います。 甲子園でやりたい。という選手ファーストはあるいみ無視されますが,それはどうお感じですか? 周りの大人は選手達がここまで熱望するのだから甲子園でやらせてあげたい。という思いから様々な対策をしてここまで来ています。もちろんそれでも本当に怖いぐらい暑いです。危険だと思います。それでも延期,中止しない理由は,これまでそのためにコートを着ながら暑さ対策をしてきた。飲料水や食事の対策をしてきたのに。という選手達の希望を今はぎりぎり答えているのが実際の所だと思います。 ちなみに私は100回記念大会なので,ここで無茶な大会運営は選手達にも納得してもらい,来年からは3回戦ぐらいまでは京セラで,ベスト8以降は早朝かナイターでというのでいいのではないかと思います。一つの球場でやろうとするからこの大会は無理があり,複数の球場を借りて入場料を倍額にしても十分なりたつコンテンツになっていますから。 または春季大会というのが夏の予選の前にあるのですが(選抜の直後にある大会),この大会知名度もなければ前後区大会でもありません。この大会を無くしてしまうことが実質上甲子園を長期間ナイターだけでやることを可能にはすると思います。ですが地方の大きな大会をなくすことは地方でのいろいろな利権に関してはもしかするとトラブルはあるかもしれません。が,甲子園にはいたくも痒くもないので,やめろやめろと言うだけだと球児がかわいそうなので,そのような案があるのではと思ってはいますが。

saltmax
質問者

お礼

saltmax
質問者

補足

高校サッカーやラグビーなど、全国大会が一つの競技場で行われているわけではないですよね。神聖化がいいとも思いませんし臨機応変な対応をしたらいいと思います。多数の球状に分散すればナイトゲームだけでも可能でしょうし 期間も短縮できるでしょう。今回は間に合いませんが。なので今大会で実行できるとすれば延期しかないと思います。 関係者に死者が出た後も大会続行するのかという判断が発生することが 予想できるので危機管理上は延期しかなかったのではないでしょうか。

回答No.1

朝日新聞 開会式 https://www.asahi.com/articles/ASL852F8NL85PTQP005.html 大会本部によるとこの日、球場内の救護室には47人(選手0人、観客32人、その他15人)が訪れ、このうち病院に搬送されたのは5件。熱中症や日射病の疑いは、32人だった。

saltmax
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。

saltmax
質問者

補足

文章が明確でなかったのですが 朝日が報じていないのは地方大会での投手のことです。